第二ウイング : ヘルムヴィーゲの間#16
2009年11月01日
第二ウイング ヘルムヴィーゲの間 に 26人 で突入。
ミミズx12 ⇒ ヘクトアイズx12 ⇒ インプx12 ⇒ コース(ボス)
ミミズx12 ⇒ ヘクトアイズx12 ⇒ インプx12 ⇒ コース(ボス)
■第1グループ ⇒ Einherjar Eater (ミミズ) 12体
突入するとPOPしていたのはミミズが12体。
寝かせつつ殲滅。ミミズなので当然その場から動きません。
[ ラスプ / バインド / ストーンIV / ストンガIII / クエイク / ストンスキン ] 等の魔法を使用。
ガが怖いですが、サイレスは入るのでこまめに入れていきましょう。プガは使ってきません。
・MP吸引 ⇒ 遠隔単体 蝉貫通 [MP吸収]
・消化液弾 ⇒ 遠隔単体 蝉貫通 [水属性ダメージ(200-300程) + 攻撃力ダウン(-50%)]
・渾身の一撃 ⇒ 近接単体 蝉1枚消費 [物理ダメージ(400-500程) + ノックバック]
・サウンドバキューム ⇒ 前方範囲 蝉貫通 [ダメージ無 + 静寂]
・震動 ⇒ 自身中心範囲 蝉全消費 [土属性ダメージ(100前後) + DEXダウン(-10 徐々に回復)]
・土竜巻 ⇒ 自身中心範囲 蝉全消費 [土属性ダメージ(150前後) + 命中率ダウン]
使用wsは上記6種類。
ダメージよりも追加効果が厄介なwsが多いです。
特に対象は単体ですが「消化液弾」の攻撃ダウンは大きいのですぐにイレースを。
「サウンドバキューム」にはやまびこ薬で対処。前方範囲なので立ち位置に気をつける。
「震動」や「土竜巻」があるので序盤はなるべく各PT固まらない様にしましょう。
そして、冒頭にも書きましたがミミズなのでその場から動きません。
殲滅中はそれほど問題無いのですが最後の1体を処理する時に少し注意する必要があります。
今回の様に第1グループにくると殲滅後次のグループがPOPする訳ですが、
その場から動かない為壁際まで引っ張る事が出来ないので逃げ遅れて次グループが
POPした瞬間からまれてしまう恐れがあります。
なので、最後の1体だけはある程度削ったら全員避難、精霊でトドメをさす等の方法を取ります。
今回、この逃げ遅れが原因で事故が起こってしまいました。
ミミズの次にPOPしたのはヘクトアイズ12体、インプ12体、それにボスのコース1体。
これら全てがからんできて壊滅状態に。そのままぐだぐだになり時間切れ。
すぐ移動すれば大丈夫と思いがちですが、人数が多いコンテンツだと
重さやラグ等のせいもあり、どうしても反応が遅れてしまう事もあると思うので
多少面倒でもしっかり退避したのを確認、処理する事を心がけた方が良さそうです。
という事でHP増は無しのミミズ12体とヘクトアイズ + インプ6体を倒し720アンプルを貰って終了。
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