カタス時の頭装備。
2009年10月24日
メリポで相手になる一般的なマム(Lv82 防御力350 VIT80)を対象に計算。
まずマートだと [ STR131 / AGI73 / INT74 ] でSTボーナス(WSD)は48。
SV差(131-80)からくるD値ボーナスは13。これにアポのD値103を加え 103 + 13 + 48 = 164。
メヌメヌ(カオスロール)を貰った攻撃力が826なので攻防比は 826/350 = 2.36。
これにレベル補正がかかり1.6992。カタスの倍率がゴルゲ使用時で2.84なので
最終的には 164 x 2.84 x 1.6992 = 791 がマート使用時のカタスのダメージになります。
[実際はディア等他の要因もからんできますし、攻防比による関数値が
ランダムな幅を持つ(この場合だと約1.2-2.0くらい)のでもう少し変動しますが]
続いて同じ様にヘカの場合を計算すると 160 x 2.84 x 1.70532 = 774 となり、
最終的にはマートの方が上という結果になりました。カタスがSTR修正ならまた違ったかも
しれませんが、いくら攻撃補正が無いとは言えAGI7/INT7はバカに出来ない値の様です。
ポチっと1クリック。応援お願いします。
[人気ブログランキング]
まずマートだと [ STR131 / AGI73 / INT74 ] でSTボーナス(WSD)は48。
SV差(131-80)からくるD値ボーナスは13。これにアポのD値103を加え 103 + 13 + 48 = 164。
メヌメヌ(カオスロール)を貰った攻撃力が826なので攻防比は 826/350 = 2.36。
これにレベル補正がかかり1.6992。カタスの倍率がゴルゲ使用時で2.84なので
最終的には 164 x 2.84 x 1.6992 = 791 がマート使用時のカタスのダメージになります。
[実際はディア等他の要因もからんできますし、攻防比による関数値が
ランダムな幅を持つ(この場合だと約1.2-2.0くらい)のでもう少し変動しますが]
続いて同じ様にヘカの場合を計算すると 160 x 2.84 x 1.70532 = 774 となり、
最終的にはマートの方が上という結果になりました。カタスがSTR修正ならまた違ったかも
しれませんが、いくら攻撃補正が無いとは言えAGI7/INT7はバカに出来ない値の様です。
ポチっと1クリック。応援お願いします。
[人気ブログランキング]
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
前レスの方にLV3連携の属性には効果のらないと書いてあったので気になってコメントしました。
質問の件ですが、簡単に説明してみますね。
カタスには「闇」と「重力」の2つの連携属性があります。
このうち「闇」はレベル3属性で、「氷・土・水・闇」の4つの属性を持っています。
そして「重力」はレベル2属性、これもまた「土・闇」の2つの属性を持っています。
カタス自体にゴルゲは有効ですが、レベル2属性までしかゴルゲは効果が無いらしく、
「重力」部分の土と闇、つまりソイルorシャドウゴルゲットしか効果が表れないという事です。
以前は「闇」の部分にも効果が表れると思っていて氷・土・水・闇の中の氷(スノーゴルゲット)
を使っていた訳ですが、これは効果が無かったと言う訳ですね。
ゴルゲの効果が表れる以上はゴルゲが最適だと思うので、
カタス時の首装備はソイルorシャドウゴルゲットで決まりかと思います。
実際どうなんでしょうね
カタスだと重力部分の闇に乗るので、
それが乗ってるだけかとも思っていたのですが気になりますね。
そうなると、「光」はライトゴルゲのみ有効という事になるのかな。
これは勝手な思い込みですが、ライトとシャドウのみヨヴラが2個必要なので
そういう事もありそうな気がするようなしないような。
すごい参考になりました
ついでといっちゃなんですがヘカとオニキスはマートヘカ頭アレス頭と違いSTRVS攻撃力になりますが僅差でオニキスのがよさそうですよね?
カタス事態攻撃力不足なので必要なわけですし、ソードベルト+1も変わりになるものがなくてあれですね
オーグメントでSTRINTAGI+1とか付けばいいのですが・・・
ウォーウルフにAGI+3が一度付きましたが攻撃+12のソード+1のがよさそうですね
上の記事のマート装備時の手をオニキスからヘカトンにして軽く計算してみたところ、
約786となり、オニキスの方が上という結果になりました。
例えSV差によるD値ボーナスが1増える範囲にきていたとしても攻+10の方が効果は大きかった様です。
同様にウォーウルフにAGI+3されたものでも(D値が変動する範囲だとしても)僅差ではありますが
ソードHQの方が上の様です。まぁあくまで机上の事ですし計算間違いや思い違いをしている所も
あるかもしれないので、あくまで参考程度に留めておいて下さいませ。
>NONAMEさん
その2つですと、ヘカトンの方が上になると思います。