ブラインの命中ダウンとINT
2008年08月21日
ブライン◆消費MP5 詠唱2秒 再詠唱10秒 属性:闇 弱体
ブラインII◆消費MP31 詠唱3秒 再詠唱20秒 属性:闇 弱体
■効果時間
効果時間は今の所75秒-300秒のランダムと言われていて半レジ判定もあり。
ブラインは他の弱体に比べて比較的通りやすいイメージもあります。
■命中ダウンの効果
どれくらいの命中ダウン効果が出ているかというと次の式で計算出来る様です。
・ブライン ⇒ (術者INT - 相手MND + 60)/4 [端数切捨て]
・ブラインII ⇒ (術者INT - 相手MND + 100)/4 [端数切捨て]
これを見ても解る様にブラインは相手のMNDと自分のINTの差で深度が決定されます。
I,IIともにINT-MND差4=命中ダウン1でIIは命中ダウン効果と下限がIより10高い模様。
どちらも上限は不明ですが
Iが35付近、IIが45付近ではないかという感じで下限はブラインが5、IIが15とのこと。
ちなみに暗闇の術:壱が命中-20、弐が-30(固定)です。
これをブラインで出そうとすると壱がステータス差20、弐がステータス差60必要。
ブラインIIだと壱がステータス差-20、弐がステータス差20の所で達します。
■総評
以上を踏まえてIIを個人的に評価してみると、
雑魚相手ならまだしも強敵相手となると命中ダウンの効果は薄く、
わざわざIIを覚える価値はそれほどないように感じます。
消費MPもIに比べて非常に多くなるしIで充分じゃないでしょうか。
▼参考
ヴァナモ○の裏側
↓↓ポチっと1クリック。応援お願いします。
[人気ブログランキング]
ブラインII◆消費MP31 詠唱3秒 再詠唱20秒 属性:闇 弱体
■効果時間
効果時間は今の所75秒-300秒のランダムと言われていて半レジ判定もあり。
ブラインは他の弱体に比べて比較的通りやすいイメージもあります。
■命中ダウンの効果
どれくらいの命中ダウン効果が出ているかというと次の式で計算出来る様です。
・ブライン ⇒ (術者INT - 相手MND + 60)/4 [端数切捨て]
・ブラインII ⇒ (術者INT - 相手MND + 100)/4 [端数切捨て]
これを見ても解る様にブラインは相手のMNDと自分のINTの差で深度が決定されます。
I,IIともにINT-MND差4=命中ダウン1でIIは命中ダウン効果と下限がIより10高い模様。
どちらも上限は不明ですが
Iが35付近、IIが45付近ではないかという感じで下限はブラインが5、IIが15とのこと。
ちなみに暗闇の術:壱が命中-20、弐が-30(固定)です。
これをブラインで出そうとすると壱がステータス差20、弐がステータス差60必要。
ブラインIIだと壱がステータス差-20、弐がステータス差20の所で達します。
■総評
以上を踏まえてIIを個人的に評価してみると、
雑魚相手ならまだしも強敵相手となると命中ダウンの効果は薄く、
わざわざIIを覚える価値はそれほどないように感じます。
消費MPもIに比べて非常に多くなるしIで充分じゃないでしょうか。
▼参考
ヴァナモ○の裏側
↓↓ポチっと1クリック。応援お願いします。
[人気ブログランキング]
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
Comment