Jailer of Justice
2009年06月10日
ルモリアNM 第二段階目に位置する「Jailer of Justice」について。
■Jailer of Justice
▼POP場所
タブナジアからアル・タユへ出て北西へ進み、(F-11)に「???」があるので
そこへ 第二の聖徳 / 無貪の善根 / 上質なゾミト器官 をそれぞれ1個ずつトレードするとPOP。
・第二の聖徳:「Jailer of Fortitude」(ル・メト1F / ゴラホ)が100%ドロップ。
・無貪の善根:「Ix'aern」(ル・メト1F / 暗タイプアーン)がドロップ。
・上質なゾミト器官:ゾミト族(イカ)が稀にドロップ。
「???」周辺にゾミト族(Om'xzomit)がいますがノンアクでNMとリンクする事もありません。
▼特長
HPは約32000前後。ゾミト族(イカ)。DA有。
・麻痺/スロウ/エレジー/精霊弱体は入りますが毒/暗闇/グラ/バイン/スタンは×
・精霊や物理は共に通り、ロイエもフルで入る。
・回避は多少高め(420-430程度は欲しい)なので食事はスシ/ピザ推奨。
・被ダメは200-300程度。攻撃間隔は早めだがスロウ/エレジーは入るので蝉回しは特別難しくない。
敵の残HP50%付近で1度だけ使い魔(召喚中の子イカのHPMaxUP HP回復?)を使用。
使うタイミングはランダムの様ですが2Hエフェクトと共に複数回「あやつる」を使用し、
現在ターゲットにしているPC1人を魅了してきます。魅了時間は3分と非常に長い。
誰かが魅了されていても「あやつる」を使用する事があるので同時に数人魅了される事もあります。
約30秒毎に子イカ(Qn'xzomit)を召喚。本体とのヘイト連動は無。
本体を倒すまで際限なく召喚してきますが、その場に召喚出来るのは最大6体まで。
子イカのHPは約2000と少なく精霊IV系で1500程削る事が可能。各弱体/物理も良く通ります。
子イカは通常のゾミト族が使うwsの他に残HPが50%を切るとランダムで「微塵がくれ」を使う様になります。
被ダメは2桁-300程度。レジる事も多いのでそれほど痛くはないですが、範囲が広い為連発されると危険。
■使用WS
・インククラウド [ 自身中心範囲 蝉貫通 ダメージ無 + 暗闇 + 回避率アップ ]
⇒ログには出ないが自身に回避率アップの効果もある。ディスペルやフィナーレで消去可。
・サイフォンディスチャージ [ 前方範囲 蝉貫通 水属性ダメージ + ノックバック ]
⇒200前後のダメージ。
・デュアルストライク [ 近接単体 蝉2枚消費 物理ダメージ + スタン ]
⇒蝉枚数次第だが500程のダメージ。
・マントルピアス [ 前方範囲 蝉複数消去 物理ダメージ + ヘヴィ + ノックバック ]
⇒蝉枚数次第だが300-500程のダメージ。
・セイリーンコート [ 自身単体 魔法防御力アップ ]
⇒エン系等には効果が無い。ディスペルやフィナーレで消去可。
・モラスカスミューテーション [ 自身単体 防御力アップ ]
⇒時間と共に効果が薄れていくが、ディスペルやフィナーレで消去可。
▼戦闘
アクティブな敵もいませんし、わかせたらその場で戦闘開始。
このNMをやる上でのポイントは子イカの処理と魅了への対処だと思います。
黒PTで子イカを処理したり、盾を数名用意したり色々やり方はあると思いますが
今回は特に盾というものを用意せず、子イカの処理も蝉前衛というやり方を紹介します。
簡単に言えば [ 蝉前衛x3 + 赤(白) + コ(詩) + 詩 ] の様なメリポPTを2個用意。
暗闇対策に目薬やエスナがあると楽。火力次第では8名程でも安定してやれます。
スシ食の場合はマチマチメヌメヌ(マチマチカオスファイター)でOKです。
やり方も至ってシンプルでヘイスト/歌の強化を貰った蝉前衛が全員で本体を殴るだけ。
魅了がきたら蝉がある場合もあるので達ララ(プガ) ⇒ 上書きの流れで寝かせます。
ターゲットを魅了されたPCにしていれば回りの雑魚イカを巻き込む心配もありません。
魅了時間が3分と長いので途中起きると思います。寝かし役はしっかり管理して再度寝かしましょう。
食事はレジストスリープの付いていないクラブスシ辺りが安価ですしオススメです。
そして、子イカが召喚されたら一旦ターゲットを子イカに変更してすぐに倒してしまいましょう。
子イカはHPが50%を切ると「微塵がくれ」を使う可能性が出てくるので
50%まではTPを温存、50%辺りになったらwsで一気に削り切ると比較的安全に処理出来ます。
「セイリーンコート」と「モラスカスミューテーション」の使用頻度が高いので
しっかりディスペ or フィナで消していきましょう。「インククラウド」も暗闇に
気を取られがちですが、自身に回避率アップの効果もあるのでこちらを消すのも忘れずに。
他にも前方範囲wsが2種類あるので立ち位置には気をつけ、正面には立たないこと。
以上に気をつければ特別痛いwsや厄介なwsも無いですし大した相手ではありません。
重要なのは前衛に歌2曲(歌 + ロール)とヘイストを切らさず暗闇を放置しないこと、です。
魅了回復後はヘイストも切れていると思うので、忘れずに優先してかけてあげましょう。
「第四の聖徳」と「ジャスティスソード」を100%ドロップし、稀にジャスティストルクをドロップ。
■Rep ⇒ ジャスティス戦
要望があったので張。これで戦闘時間4分ほど。
子イカに対して参考に出来る程のログは残してなかったのですが、
大体ws一発で600-900程度削れてます。
ポチっと1クリック。応援お願いします。
[人気ブログランキング]
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
海記事、懐かしみながらとても楽しく読ませてもらってます
うちらはセオリーな盾3黒4その他支援・ヒーラーって感じでやってました。
魅了対策で盾3枚と、子イカ処理の黒2を交代制で2組ですね。
雑魚がOm'で子イカがQn'と、見た目が非常に紛らわしくて誤爆しやすいのが嫌らしかった。
黒で子イカ処理だと、ほぼ同時に撃たないと微塵されちゃうわけですが、
よくジャス戦はBQ戦に似た感じで語られると思うんですけど、自爆と違って微塵は実行後も敵死んでないんですよね。
なのでトドメ刺す意識が必要ですね。
微塵後の子イカは海NM特有?ってわけじゃないけど、変なヘイトの乗り方で付近のノーヘイト後衛を襲ったりするんで厄介でした。
Jトルクはうちは希望者1人2人だったけど、結局10程度やって0のまま解散しちゃったなぁ。
剣は知り合い呼んでタダで配ってましたが・・
で負けて
『戦忍のせいだ!』ってls揉めてました
『ナ狩黒の構成じゃないからだ!』 とも言ってました。
どうおもいますか?
こんにちは!
トルクのドロップ悪いですよねー。
うちらは他に比べジャスティスの希望が多いにも関わらず
ジャスティスだけ未だにドロップしていないという…。
最初は黒で処理しようかと思っていたのですが、あまり人数も多く無いので
本体も削りつつ雑魚処理も同時に出来、誰が魅了されても関係無いこのやり方に辿り着きました。
子イカのヘイトはちょっとおかしい所ありますよね。
HPが少ないPCを狙うという話をどこかで見た事はあるのですが…。
>galaxxxyさん
あまり装備や編成のせいにするのは好きではないのですが、
その編成ですと狩をモ辺りにして詩かコをあと2人程入れた方が良さそうです。
黒PTでやった事が無いのでなんとも言えないんですが、
恐らくその人数でナ狩黒編成にしても厳しいと思いますし、それならメリポ編成のが楽だと思います。
張ってもらうことは可能でしょうか。
うちはいつも黒編成で、前衛で子供処理したことがなくて・・・
WSでどれくらいダメージが出るものなのか、参考にしたいです。
黒で処理の場合は、同時に4系より3と4を撃つのがいいですね。
3の方が詠唱がはやく先に3が着弾し、
3のダメージだと微塵もまだこないので、
その後4で〆る感じになります。
あまりログ残してなかったので1つだけですが、一応Rep張っておきました。
精霊については、そうですね、IVのみに頼らない方が良さそうです。
5射でTP100仕様の狩2いれば子供処理楽よ。
ふむふむ。
人数・編成的に全員でタゲ回す必要があるので、うちだとちょっと厳しそうですが、
一撃で落とせるなら雑魚処理に狩も悪くなさそうですね~。
参考にさせて頂きます。