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なにこの懐かしい感じ

2014年03月20日
今日のインタビューで先日話題に出した「ゾディアックウェポン」
について言及されていました。他にも興味深い話がいくつか。




インタビュー(内容はどれもほぼ同じ)
 ・http://game.watch.impress.co.jp/docs/...640445.html
 ・http://dengekionline.com/elem/000/000/824/824505/
 ・http://www.famitsu.com/news/201403/19050161.html


あとは……あれですかね。「ゾディアックウェポンってなんだ?」という声が。

――……なんなのでしょう?(笑)
吉田
 レリック(古の武器)強化ですが、かなりハードです。コンテンツ的なハードさではなく、時間をかけるタイプのもので、レアドロップも必要になります。

――コツコツやればたどりつけるという感じでしょうか?
吉田
 そうですね。制限が一切ないので。ただ、すごくたいへんだと思います。

――レリックより何倍もきびしいような?
吉田
 段階が徐々に上がっていくので、目標は立てやすいと思います。パッチ2.2だけで終わるコンテンツではなくて、2.25、2.3……と続いていくので。

――つまりパッチ2.2の段階では完成しないわけですね?
吉田
 区切りはちゃんとありますよ。

――パッチ2.2ではここまで、という感じでしょうか。
吉田
 そうですね。ただパッチ2.25がきたら、すぐつぎがありますので。でもたぶん、想定される所要時間を考えると、 2.25までにいける人って、ほぼいないんじゃないですかね。

――ロードマップ的にはかなり先の方にまで続くコンテンツなのですね。
吉田
 数パッチかかりますね。最終的には、デザイン自体も完全に変わります。昔、僕がエクスカリバーと呼んでいたシステムが、それにあたります。最終的には、ちょっと自分でパラメータをいじれたり、というところもありますよ。
 いままでは、いわゆる大迷宮バハムートのような最難関コンテンツを突破して得る、最高アイテムレベルの武器があり、もうひとつはアラガントームストーンというトークンを貯めて得られる武器があり、このふたつでした。そこにもうひとつ、長時間じっくりかけて育てていく、3つ目の軸ができたわけです。そこがいまの『新生FFXIV』に足りていなかった部分なので。ここから、お好きなものをチョイスしてください、と。もちろん全部やってもらってもいいんですけどね(笑)。


妄想していた通りエクスカリバーシステムと呼ばれていたものが
これになるようで、レリックを強化していくようです。

「かなりハードだけど時間をかければ取れる」とありますが
制限をつけずに時間がかかるって嫌な予感しかしません。





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