現在のメリポ状況 【前半】
2009年10月21日
結構前にメリポの振り具合はどうなっているのか、
と質問されたので今更ですが全ジョブのメリポ状況等を。
と質問されたので今更ですが全ジョブのメリポ状況等を。
【共通】
・HP ■■■■■■■■
・STR ■■■■■
・片手刀 ■■■■■■■■
・両手鎌 ■■■■■■■■
・片手剣 ■■■■
・弱体 ■■■■■■■■
・精霊 ■■■■■■■■
・敵対心+ ■■■■
・クリティカルヒット率 ■■■■
前衛や盾をやる機会が多いので自然とHPは8。という事でステもSTR。
片手刀と鎌に8は当然として、残りの4はリディル等幅広く使える片手剣を選択。
魔法は一時期青に振っていたのですが、結局は赤ソロ用に弱体/精霊で落ち着きました。
クリ4は迷わず選択。敵対心は・・メインナだった頃の名残で+に4。
【戦士】
< グループ1 >
・バーサク使用間隔 ■■■■■
・ディフェンダー使用間隔 □□□□□
・ウォークライ使用間隔 □□□□□
・アグレッサー使用間隔 □□□□□
・ダブルアタック確率 ■■■■■
< グループ2 >
・ウォリアーチャージ ■■■■■
・トマホーク ■■■■■
・サベッジリ □□□□□
・アグレシブエイム □□□□□
グループ1/2共に一般的な振り方(だと思う)。変更の予定無し。
【モンク】
< グループ1 >
・集中使用間隔 □□□□□
・回避使用間隔 □□□□□
・チャクラ使用間隔 □□□□□
・カウンター確率 ■■■■■
・蹴撃確率 ■■■■■
< グループ2 >
・マントラ □□□□□
・無想無念 ■■■■■
・練気 ■■■■■
・発剄 □□□□□
グループ2は少し迷いました。マントラと発剄に少し振っても良かったかな?
【白魔道士】
< グループ1 >
・女神の印使用間隔 □□□□□
・ケアル詠唱時間 ■■■■■
・属性耐性魔法効果 □□□□□
・バニシュ効果 □□□□□
・リジェネ効果 ■■■■■
< グループ2 >
・マーター ■□□□□
・デヴォーション ■■■■□
・プロテアV □□□□□
・シェルラV ■■■■■
白のメリポを振ったのはかなり昔なのですが、リジェネでは無く耐性魔法に振れば
良かったかなーっと思いつつ、そのまま放置。いつから白にジョブチェンしてないだろう・・。
【黒魔道士】
< グループ1 >
・精霊の印使用間隔 □□□□□
・火属性魔法攻撃力 □□□□□
・氷属性魔法攻撃力 ■■■■■
・風属性魔法攻撃力 □□□□□
・土属性魔法攻撃力 □□□□□
・雷属性魔法攻撃力 ■■■■■
・水属性魔法攻撃力 □□□□□
< グループ2 >
・フレアII ■□□□□
・フリーズII ■■■□□
・トルネドII ■□□□□
・クエイクII ■□□□□
・バーストII ■■■□□
・フラッドII ■□□□□
バーストIIとフリーズIIに5振ずつにしようか迷いました。
そういえば、長い間魔命+の効果もMB中のみだと勘違いしていた過去があります。
【赤魔道士】
< グループ1 >
・コンバート使用間隔 ■■■■■
・火属性魔法命中率 □□□□□
・氷属性魔法命中率 ■■■■■
・風属性魔法命中率 □□□□□
・土属性魔法命中率 □□□□□
・雷属性魔法命中率 □□□□□
・水属性魔法命中率 □□□□□
< グループ2 >
・ディアIII ■■□□□
・スロウII ■■■□□
・パライズII □□□□□
・ファランクスII □□□□□
・バイオIII ■■■■■
・ブラインII □□□□□
最初コンバに振っていなかったのですが、ソロをやる様になるとどうしても欲しくなります。
氷だけでなく少し風に振っても良かったかな。グループ2はこういう経緯があってこうなりました。
【シーフ】
< グループ1 >
・とんずら使用間隔 □□□□□
・かくれる使用間隔 □□□□□
・不意打ち使用間隔 ■■■■■
・だまし討ち使用間隔 □□□□□
・トリプルアタック確率 ■■■■■
< グループ2 >
・アサシンチャージ ■■■■■
・フェイント ■■■■□
・オーラスティール ■□□□□
・アンブッシュ □□□□□
フェイントはもちろん、オーラスティールも地味ながら役立つ事が多い良特性。
【ナイト】
< グループ1 >
・シールドバッシュ使用間隔 □□□□□
・ホーリーサークル使用間隔 □□□□□
・センチネル使用間隔 ■■■■■
・かばう効果時間 □□□□□
・ランパート使用間隔 ■■■■■
< グループ2 >
・フィールティ ■□□□□
・シバルリー ■■■■□
・アイアンウィル □□□□□
・ガーディアン ■■■■■
結構前に振ったきりですが、特に変更の予定無し。
イージスが完成したらバッシュに振り直すとか言っていたのは遠い昔。
【暗黒騎士】
< グループ1 >
・暗黒使用間隔 □□□□□
・アルケインサークル使用間隔 □□□□□
・ラストリゾート使用間隔 ■■■■■
・ラストリゾート効果 ■■■■■
・ウェポンバッシュ使用間隔 □□□□□
< グループ2 >
・ダークシール □□□□□
・ディアボリクアイ □□□□□
・ミューテッドソウル ■■■■■
・デスペレートブロー ■■■■■
暗黒に振ってラスリゾとリキャ合わすのも面白そう。
グループ2は・・ディアボリクアイにHP-が無ければ良いのですが。
【獣使い】
< グループ1 >
・キラー確率 □□□□□
・いたわる使用間隔 □□□□□
・よびだす使用間隔 □□□□□
・ほんきだせ使用間隔 □□□□□
・なだめる使用間隔 □□□□□
< グループ2 >
・フェラルハウル □□□□□
・K.インスティンクト □□□□□
・ビーストアフニティ □□□□□
・ビーストヒーラー □□□□□
まだ一切メリポを振っていないジョブの1つ。
振るとしたら何にしよう・・。フェラルハウルとビーストアフニティ?
【吟遊詩人】
< グループ1 >
・ララバイ使用間隔 ■■■■■
・フィナーレ使用間隔 □□□□□
・ミンネ効果 □□□□□
・メヌエット効果 ■■■■■
・マドリガル効果 □□□□□
< グループ2 >
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
魔物のシルベント □□□□□
冒険者のダージュ □□□□□
変更する予定は無いけど、フィナーレに振っても良かった様な気も。
【狩人】
< グループ1 >
・スカベンジ使用間隔 □□□□□
・カモフラージュ使用間隔 □□□□□
・狙い撃ち使用間隔 □□□□□
・エンドレスショット使用間隔 □□□□□
・ラピッドショット確率 □□□□□
< グループ2 >
・ステルスショット □□□□□
・フラッシーショット ■□□□□
・スナップショット □□□□□
・リサイクル □□□□□
実装時にフラッシーに1振っただけ。
これから振るとなるとスナップ・ステルスになるのかな・・。
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前衛や盾をやる機会が多いので自然とHPは8。という事でステもSTR。
片手刀と鎌に8は当然として、残りの4はリディル等幅広く使える片手剣を選択。
魔法は一時期青に振っていたのですが、結局は赤ソロ用に弱体/精霊で落ち着きました。
クリ4は迷わず選択。敵対心は・・メインナだった頃の名残で+に4。
【戦士】
< グループ1 >
・バーサク使用間隔 ■■■■■
・ディフェンダー使用間隔 □□□□□
・ウォークライ使用間隔 □□□□□
・アグレッサー使用間隔 □□□□□
・ダブルアタック確率 ■■■■■
< グループ2 >
・ウォリアーチャージ ■■■■■
・トマホーク ■■■■■
・サベッジリ □□□□□
・アグレシブエイム □□□□□
グループ1/2共に一般的な振り方(だと思う)。変更の予定無し。
【モンク】
< グループ1 >
・集中使用間隔 □□□□□
・回避使用間隔 □□□□□
・チャクラ使用間隔 □□□□□
・カウンター確率 ■■■■■
・蹴撃確率 ■■■■■
< グループ2 >
・マントラ □□□□□
・無想無念 ■■■■■
・練気 ■■■■■
・発剄 □□□□□
グループ2は少し迷いました。マントラと発剄に少し振っても良かったかな?
【白魔道士】
< グループ1 >
・女神の印使用間隔 □□□□□
・ケアル詠唱時間 ■■■■■
・属性耐性魔法効果 □□□□□
・バニシュ効果 □□□□□
・リジェネ効果 ■■■■■
< グループ2 >
・マーター ■□□□□
・デヴォーション ■■■■□
・プロテアV □□□□□
・シェルラV ■■■■■
白のメリポを振ったのはかなり昔なのですが、リジェネでは無く耐性魔法に振れば
良かったかなーっと思いつつ、そのまま放置。いつから白にジョブチェンしてないだろう・・。
【黒魔道士】
< グループ1 >
・精霊の印使用間隔 □□□□□
・火属性魔法攻撃力 □□□□□
・氷属性魔法攻撃力 ■■■■■
・風属性魔法攻撃力 □□□□□
・土属性魔法攻撃力 □□□□□
・雷属性魔法攻撃力 ■■■■■
・水属性魔法攻撃力 □□□□□
< グループ2 >
・フレアII ■□□□□
・フリーズII ■■■□□
・トルネドII ■□□□□
・クエイクII ■□□□□
・バーストII ■■■□□
・フラッドII ■□□□□
バーストIIとフリーズIIに5振ずつにしようか迷いました。
そういえば、長い間魔命+の効果もMB中のみだと勘違いしていた過去があります。
【赤魔道士】
< グループ1 >
・コンバート使用間隔 ■■■■■
・火属性魔法命中率 □□□□□
・氷属性魔法命中率 ■■■■■
・風属性魔法命中率 □□□□□
・土属性魔法命中率 □□□□□
・雷属性魔法命中率 □□□□□
・水属性魔法命中率 □□□□□
< グループ2 >
・ディアIII ■■□□□
・スロウII ■■■□□
・パライズII □□□□□
・ファランクスII □□□□□
・バイオIII ■■■■■
・ブラインII □□□□□
最初コンバに振っていなかったのですが、ソロをやる様になるとどうしても欲しくなります。
氷だけでなく少し風に振っても良かったかな。グループ2はこういう経緯があってこうなりました。
【シーフ】
< グループ1 >
・とんずら使用間隔 □□□□□
・かくれる使用間隔 □□□□□
・不意打ち使用間隔 ■■■■■
・だまし討ち使用間隔 □□□□□
・トリプルアタック確率 ■■■■■
< グループ2 >
・アサシンチャージ ■■■■■
・フェイント ■■■■□
・オーラスティール ■□□□□
・アンブッシュ □□□□□
フェイントはもちろん、オーラスティールも地味ながら役立つ事が多い良特性。
【ナイト】
< グループ1 >
・シールドバッシュ使用間隔 □□□□□
・ホーリーサークル使用間隔 □□□□□
・センチネル使用間隔 ■■■■■
・かばう効果時間 □□□□□
・ランパート使用間隔 ■■■■■
< グループ2 >
・フィールティ ■□□□□
・シバルリー ■■■■□
・アイアンウィル □□□□□
・ガーディアン ■■■■■
結構前に振ったきりですが、特に変更の予定無し。
イージスが完成したらバッシュに振り直すとか言っていたのは遠い昔。
【暗黒騎士】
< グループ1 >
・暗黒使用間隔 □□□□□
・アルケインサークル使用間隔 □□□□□
・ラストリゾート使用間隔 ■■■■■
・ラストリゾート効果 ■■■■■
・ウェポンバッシュ使用間隔 □□□□□
< グループ2 >
・ダークシール □□□□□
・ディアボリクアイ □□□□□
・ミューテッドソウル ■■■■■
・デスペレートブロー ■■■■■
暗黒に振ってラスリゾとリキャ合わすのも面白そう。
グループ2は・・ディアボリクアイにHP-が無ければ良いのですが。
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・いたわる使用間隔 □□□□□
・よびだす使用間隔 □□□□□
・ほんきだせ使用間隔 □□□□□
・なだめる使用間隔 □□□□□
< グループ2 >
・フェラルハウル □□□□□
・K.インスティンクト □□□□□
・ビーストアフニティ □□□□□
・ビーストヒーラー □□□□□
まだ一切メリポを振っていないジョブの1つ。
振るとしたら何にしよう・・。フェラルハウルとビーストアフニティ?
【吟遊詩人】
< グループ1 >
・ララバイ使用間隔 ■■■■■
・フィナーレ使用間隔 □□□□□
・ミンネ効果 □□□□□
・メヌエット効果 ■■■■■
・マドリガル効果 □□□□□
< グループ2 >
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
魔物のシルベント □□□□□
冒険者のダージュ □□□□□
変更する予定は無いけど、フィナーレに振っても良かった様な気も。
【狩人】
< グループ1 >
・スカベンジ使用間隔 □□□□□
・カモフラージュ使用間隔 □□□□□
・狙い撃ち使用間隔 □□□□□
・エンドレスショット使用間隔 □□□□□
・ラピッドショット確率 □□□□□
< グループ2 >
・ステルスショット □□□□□
・フラッシーショット ■□□□□
・スナップショット □□□□□
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実装時にフラッシーに1振っただけ。
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