アドゥブルパヴィスのシールドマスタリー+1。
2009年12月03日
元からシールドマスタリーの特性を持っているナイトが
装備したらどうなるか、+1とはどんなものか、その辺を少しだけ検証してきました。
装備したらどうなるか、+1とはどんなものか、その辺を少しだけ検証してきました。
まず「シールドマスタリー」とは用語辞典によると
盾防御の発動時に、
・得TPにボーナスを得る
・被物理ダメージによる詠唱中断を防ぐ
・追加効果の状態異常を防ぐ
Lv25で習得し、Lv50・Lv75で得TPボーナス量が上がる。
という事らしく、通常ナイトしかこの特性を持っていません。
まずナイト以外(赤で検証)が装備して盾が発動すると通常被弾時の得TPが2の所が3になりました。
どうやら盾発動時にTP+1される様です。もちろん盾が発動さえすれば中断は100%防げる模様。
次にナイトLv75で試してみます。
普通の盾だと得TPは5(被弾で2マスタリーで3)の所、アドゥブルパヴィスだと得TPは6になりました。
やはり素の得TPに+1される様ですが、既に特性持ちのナイトでも上限を超えて
+1されるというのは少し興味深いですね。
ただ、TP+1程度だと普通に他の盾を装備した方が良さそうです。
やはりこの盾1番の目玉はナイト以外でもマスタリーの特性が付き、
盾が発動すれば100%「被物理ダメージによる詠唱中断を防ぐ」という点だと思います。
赤でちょっと使ってみましたが、詠唱の長いスキン辺りも中断無しで詠唱出来てかなり便利。
赤の盾スキルだと発動率が少し心配でしたが、バックラータイプという事もあってか、
「おなつよ」程度までしか試してませんが頻繁に発動してくれました。蝉詠唱時に良さそうですね。
ポチっと1クリック。応援お願いします。
[人気ブログランキング]
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
乱戦になるとアクアベールかけてても中断されちゃうんですがそれがなくなって楽になりました。
赤ソロでNMする時も便利でした。
中断されないって素晴らしい( ̄ー ̄)