銀海遺構107 : 3層は走っちゃダメ。
2008年04月16日
▼突入ヴァナ時刻
[ 6/28 満月 土 5:10 ]
■1層西
最初の箱。
①にモタイプフォモルが1体だけいるので赤/忍・詩人以外の4人で倒します。
やっている間に箱の中身を確定して、赤/白は盾にプロを配っておきましょう。
赤/忍と詩人の2人は先に③の部屋に向かって、そこにいるフォモルを釣ってきます。
①が終わったら南へ向かって合流した所で2人が釣ってきたフォモルを倒します。
2人は本隊まで持ってきたら、また③に戻って次のフォモルを持ってきましょう。
これを繰り返して本隊は南へ進みつつ③のフォモルを殲滅。
ちなみに③には [ 赤・狩・モ・コ ] の4体がいます。
他の小部屋にもフォモルがいるので不安ならもう少しやっても良いですが
今回は③の4体のみ倒して、箱をゴソゴソしたら全員④の大部屋へ移動。
以前は小部屋はやらずに直接④へ直行していましたが小部屋少しやっておいた方が
安定するし殲滅力も上がって時間的にもそれほど変わりません。
④には向かって左から [ 赤 コ 赤 モ 狩 モ ] の順でフォモルが6体並んでいます。
着いたらシが南側からからまれてフォモルを反応させたら本隊で1番右端のモタイプを
北側から抜いて向かって左側の壁際まで引っ張り、そこで倒しましょう。
シはそのまま上図の矢印の方へ走ってフォモルのタゲを切ってきます。
ここの6体は小部屋のフォモルと違って強めなので慎重にやりましょう。ハイポも多めに用意。
ファラIIがあれば1層モタイプとNMやる時だけで良いのでかけておくこと。
手が空いた後衛はモタイプをやっている間に
スニをしてタゲの切れたフォモルの戻り具合を確認しにいきます。
その時、例えば4体固まっていたら後ろで1体だけはぐれている事が解るので
戻り具合を報告してモタイプを倒した後どうするか考えていきます。
今回はモタイプを倒した時点で狩タイプと赤タイプの2体が最後尾ではぐれていました。
本隊にはスニをかけて戻ってきてもらって、A-④間のL字通路辺りで狩タイプを倒してもらいます。
シはその間Aの部屋をぐるぐるして赤タイプをマラソン。
Aの部屋はドーナツ状になっているのでグラ・バインがなくても結構楽にマラソン出来ます。
本隊が狩タイプを倒したら、そのままシがタゲを持っていた赤タイプも倒して残りは3体。
残りの3体は④の定位置まで戻っていたので再度囮を使って本隊で抜いていきます。
魔法等解放も少し取れて余裕が出てきたと思うので、ここでは2体抜きます。
シが反応させたら戦が赤タイプを、赤/忍がコタイプを抜いて貰いました。
先に赤タイプから倒して、その間コタイプは赤/忍がグラ・バインでキープ。
順調に進んで、コタイプをやっている所でシが最後のモタイプと共に④に戻ってきました。
コタイプを倒し次第そのモタイプも倒して6体の殲滅は完了。NMがPOPします。
NMもモタイプなので連環拳に気をつけつつ回復は早めにしていきましょう。
破鎧陣の防御ダウンや、こちらは蝉で避けれますが偃月刃の命中ダウンも注意。
赤も余裕があれば精霊で削って、NM中に強化のかけ直し。
NMが残り6-7割になったら詩人は歌を歌い直してワープへ向かいましょう。
着いたら待機しておいて、本隊は倒したら合図。詩人は合図を貰ったらワープ。
NMは箱を落とす事もあるので落としたらチェックを忘れずに。
◆1層:17分
■2層北西
まずは全員北西大部屋まで移動して、着いたらすぐに歌・ヘイストの準備。
準備が出来たら大部屋入ってすぐの所にインプが1体いるので早速戦闘開始。
このインプはHPが多く、回避が少し高め。倒すのに5分程かかります。
武器や解放具合にもよりますが肉食べてると結構スカスカなので注意しましょう。
MPには余裕あると思うので赤は適度に精霊を撃ちつつ部屋に4つある箱をチェック。
中身と方角を報告して、良さそうな薬があればインプを倒した後取っておきましょう。
このインプは [ 武器3 サポ2 アビ2 HP3 ] を固定ドロップ。箱も落としたのでゴソゴソ。
報告であった薬を取りつつロット確定して、
詩人にアビが回ってきたらナイチン・トルバを使って前衛歌から歌い分け。
前衛歌がかかったら奥にもう1体インプがいるので戦闘開始。
この2体目のインプは先ほどのインプ同様HPが多く、その上攻撃間隔が非常に早いので
カウンターのあるモになるべくタゲを取ってもらいます。
開幕はモに突っ込んでもらって、百烈+かまえる。これでモがタゲを取りつつ一気に削ります。
もう1人の盾にタゲが移る様になってきたらシがちょこちょこヘイト抜いてあげるのも良いかも。
ファラIIがあれば必ずかけておきましょう。ちなみにこっちは1体目程回避は高くない模様。
倒す直前に詩人はワープへ向かって、待機。
本隊は倒したら合図して、合図を貰ったら詩人はワープ。
◆2層:12分
◆1・2層合計:29分
■3層北→東
北大部屋にはギアが8体にインプが1体います。
インプはノンアクなのでとりあえず無視してギア8体を殲滅していきましょう。
キャンプは大部屋手前のキャンプ。釣りは詩人が担当。
1層小部屋を少しやったとは言っても2層南東ルートに比べたらまだ装備やステといった
解放は少なくギアも結構強めなので無理な釣りはせずに1体ずつ慎重に倒していきましょう。
とは言っても戦闘と戦闘の間は空けない感じで。
今回もそうでしたが、まだ詩人にCHRがない場合は結構寝かしもレジられるので
赤もしっかり寝かしサポートしてあげましょう。
A.グラビティのヘヴィは釣り役の詩人のみ治せば良いですが最後の8体目を倒したら
すぐに大部屋へ移動するので8体目をやっている時は前衛にもイレースを回すこと。
釣り役は最後のギアを釣る時は「最後釣り」みたいな感じで報告すると良いです。
そんな感じでギア8体が終わったら大部屋にギアNMがPOPするので大部屋まで移動。
ここで2PTに分けてインプとギアNMを同時に削っていきます。
[ モ・赤・詩 ] と [ 戦・シ・赤 ] の2PTに分けて
モPTがギアNMを、戦PTがインプをやることにします。詩人は両PTに歌を。
ギアNMはレストラルで4000近く回復する上にスタン系で止めれません。
そこでモクシャ持ちのモが1人で殴って、その間他の前衛は
インプでもやってよう、って感じです。レールキャノンも強力なので回復は早めに。
インプはwsも魔法も使ってこなくて、通常攻撃のみなので大した相手ではありませんが
1割ほど削りごとに逃げ始めて部屋内をすごい速さで飛び回ります。
またヘイトを入れればすぐに戻ってきますが頻繁に逃げられるので結構時間を取られます。
逃げ始めたら遠隔持ちはもちろん、後衛も一緒になって引き戻しましょう。
逃げてすぐだと受け付けないので軌道に乗ってから(?)引き戻すこと。
後衛は2体をやっている間に強化のかけ直しと、箱4つのチェック。
今回は先にギアNMを倒せたのでモPTは箱の中身をゴソゴソ。取り終えたら戦PTに加勢。
両方倒せたら箱を取り終えた人から東大部屋に移動しましょう。
インプは倒したら [ 頭1 胴2 手1 脚1 ] を固定ドロップ。
東大部屋にもギア4体とギアズ4体の8体がいるので全て殲滅。
キャンプはとりあえず大部屋手前の小部屋にして、釣りはシがやることにしました。
いつもは赤/忍にやってもらう所なんですけどね。
ある程度解放も揃ってきたと思うのでどんどん釣ってきます。
常に1-2体はキープしてるくらいで。
大部屋に扉も4体いるのですがノンアク。
しかしギア・ギアズにリンクしてくる事があるので、もしリンクしたら本隊で
ギア・ギアズだけ抜いてあげて本隊は扉には一切手をつけずに
そのままシがタゲを持ったままにしておきます。シはそのまま釣りを続行。
移動速度UP装備があれば扉は足も遅くタゲが切れやすいのでそのうちタゲが切れます。
本隊がいる小部屋で扉のタゲが切れて本隊がやっているギア・ギアズに
リンクする場合もありますがその時はまたシが扉を抜きました。
なるべく本隊も扉が通る部屋の真ん中では戦闘をしたり寝かさない様にしましょう。
そんな感じでシはずっと釣りにタゲ切りに動き回っていたので
戦闘には参加する事が出来ませんでしたが、なんとか無事ギア・ギアズを殲滅。
大部屋にギアズNMがPOPするので全員大部屋へ移動して倒しましょう。
アタリ扉は既に北東側と解っていたので北東側の壁際まで引っ張って、そこで戦闘。
3連時のアンチグラビティによるノックバックが厄介なので盾2人は壁を背にしてやりましょう。
それからレールキャノンも3連時には広範囲になるので後衛や衰弱中の人がいれば注意。
NMを少し削って安定してきたらシはアタリ扉を殴り始めます。
この時シのサポートもしやすい様にアタリ扉側の壁際まで引っ張ってNMをやる訳です。
この扉は通常攻撃はしてこなくてwsのみですが、
来訪でお化け・骨・犬を呼んでくるので気をつけましょう。
そして、本隊がギアズNMを倒したら…。
ダイモスドロップ!取れた人おめでとう。やっぱり銀海のドロップはテンション上がるなァ。
ギアズNMが終わったら、そのままシが殴っていたアタリ扉を全員で倒しましょう。
いつもならこの後すぐにワープするのですが今回はまだカードNMが残っています。
扉が呼んだ骨や犬、お化けが3-4体いたので全て倒しておいて全員北大部屋へ戻りました。
北大部屋まで戻ったらカード持ちだけSlot前で待機。
他の5人は南へ少し離れてそこで前衛歌・ヘイストをかけて準備。
準備が出来たらカード持ちはすぐにSlotにトレードしてカエルがPOP。
離れておいたのは開幕にプガを撃ってくる事があるので、それ対策。
基本的にはゼオルムのマダムと同じ様な感じでやっていきます。
盾2人は後衛に背を向ける形で後衛側に固まって立って、
後衛は魔法が届くギリギリの位置まで離れます。
これで「カエルの大合唱」を食らうのは盾2人のみになると思うので
大合唱を食らったら後衛全員でサポートし合いながら魅了が切れるまで逃げましょう。
このカエルはゼオルムのマダムとは少し違って曜日関係なくスタン系が通りません。
大合唱を止める事が出来ないので盾2人はスタンws待機する必要はないしどんどん削りましょう。
それから、スリプル・グラ・バイン辺りも通らないので逃げる時注意です。
どうせ寝ないのでスリップは切らさず入れてもらいました。毒は入らないみたい(?)ですが。
あと大合唱の他に「カエルの歌」の単体魅了もあるので、
こっちを食らったらすぐにララバイ辺りで寝かしましょう。
そんな感じで削っていって、カエルのHPが残り僅かになったらシはワープへ。
向かうのですが…思わず「とんずら」を使ってしまって。
使った瞬間、やってしまった、と…。
4層に着いたらすぐに「とんずら」が必要になるので、ここで使ったらリキャがマズイのです。
幸いパウダーブーツを持っている人がいたので借りる事にしました。
向かっている最中に無事カエルも倒せた様で、シは着いたらすぐに飛びました。
◆3層:37分
◆1・2・3層合計:66分
■4層東
ということで、今回はアビの「とんずら」はリキャ待ちなので
着いたらすぐにパウダーブーツを使って南へ走ります。
普通なら①-②間の通路辺りで巡回ギアに追いついて持ってこれるはずなのですが
ブーツを使う硬直のせいか追いつくまでに効果が切れてしまいました。
ギリギリ③の大部屋で釣る事が出来たので本隊の方まで戻ったのは良いけど
本隊まで持ってこれたのは最後尾の2体のみでした。
先頭のタゲを維持出来ていれば6体全部来るのですが
③の部屋で回りのギアズや戦車もリンクして立ち止まる事が出来なかったのです。
ギアズ・戦車のタゲは本隊まで持って来る途中で切れた様ですが。
何が言いたいかというと巡回ギア6体は先頭の4体と後ろの2体で別物ということです。
普通に釣った時も後ろの2体は遅れて付いてくるんですよね。
先頭の4体がPTに反応していれば離れていても後ろの2体も付いてきますが
後ろの2体しか反応させていない場合は先頭の4体は付いてきません。
なので、後ろから遠隔なんかで釣ったりすると2体しか反応しない恐れがあるので
釣る時はしっかり先頭の4体も反応させる様にしましょう。
とりあえず釣る事が出来た2体のみやっておいて、全員②の部屋まで移動します。
そこで残りの巡回ギア4体が②まで戻ってくるまで箱をゴソゴソしつつ待機。
戻ってきたら残りは4体なので赤2人で寝かしつつ1体ずつ処理。
一応ここでマイティ使ってもらいました。4体倒したら全員③の大部屋へ移動。
③にはギアズ10体+扉4体+戦車1体がいるので囮を使って扉4体と戦車を抜きます。
あらかじめ抜き役5人決めておいて各自担当の敵をタゲったら報告。
タゲる前に赤は魔法されない位置から盾にヘイストかけ直しておきましょう。
5人からタゲ報告貰ったらシが「とんずら」+絶対回避を使って部屋の敵を集めて
反応したのを確認した抜き役はそれぞれ担当の敵を抜きましょう。
シは5人が抜けたのを確認したら回避が切れる前に侠者の薬を使ってログアウト。
薬がない場合は北通路で倒れるのが良いと思うけど、
集める時にとんずらを使わずに回避だけで集めて、反応したらすぐに抜いてもらい、
回避が切れる前にブーツかエルメスで南へ走ってタゲが切れ始めたら
すぐにまた「とんずら」で北へ戻ればタゲを切る事も出来そう。
確実にすぐ扉を抜かないと扉まで南へ引っ張ってしまうことになるので
少し危険だし、試した事はないのですが。
少し話が逸れましたが、本隊は各自担当の敵を抜いたら②の部屋まで引っ張って
そこで扉4体を寝かします。寝かしが落ち着くまで戦が戦車を殴らずにキープ。
余裕があれば戦車にエレジー・スロウ入れてあげましょう。
寝かしが落ち着いたらソウルボイスを使って前衛歌から歌を。
準備が出来たら戦車→扉4体→来訪の雑魚の順で殲滅。
戦車を倒して扉4体をやる時に百烈使ってもらいました。
2層で使用済でしたが技能の薬があったので、それを使って貰った訳です。
ボスやれるか微妙だったからモに渡したけど、詩人でも良かったかな。
扉4体も終わったら最後にまとめて来訪の雑魚をやります。
扉4体を倒してすぐだと亀がわいていないので、その間来訪の雑魚をやるのが良いです。
白がいない編成でトカゲがいたらなるべくトカゲからやりましょう。
来訪の雑魚が残り1-2体くらいになったらシは③へ亀を釣りに向かいます。
来訪の雑魚の数次第ですが大抵わいていると思います。
亀は普通に前衛の殴りで倒します。赤も余裕があればブリザドで削りましょう。
エレジー・スロウが入らないので蝉回しには注意。回復も早めに。
トータスソングで歌を消されたら面倒でもかけ直しましょう。
ちなみにトータスソングで消えるのは歌のみです。
ある程度削って亀のHPが残り2割くらいになったらシはワープへ向かいます。
亀をやっている間に強化をかけ直しておいて、倒したら前衛歌もかけ直し。
歌をかけて取り忘れの箱がなければ本隊は合図して、合図を貰ったらシはワープ。
◆4層:23分
◆1・2・3・4層合計:89分
■BOSS
残り時間が少なく、赤にも精霊等頑張って貰いましたがあと一歩の所で時間切れ…。
3層や、他ちょこちょこしたミスがなければ充分やれていた感じだっただけに悔しいな。
実は1人、4層の途中まで回線の調子が悪かったみたいで
頻繁に赤玉になったり落ちたりしていたのでそれも少し影響したかなー。
まぁボスはオマケ程度で、目標分はやれたので良しとしよう。。!
シの動きにももっと慣れないと…。
◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:100分
薄金頭35部位 日数兜 通算…7/115
マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…3/27
スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…2/27
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…7/107
薄金胴35部位 日数腹当 通算…4/105
↓↓ポチっと応援お願いします。
[人気ブログランキング]
[ 6/28 満月 土 5:10 ]
■1層西
最初の箱。
①にモタイプフォモルが1体だけいるので赤/忍・詩人以外の4人で倒します。
やっている間に箱の中身を確定して、赤/白は盾にプロを配っておきましょう。
赤/忍と詩人の2人は先に③の部屋に向かって、そこにいるフォモルを釣ってきます。
①が終わったら南へ向かって合流した所で2人が釣ってきたフォモルを倒します。
2人は本隊まで持ってきたら、また③に戻って次のフォモルを持ってきましょう。
これを繰り返して本隊は南へ進みつつ③のフォモルを殲滅。
ちなみに③には [ 赤・狩・モ・コ ] の4体がいます。
他の小部屋にもフォモルがいるので不安ならもう少しやっても良いですが
今回は③の4体のみ倒して、箱をゴソゴソしたら全員④の大部屋へ移動。
以前は小部屋はやらずに直接④へ直行していましたが小部屋少しやっておいた方が
安定するし殲滅力も上がって時間的にもそれほど変わりません。
④には向かって左から [ 赤 コ 赤 モ 狩 モ ] の順でフォモルが6体並んでいます。
着いたらシが南側からからまれてフォモルを反応させたら本隊で1番右端のモタイプを
北側から抜いて向かって左側の壁際まで引っ張り、そこで倒しましょう。
シはそのまま上図の矢印の方へ走ってフォモルのタゲを切ってきます。
ここの6体は小部屋のフォモルと違って強めなので慎重にやりましょう。ハイポも多めに用意。
ファラIIがあれば1層モタイプとNMやる時だけで良いのでかけておくこと。
手が空いた後衛はモタイプをやっている間に
スニをしてタゲの切れたフォモルの戻り具合を確認しにいきます。
その時、例えば4体固まっていたら後ろで1体だけはぐれている事が解るので
戻り具合を報告してモタイプを倒した後どうするか考えていきます。
今回はモタイプを倒した時点で狩タイプと赤タイプの2体が最後尾ではぐれていました。
本隊にはスニをかけて戻ってきてもらって、A-④間のL字通路辺りで狩タイプを倒してもらいます。
シはその間Aの部屋をぐるぐるして赤タイプをマラソン。
Aの部屋はドーナツ状になっているのでグラ・バインがなくても結構楽にマラソン出来ます。
本隊が狩タイプを倒したら、そのままシがタゲを持っていた赤タイプも倒して残りは3体。
残りの3体は④の定位置まで戻っていたので再度囮を使って本隊で抜いていきます。
魔法等解放も少し取れて余裕が出てきたと思うので、ここでは2体抜きます。
シが反応させたら戦が赤タイプを、赤/忍がコタイプを抜いて貰いました。
先に赤タイプから倒して、その間コタイプは赤/忍がグラ・バインでキープ。
順調に進んで、コタイプをやっている所でシが最後のモタイプと共に④に戻ってきました。
コタイプを倒し次第そのモタイプも倒して6体の殲滅は完了。NMがPOPします。
NMもモタイプなので連環拳に気をつけつつ回復は早めにしていきましょう。
破鎧陣の防御ダウンや、こちらは蝉で避けれますが偃月刃の命中ダウンも注意。
赤も余裕があれば精霊で削って、NM中に強化のかけ直し。
NMが残り6-7割になったら詩人は歌を歌い直してワープへ向かいましょう。
着いたら待機しておいて、本隊は倒したら合図。詩人は合図を貰ったらワープ。
NMは箱を落とす事もあるので落としたらチェックを忘れずに。
◆1層:17分
■2層北西
まずは全員北西大部屋まで移動して、着いたらすぐに歌・ヘイストの準備。
準備が出来たら大部屋入ってすぐの所にインプが1体いるので早速戦闘開始。
このインプはHPが多く、回避が少し高め。倒すのに5分程かかります。
武器や解放具合にもよりますが肉食べてると結構スカスカなので注意しましょう。
MPには余裕あると思うので赤は適度に精霊を撃ちつつ部屋に4つある箱をチェック。
中身と方角を報告して、良さそうな薬があればインプを倒した後取っておきましょう。
このインプは [ 武器3 サポ2 アビ2 HP3 ] を固定ドロップ。箱も落としたのでゴソゴソ。
報告であった薬を取りつつロット確定して、
詩人にアビが回ってきたらナイチン・トルバを使って前衛歌から歌い分け。
前衛歌がかかったら奥にもう1体インプがいるので戦闘開始。
この2体目のインプは先ほどのインプ同様HPが多く、その上攻撃間隔が非常に早いので
カウンターのあるモになるべくタゲを取ってもらいます。
開幕はモに突っ込んでもらって、百烈+かまえる。これでモがタゲを取りつつ一気に削ります。
もう1人の盾にタゲが移る様になってきたらシがちょこちょこヘイト抜いてあげるのも良いかも。
ファラIIがあれば必ずかけておきましょう。ちなみにこっちは1体目程回避は高くない模様。
倒す直前に詩人はワープへ向かって、待機。
本隊は倒したら合図して、合図を貰ったら詩人はワープ。
◆2層:12分
◆1・2層合計:29分
■3層北→東
北大部屋にはギアが8体にインプが1体います。
インプはノンアクなのでとりあえず無視してギア8体を殲滅していきましょう。
キャンプは大部屋手前のキャンプ。釣りは詩人が担当。
1層小部屋を少しやったとは言っても2層南東ルートに比べたらまだ装備やステといった
解放は少なくギアも結構強めなので無理な釣りはせずに1体ずつ慎重に倒していきましょう。
とは言っても戦闘と戦闘の間は空けない感じで。
今回もそうでしたが、まだ詩人にCHRがない場合は結構寝かしもレジられるので
赤もしっかり寝かしサポートしてあげましょう。
A.グラビティのヘヴィは釣り役の詩人のみ治せば良いですが最後の8体目を倒したら
すぐに大部屋へ移動するので8体目をやっている時は前衛にもイレースを回すこと。
釣り役は最後のギアを釣る時は「最後釣り」みたいな感じで報告すると良いです。
そんな感じでギア8体が終わったら大部屋にギアNMがPOPするので大部屋まで移動。
ここで2PTに分けてインプとギアNMを同時に削っていきます。
[ モ・赤・詩 ] と [ 戦・シ・赤 ] の2PTに分けて
モPTがギアNMを、戦PTがインプをやることにします。詩人は両PTに歌を。
ギアNMはレストラルで4000近く回復する上にスタン系で止めれません。
そこでモクシャ持ちのモが1人で殴って、その間他の前衛は
インプでもやってよう、って感じです。レールキャノンも強力なので回復は早めに。
インプはwsも魔法も使ってこなくて、通常攻撃のみなので大した相手ではありませんが
1割ほど削りごとに逃げ始めて部屋内をすごい速さで飛び回ります。
またヘイトを入れればすぐに戻ってきますが頻繁に逃げられるので結構時間を取られます。
逃げ始めたら遠隔持ちはもちろん、後衛も一緒になって引き戻しましょう。
逃げてすぐだと受け付けないので軌道に乗ってから(?)引き戻すこと。
後衛は2体をやっている間に強化のかけ直しと、箱4つのチェック。
今回は先にギアNMを倒せたのでモPTは箱の中身をゴソゴソ。取り終えたら戦PTに加勢。
両方倒せたら箱を取り終えた人から東大部屋に移動しましょう。
インプは倒したら [ 頭1 胴2 手1 脚1 ] を固定ドロップ。
東大部屋にもギア4体とギアズ4体の8体がいるので全て殲滅。
キャンプはとりあえず大部屋手前の小部屋にして、釣りはシがやることにしました。
いつもは赤/忍にやってもらう所なんですけどね。
ある程度解放も揃ってきたと思うのでどんどん釣ってきます。
常に1-2体はキープしてるくらいで。
大部屋に扉も4体いるのですがノンアク。
しかしギア・ギアズにリンクしてくる事があるので、もしリンクしたら本隊で
ギア・ギアズだけ抜いてあげて本隊は扉には一切手をつけずに
そのままシがタゲを持ったままにしておきます。シはそのまま釣りを続行。
移動速度UP装備があれば扉は足も遅くタゲが切れやすいのでそのうちタゲが切れます。
本隊がいる小部屋で扉のタゲが切れて本隊がやっているギア・ギアズに
リンクする場合もありますがその時はまたシが扉を抜きました。
なるべく本隊も扉が通る部屋の真ん中では戦闘をしたり寝かさない様にしましょう。
そんな感じでシはずっと釣りにタゲ切りに動き回っていたので
戦闘には参加する事が出来ませんでしたが、なんとか無事ギア・ギアズを殲滅。
大部屋にギアズNMがPOPするので全員大部屋へ移動して倒しましょう。
アタリ扉は既に北東側と解っていたので北東側の壁際まで引っ張って、そこで戦闘。
3連時のアンチグラビティによるノックバックが厄介なので盾2人は壁を背にしてやりましょう。
それからレールキャノンも3連時には広範囲になるので後衛や衰弱中の人がいれば注意。
NMを少し削って安定してきたらシはアタリ扉を殴り始めます。
この時シのサポートもしやすい様にアタリ扉側の壁際まで引っ張ってNMをやる訳です。
この扉は通常攻撃はしてこなくてwsのみですが、
来訪でお化け・骨・犬を呼んでくるので気をつけましょう。
そして、本隊がギアズNMを倒したら…。
ダイモスドロップ!取れた人おめでとう。やっぱり銀海のドロップはテンション上がるなァ。
ギアズNMが終わったら、そのままシが殴っていたアタリ扉を全員で倒しましょう。
いつもならこの後すぐにワープするのですが今回はまだカードNMが残っています。
扉が呼んだ骨や犬、お化けが3-4体いたので全て倒しておいて全員北大部屋へ戻りました。
北大部屋まで戻ったらカード持ちだけSlot前で待機。
他の5人は南へ少し離れてそこで前衛歌・ヘイストをかけて準備。
準備が出来たらカード持ちはすぐにSlotにトレードしてカエルがPOP。
離れておいたのは開幕にプガを撃ってくる事があるので、それ対策。
基本的にはゼオルムのマダムと同じ様な感じでやっていきます。
盾2人は後衛に背を向ける形で後衛側に固まって立って、
後衛は魔法が届くギリギリの位置まで離れます。
これで「カエルの大合唱」を食らうのは盾2人のみになると思うので
大合唱を食らったら後衛全員でサポートし合いながら魅了が切れるまで逃げましょう。
このカエルはゼオルムのマダムとは少し違って曜日関係なくスタン系が通りません。
大合唱を止める事が出来ないので盾2人はスタンws待機する必要はないしどんどん削りましょう。
それから、スリプル・グラ・バイン辺りも通らないので逃げる時注意です。
どうせ寝ないのでスリップは切らさず入れてもらいました。毒は入らないみたい(?)ですが。
あと大合唱の他に「カエルの歌」の単体魅了もあるので、
こっちを食らったらすぐにララバイ辺りで寝かしましょう。
そんな感じで削っていって、カエルのHPが残り僅かになったらシはワープへ。
向かうのですが…思わず「とんずら」を使ってしまって。
使った瞬間、やってしまった、と…。
4層に着いたらすぐに「とんずら」が必要になるので、ここで使ったらリキャがマズイのです。
幸いパウダーブーツを持っている人がいたので借りる事にしました。
向かっている最中に無事カエルも倒せた様で、シは着いたらすぐに飛びました。
◆3層:37分
◆1・2・3層合計:66分
■4層東
ということで、今回はアビの「とんずら」はリキャ待ちなので
着いたらすぐにパウダーブーツを使って南へ走ります。
普通なら①-②間の通路辺りで巡回ギアに追いついて持ってこれるはずなのですが
ブーツを使う硬直のせいか追いつくまでに効果が切れてしまいました。
ギリギリ③の大部屋で釣る事が出来たので本隊の方まで戻ったのは良いけど
本隊まで持ってこれたのは最後尾の2体のみでした。
先頭のタゲを維持出来ていれば6体全部来るのですが
③の部屋で回りのギアズや戦車もリンクして立ち止まる事が出来なかったのです。
ギアズ・戦車のタゲは本隊まで持って来る途中で切れた様ですが。
何が言いたいかというと巡回ギア6体は先頭の4体と後ろの2体で別物ということです。
普通に釣った時も後ろの2体は遅れて付いてくるんですよね。
先頭の4体がPTに反応していれば離れていても後ろの2体も付いてきますが
後ろの2体しか反応させていない場合は先頭の4体は付いてきません。
なので、後ろから遠隔なんかで釣ったりすると2体しか反応しない恐れがあるので
釣る時はしっかり先頭の4体も反応させる様にしましょう。
とりあえず釣る事が出来た2体のみやっておいて、全員②の部屋まで移動します。
そこで残りの巡回ギア4体が②まで戻ってくるまで箱をゴソゴソしつつ待機。
戻ってきたら残りは4体なので赤2人で寝かしつつ1体ずつ処理。
一応ここでマイティ使ってもらいました。4体倒したら全員③の大部屋へ移動。
③にはギアズ10体+扉4体+戦車1体がいるので囮を使って扉4体と戦車を抜きます。
あらかじめ抜き役5人決めておいて各自担当の敵をタゲったら報告。
タゲる前に赤は魔法されない位置から盾にヘイストかけ直しておきましょう。
5人からタゲ報告貰ったらシが「とんずら」+絶対回避を使って部屋の敵を集めて
反応したのを確認した抜き役はそれぞれ担当の敵を抜きましょう。
シは5人が抜けたのを確認したら回避が切れる前に侠者の薬を使ってログアウト。
薬がない場合は北通路で倒れるのが良いと思うけど、
集める時にとんずらを使わずに回避だけで集めて、反応したらすぐに抜いてもらい、
回避が切れる前にブーツかエルメスで南へ走ってタゲが切れ始めたら
すぐにまた「とんずら」で北へ戻ればタゲを切る事も出来そう。
確実にすぐ扉を抜かないと扉まで南へ引っ張ってしまうことになるので
少し危険だし、試した事はないのですが。
少し話が逸れましたが、本隊は各自担当の敵を抜いたら②の部屋まで引っ張って
そこで扉4体を寝かします。寝かしが落ち着くまで戦が戦車を殴らずにキープ。
余裕があれば戦車にエレジー・スロウ入れてあげましょう。
寝かしが落ち着いたらソウルボイスを使って前衛歌から歌を。
準備が出来たら戦車→扉4体→来訪の雑魚の順で殲滅。
戦車を倒して扉4体をやる時に百烈使ってもらいました。
2層で使用済でしたが技能の薬があったので、それを使って貰った訳です。
ボスやれるか微妙だったからモに渡したけど、詩人でも良かったかな。
扉4体も終わったら最後にまとめて来訪の雑魚をやります。
扉4体を倒してすぐだと亀がわいていないので、その間来訪の雑魚をやるのが良いです。
白がいない編成でトカゲがいたらなるべくトカゲからやりましょう。
来訪の雑魚が残り1-2体くらいになったらシは③へ亀を釣りに向かいます。
来訪の雑魚の数次第ですが大抵わいていると思います。
亀は普通に前衛の殴りで倒します。赤も余裕があればブリザドで削りましょう。
エレジー・スロウが入らないので蝉回しには注意。回復も早めに。
トータスソングで歌を消されたら面倒でもかけ直しましょう。
ちなみにトータスソングで消えるのは歌のみです。
ある程度削って亀のHPが残り2割くらいになったらシはワープへ向かいます。
亀をやっている間に強化をかけ直しておいて、倒したら前衛歌もかけ直し。
歌をかけて取り忘れの箱がなければ本隊は合図して、合図を貰ったらシはワープ。
◆4層:23分
◆1・2・3・4層合計:89分
■BOSS
残り時間が少なく、赤にも精霊等頑張って貰いましたがあと一歩の所で時間切れ…。
3層や、他ちょこちょこしたミスがなければ充分やれていた感じだっただけに悔しいな。
実は1人、4層の途中まで回線の調子が悪かったみたいで
頻繁に赤玉になったり落ちたりしていたのでそれも少し影響したかなー。
まぁボスはオマケ程度で、目標分はやれたので良しとしよう。。!
シの動きにももっと慣れないと…。
◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:100分
薄金頭35部位 日数兜 通算…7/115
マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…3/27
スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…2/27
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…7/107
薄金胴35部位 日数腹当 通算…4/105
↓↓ポチっと応援お願いします。
[人気ブログランキング]
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |