ダイレクトヒットの上限…?
2017年08月22日
フレの某ジョブがダイレクトヒット(以下DH)2100ちょっとあるらしく、何度か木人を殴ってもらったところ、凡そDH率35%ほどになるとのこと。
しかし、こちらの計算式を使ってDH率を求めてみると本来は45%ほど出るはずなんです。
DHは計算上+4000ほどで100%になりますが、さすがに100%まではいかず上限は設けられているとは思っていました。上の結果からすると約35%で頭打ちになり、DH1760ほどで上限になってしまいます。つまり、DHは1760以上上げても無意味、ということに。
上限があるにしても、さすがに低すぎる気もしましたが、命中と同じようにDHは上限まで稼いで残りは他のステを伸ばすという形もあるとすると、それはそれで自然な気もして納得しかけました。でもここで現在ACTがバグっていることに気づきます。聞いた話によるとDoTにDHが影響していないらしく、どうやらこのせいで正確に計れていない疑惑が出てきます。
ということで再度DoT抜きで木人を殴ってみてもらったところ、今度はしっかり45%程になったようです。これで計算式とほぼ同様の結果となり、DH2100ちょっとでも上限にはまだ届いていないことになりました。今回のことでもわかりましたが、ACTのバグの影響は思った以上に大きいです。
結局何が言いたいかというと、公式でさっさとDPSメーター用意してくれということでした。
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近日中になんとかするみたい
ログスの方は三週間旅行行ってたみたい超うらやましい。
公式メーターは無理でしょね。上と下が開きすぎてますし、アングリードの人もどんなに簡単になってもエキルレで1000以下の人はいるみたいなこと言ってましたしその人が現状知ったら引退でしょうし
そうみたいですね。とりあえず一安心ですが…
>どんなに簡単になっても
スキル刷新されても何も変わらなかったですね。最近レベル上げしてると3秒毎にスキル使えないとか同じスキルを延々と使ったりとかもうスキル回し以前の人が結構いるようでこりゃもうだめだなと
プレイヤー自身だけのDPSが見えるメーターを実装すればいいのに何故公式が思い付かん
これ散々言われてるけど、自分にだけしか見えない数値を実装しても、DPSが足りずにワイプした後に誰かが「今の回の自分のDPS申告してください。」って言い出すから実装できないって公式が言ってなかった?
まぁこの場合他人と比較されるのが嫌っていうのとは実装できない理由が違うけど、結局実装に踏み切れない理由にはなってるでしょ。
非公式のものを使ってハラスメント働いた前例があるようなものを公式が後追いなんて出来るわけない。
なにかしらの方法で対策が取れれば実装できると思うんですけどね。
それメーターじゃなくて木人のフラグ化とかでも解決すると思うんです。
DPS出てないって指摘されて「悔しい」と感じるような性格の人はメーターがなくてもDPSが自然と出るようになる気がする。
とはいえせめてPT募集中やRFに木人討滅フラグの有無による参加の可否といったチェックを加えてほしいところではあります(必須ではいろいろ不都合が起きると思うので)
クリア水準のDPSは出せるのにILで弾かれることはあってその逆がないのはおかしな話ですし
一番気持ち良かったのは湖底にact芸人いるのですが、アレキ零式で戦士STでdpsが遠隔より出てたと言われた時でした。早くデスクトップかってact芸になりたいす。スキル回しかいぜんが何よりもしやすいので、dpsを計れる施設でもつくってくれー(^_^)
これは嬉しいですね!結果を実感出来る瞬間というのは重要だと思います。
ヒラ木人の設定異常だと思うの
普通には無いだろ、レイドし過ぎ普通からズレてる
私もACT派だし火力出してなんぼだとは思ってるけど
現に木人実装されてますが壊せないまま何も零式に来る人多いですし
私はDPSが足りないとクリア出来ないということが広まってないように思います
まずライトユーザーの意識改善の方が先では?と思います
難易度低下鯖間募集でライトユーザーも零式に挑戦するようになりましたし
多様なプレイスタイルの人が入り乱れるコンテンツはDPS表示すると色々マズイ気がするけども、零式の様なチャレンジコンテンツならDPSへのチャレンジを促す意味でメーターは出すべきだと思いますね。
電卓代わりに使ってはいるけど、スコアアタックで他人と競いたいならソロコンテンツでやるべき。
そもそもスコアアタックを狙うような高いDPSを求める場合はシナジーも込みですからソロじゃ成し得ませんし。
DPSメーターについてはどのような方法だとしても実装されれば足切りにされてしまう人は出ると思いますね、それだけ意識的な部分でレイドに向いてない方も零式に来られてるのが現状だとおもうので。