コンサーブTP検証。
2009年11月14日
「シャントット帝国の陰謀」の報酬である両脚装備「ブリッツァポレイン」。
これに付与出来るオーグメントに「コンサーブTP+5」という項目がある訳ですが
いまいち発動率やどういう効果か解らないので軽く検証してきました。
これに付与出来るオーグメントに「コンサーブTP+5」という項目がある訳ですが
いまいち発動率やどういう効果か解らないので軽く検証してきました。
コンサーブMPと同じ様に考えると「TPを消費した時に少ない場合がある」という感じでしょうか。
ws時にも効果があるのか不安でしたが、発動する様です。ws後TPが多く残る場合がありました。
で、発動率ですが・・wsを517回撃って発動したのは27回。つまり約5.2%。
表示が+5だったので予想はしていましたが、どうやら5%で間違い無いようです。
次に残るTP量なのですがws後のTP+5~20程残る様です。
例えばwsでTPが17貯まる場合TPが22~37残る事があるという事。
あまり試行回数が多くないとは言え大体これくらいの幅に収まっていました。
最初はコンサーブMPと同じ様に消費したTPからランダムの割合で引かれるのかと思っていたのですが
多くTPを貯めた時や即撃ちでもそれほど変化がない事が多く消費量に関係無く
一定の幅からランダムでws後にTPがプラスされるといった感じ・・?
そうなると踊り等はどういう計算になるのか。
ムーンライト(ws後TP0)では1度も発動しなかった事も気になったり・・。
まだ色々疑問は残っていますが、とりあえず。コンサーブTPは微妙という事ははっきりしました。
ポチっと1クリック。応援お願いします。
[人気ブログランキング]
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
コンサーブMPの間違いだと思っていたのですが、TPで間違いないようですね(゜▽゜;)
しかし…微妙ですな~…