...            ...   

花鳥風月#21 アラパゴ Step3 : ヌン

2008年10月15日
Step3のNuhnに挑戦。



■Nuhn

▼POP場所



POP場所への行き方は何通りかあって、道中に他のNMをやれるルートもあります。



①ドゥブッカ島監視哨からのルート

ドゥブッカ島監視哨に飛んだら北西へ進みカダーバ(H-8)からアラパゴへ。
上図左部分のマップに出るので図を参考に丸印の位置を目指しましょう。
途中「ラミアの牙のカギ」1個必要になるのでこれを見つつ取っておくこと。
図を見れば解ると思いますが、遠回りすればカギを使うのは1回で済みます。2回使えば近道も可能。

②イルルシ環礁監視哨からのルート

イルルシ環礁監視哨に飛んだら上図中央のマップに出るので
(G-5) (G-9)にいるインプに注意しながらCへ。そこから左部分のマップに出ます。
左部分のマップからは①と同じ要領で丸印を目指しましょう。

③アズーフ島監視哨からのルート

リルアプカルの時と同じ要領でカダーバ(I-6)からアラパゴへ。
上図右部分のマップに出るので「ラミアの牙のカギ」を使う扉まで移動します。
そこですぐ西へ進んでBを目指せば途中でヴェリオニス
Bから先へ進み中央マップに出たらその先でザリクルをやりつつ進む事も出来ます。
西ではなく北へ進めば途中でリルアプカルをやる事も可能。その後Aを目指し、そこから中央マップへ。
中央マップからは①②と同じです。左マップの丸印を目指しましょう。
このルートだと右マップと左マップでそれぞれ1回ずつカギを使うので2回分カギが必要になります。



ヌンだけをやりたいのなら①か②のルートが良いかな。
図で示したインプだけでなくアラパゴには他にもイカやアクティブな敵がたっぷり。
全員固まって慎重に移動していくことにしましょう。

左マップの丸印に着いたら小部屋(G-6)に???があるので「ローズスカンピ」をトレードでNMがPOP。
小部屋手前の通路にインプが2体いるので邪魔なら掃除しておくこと。

▼特長



HPは45000前後。オロボンタイプ。水と闇に耐性あり(通りにくい)。
エレジー・パラ・グラ・バインド・サイレス・ブライン・ポイズンは入りました。
スロウは一切入りませんでしたが、入りにくいだけで一応入る模様。エレジーもとても入りにくい。

闇系の睡眠は入らない様ですが光系(ララ・リポーズ・ライトショット等)の睡眠だと寝るみたい

あとスタン・フラッシュも問題なく入ります。バイン・グラは段々耐性が付いてきた様に感じましたが
後半に少し付いたかな?程度だったし、もともと足が遅めなのであまり気にしなくても良いかも。

敵の残HP50%までは「ナッシュ」のみを使用してきて
残HP50%を切ると「デスナッシュ」のみを使用するようになります。
ナッシュは直撃するとHP半減、デスナッシュは直撃するとHP1にされてヘイト減少。
ただし走っている最中に食らったり、距離が少し離れていると軽減される事もあるようです。



これらのws自体で死ぬ事はありませんが被ダメ+の装備をしていると
その分のダメージで死んでしまうこともあるようなので注意しましょう。
逆にスキンや被ダメカット装備で軽減出来るので活用すると○


通常攻撃が結構痛くて後衛だと400-500ほど食らう事も。
スロウ・エレジーが入りにくい事もあり、なるべくマラソンでやるのが良いです。
リゲインがあるのか、殴らなくてもwsを使用し、結構な頻度でwsを撃ってきます。

とは言え、ナッシュ・デスナッシュ自体では死ぬ事はないしそれほど問題ではないでしょう。

普通はこんな感じなのですが何かがきっかけで挙動が変化する事もあるようです。
今回は一度も変化しなかったのですが、変化すると…

・おくび(前方範囲 静寂+悪疫 3回セットで何回も繰り返し使用してくる)
・セイズミックテール(自己中心範囲ダメージ、蝉複数消費 4桁超えの大ダメージ)
・ヒプニックランプ(自己中心範囲 視線判定睡眠 ダメージでは起きない)


ナッシュ・デスナッシュ以外にも上記wsを連発する様になるようです。
こうなってしまうと手がつけられなくなり、一転してかなりの強敵に。
9月のVU以降からと言われていますが、挙動変化自体は実装当時からあったみたい。

条件がいまいちはっきりしないのですが、wikiにある精霊弱体では6種全部試したけど変化せず。
リポーズやララで寝かすと変化という情報も見かけましたが
変化しないという報告や、そもそもリポ・ララがない編成でも変化する事もあるようなので…どうだろう。

変化する時は序盤や開幕から挙動が変わっている事が多い様なので
行動がトリガーじゃないような気もします。
曜日とか月齢?それならもっと報告がありそうだし、うーん。なんだろう。



■wsについて

・ナッシュ
⇒近接単体、蝉貫通。食らうと強制的にHP半減。NMとの距離で軽減有。
⇒敵のHPが50%を切るまではこのwsのみを使う。

・デスナッシュ
⇒近接単体、蝉貫通。食らうと強制的にHP1になりヘイト減少。NMとの距離で軽減有。
⇒敵のHPが50%を切ると使用するwsはこれのみになる。



▼戦闘

そのまま???のある小部屋でも充分やれますが、南西(F-7)の広場まで引っ張ると
ノンアクのアプカルしかいなくて、広いのでマラソンが楽になります。
あと西からエリアする事も出来ますが、そこまでする必要もなさそうかな。
一応エリアした通路にクトゥルブがいるので勢い余って前へ出すぎるとからまれるので注意。

戦い方はグラ・バインドで足止めしつつ精霊マラソンしてるだけで勝てます。
wsもナッシュ・デスナッシュのみなので通常攻撃用に蝉があれば楽勝の相手。

ただし、前述した様に挙動が変化する事もあるので、その時は注意しましょう。

その場合はヒプニックランプ対策に後衛は必ず後ろを向いておく、ダメージでは起きません。
セイズミックテールがとにかくヤバイみたいなのでスタンで止めていくのが良さそうです。










トリガーアイテムの「ヌンのランプ」を100%と、
↑の装備3種にウィンドグリップとライトグリップの中からランダムでドロップ。



ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]
















▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: