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花鳥風月#7 ハルブーン Step1 : オブ

2008年07月22日
Step1のObに挑戦。






■Ob

▼POP場所

 

白門からアルザダール海底遺跡群(ナイズル島監視哨)に飛ぶと左のマップに出るので、
Aを目指しましょう。そこからまたワープして、右のマップへ。

右のマップへ出たら丸で囲んだ辺りに???があるので、そこへ「減摩油」をトレードでNMがPOP。
帰りは青丸の場所からワープ出来るので、マップで見て左側のワープで
前のマップへ戻れます。ちなみに右側のワープへ飛ぶとバフラウ方面へ出られます。

???周辺には敵がいないので安全。柱が邪魔になる事もありますが、マラソンもやり易い環境。
あと、アルザダールは常に水x2天候なことを頭に入れておきましょう。


▼特長



HPは15000ほど。マトンタイプの敵。リゲイン有。
サイレス・寝かし以外の弱体は一通り入る。回避もそれほど高くないです。

POP時は汎用フレームですがPOP後対応したマニューバ(リキャ10秒)を
からくり士なら2回/サポからくり士なら3回使う事で敵フレームを変化させる事が出来ます

(クルクル回りながら一瞬姿が消え、再出現した時にはフレームが変わっている)

・白兵戦フレーム ⇒ 火・土・光
・魔法戦フレーム ⇒ 氷・水・闇
・射撃戦フレーム ⇒ 風・雷

それぞれ↑の対応した属性なら同属性である必要はない様です。
例えば土x2で白兵、風+雷で射撃といった具合(サポからくり士ならこれが3つ分)。

同属性のマニューバを連続で使用するとマトンがオーバーロードする事があります。
オーバーロードしてしまうと、Obも2Hアビエフェクトと共に暴走してしまい、
攻撃間隔大幅短縮 + 攻撃力アップ + 強リゲイン状態になってしまいます

(通常状態でもリゲインは付いているが、それより強力になる)

百烈状態でTP技も連発され、連携が発動、連携ダメージで大打撃。
こうなると元に戻るまで一時的にマラソンに移行してやり過ごすのが無難。



■各フレームの特徴

▼汎用フレーム

物理ダメージ:-50% / 魔法ダメージ:-50%

・スラップスティック [ 蝉3枚消費 物理3回攻撃 ]
・ノックアウト [ 蝉1枚消費 物理ダメージ + 回避率ダウン(大) ]
・マジックモーター [ 蝉貫通 無属性ダメージ(HPが少ない程ダメージ増) HP50%以下になると使用 ]

上記3種のwsの他、↓等の弱体魔法・回復魔法を使用。
[ ディア / バイオ / ポイズン / ブライン / パライズ /スロウ/ ケアルIV ]

物理/魔法共にカットがあり、スラップ・ノックアウト共に500程度のダメージで痛い。
ノックアウトの回避率ダウンは入らない事もあって、入った場合30秒程度で切れる。

そして、特に気をつけたいのがHP50%以下になったら使ってくるマジックモーター
使い始めた時点でも4桁貰う程ですが、終盤になると2000近いダメージを貰う事も。
蝉で回避する事も出来ず、物理ではないのでセンチネルやインビンでも回避不可
しかも近接ではないので、離れていても届くようです。

▼白兵戦フレーム

物理ダメージ:-75% / 魔法ダメージ:-50%

・ストリングクリッパー [ 蝉2枚消費 物理2回攻撃 ]
・キメラリパー [ 蝉1枚消費 物理1回攻撃 ]
・カニバルブレード [ 蝉貫通 物理ダメージ(必中) + HP吸収 ]
・ボーンクラッシャー [ 蝉3枚消費 物理3回攻撃 + スタン ]

上記4種のwsを使用。3回攻撃+スタンのボーンクラッシャーが多少厄介。
物理・魔法共にカットが多く硬い印象ですが、攻撃はそれほど痛くない感じ。
地味にシールドバッシュが200程食らう。

▼魔法戦フレーム

物理ダメージ:+50% / 魔法ダメージ:-75%

・スラップスティック [ 蝉3枚消費 物理3回攻撃 ]
・ノックアウト [ 蝉1枚消費 物理ダメージ + 回避率ダウン(大) ]
・マジックモーター [ 蝉貫通 無属性ダメージ(HPが少ない程ダメージ増) HP50%以下になると使用 ]

使用するwsは汎用フレームと全く同じ上記3種類。
物理に弱くなる反面、魔法に対して強くなります。wsの他にも↓等の魔法も使用。
[ 精霊IV系 / 精霊ガIII系 / スリプガ / ポイゾガ / 弱体 / ケアルIV ]

▼射撃戦フレーム

物理ダメージ:±0% / 魔法ダメージ:+50%

・アルクバリスタ [ 蝉1枚消費 遠隔物理ダメージ ]
・デイズ [ 蝉1枚消費 遠隔物理ダメージ + スタン ]
・アーマーピアッサー [ 蝉1枚消費 遠隔物理大ダメージ HP50%以下になると使用 ]

上記3種類のwsを使用。
それぞれ蝉で避けれますが、アーマーピアッサーには特に注意。
4桁近いダメージを食らう事もあり、後衛が貰うと即死することもあります。

近づけば近接 + 遠隔で攻撃してきますが、距離を取ると遠隔のみになるので
蝉を回しきれないと思ったら一旦離れるのも良いでしょう。

このモード魔法が良く通るみたいで、ロイエで丁度与ダメが50%増(1125ダメージ)。
魔法ダメージ自体が50%増の様です。黒はタゲ取りすぎないよう、注意しましょう。




▼戦闘

戦闘場所は???のある部屋で、蝉前衛 + 後衛4-5人いれば2-3分で倒せますが、
メインまたはサポからくり士を最低1人入れておくこと。
(ストリンガーがないとマニューバが発動しないので担当の人は必ず持ってくる)
マジックモーターが危険なので、HP50%を切るまでにフレームを変更させる必要があるからです。

変更させるフレームはマジックモーターを使わず、削りやすい射撃戦が良いでしょう。
NMのHPが50%以下になる前に風・雷マニューバを2回(サポなら3回)使い、フレームを変更させます。

変更させたら後は物理・魔法で削っていくだけですが、
近接 + 遠隔でwsも頻繁に撃ってきますし、蝉がすぐはがされます。
距離を取れば遠隔のみになるので、危ないと思ったらすぐに離れること。
50%以下になったら使用するアーマーピアッサーにも注意する。

万が一マニュ変更中オーバーロードしたら、すぐに報告して言うまでもなくマラソン
フレーム固定後、マニュをいじるのは避けた方が良いです。

射撃戦はロイエが良く通る(50%↑)のでスシを食べたナイトがいると盾・回復・削りも出来、楽。
HPはそれほど多くないのでフレーム固定してからはすぐ終わるはずです。
メイン or サポにからくり士がいれば楽勝の相手。



トリガーアイテムの「オブの手」を100%と、↓のピアス・アタッチメントをドロップ。



T.プロセッサー / アチューナー / イレーザー / コイラー / スチームジャケット
スモークスクリーン / ターゲットマーカー / ドラムマガジン / マナチャネラー / イコライザー


ギニョルピアスのリペアー回復量アップは、回復量が20%アップとのこと。



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指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
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