...            ...   

花鳥風月#1 ハルブーン Step1 : ブラスボーラー

2008年06月30日
花鳥風月行って来ました。初挑戦。
今回はBrass Borerを紹介。


■Brass Borer

▼POP場所



陰葉をゼオルム火山のJ-7にトレードでPOP。上図の丸で囲んだ辺り。
プレート扉のすぐ先です。プレート扉を開けれないとかなりの遠回りをする破目に。

▼特長

ワモーラ(幼虫)タイプのNM。HPは約15000。
キャノンボール,ヒートバリア,サーマルパルス,ヴィットリアリクスプレー,
アンバースクトゥム,ヴィットリアリクシャワー
の使用を確認。

キャノンボールとアンバースクトゥムを連発。
スクトゥム後にブレスパ+防御UP効果があるようですが防御UPしか消せなかった模様。
このブレスパが厄介で100近くの反撃を貰います。
消えたと思っても連発してくるので殴るのは自殺行為。

キャノンボールも強力で1600ほど食らう事もありました。
ある程度はヘイト通りの動きをしてましたが
時々ヘイト関係なく発動するようで後衛も蝉があった方が無難。

パルス・シャワーは敵中心範囲,スプレーは前方範囲。
どれも400-500程度の火属性ダメージでシャワー・スプレーはバーンのスリップ/パルスは暗闇付。
このバーンも強力(スリップ10?)なのですぐにイレースを。

▼戦闘

最初は普通のメリポ編成でやってみたのですが、上記の通り常時ブレスパと言った感じで
ろくに殴れず、じわじわと崩れていき…これではダメだということで戦闘中に黒にジョブチェンジ。
黒に代わってからはグラを入れてマラソンしつつ精霊で削れば楽に勝つ事が出来ました。
ソロでやっている人もいるようですし、ジョブ次第ですが慣れれば2,3人でも問題なくやれそうですね。

ただ、周りに雑魚ワモがいるのでリンクには注意。
それと、精霊が普通に通る事もあれば50%ほどカットの事もあったので
恐らく普通のワモ同様丸まっている時と伸びている時で通りが違うようです。

もっとその辺の事や確認したい事が少しありましたが、とりあえず今回はこんな感じでした。

ドロップはトリガー用アイテムの「ブラスボーラーの繭」の他に↓の2つをドロップ。





4戦やってどちらも1個ずつ落としました。
エンファイアやブレスパ…このNMが落としそうな性能です。

一見微妙装備に見えるけど、斧はパラースシールド・アスカルディルと合わせれば
ペットの防御が+30になり、小手はなかなかの防御にHP+25に加え、
装備を外しても効果が残るブレスパのオマケ付!スロウは目をつむろう!

…やっぱり微妙?



↓↓ポチっと応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: