ヒーリングMPの重要性。【動画付】
2008年10月26日
ヒーリングMP+装備が大事な事は周知の事実ですが、実際どれくらい変わるのか
比べてみたくなったので動画を撮ってきました。ついでにヒーリングMPについても色々書いてみます。
比べてみたくなったので動画を撮ってきました。ついでにヒーリングMPについても色々書いてみます。
■ヒーリング
ジョブ特性や装備・食事を加味せずに素の状態でヒーリングを開始すると
20秒後に10HP/12MP回復し、その後10秒毎に各値に+1ずつ加算されていきます。
例えば60秒目には14HP/16MP回復してヒーリングを開始してから合計60HP/70MPが回復します。
■クリアマインド
今回はMPについて説明していきます。まずジョブ特性のクリアマインド。
これはヒーリングの初期値と10秒毎の回復量を増加させる特性。
詳しくは上の表を見て下さい。
クリアマインドのランクによって初期値と10秒毎の回復量(加速値)が増加していきます。
ランクIだと60秒後に85しか回復していませんがランクVなら約2倍の165回復している事になります。
⇒ [ 27(20秒) + 30(30秒) + 33(40秒) + 36(50秒) + 39(60秒) = 165 ]
グラフにするとVの凄さがよく解ります。
クリアマインドは装備や食事と違い、時間と共に回復量も増えていくので
長くヒーリングしている程効果が上がっていく様子も確認出来ますね。
■ヒーリングMP装備
次にヒーリングMP装備。
これは各装備の表記分だけ初期値と10秒毎の回復量に加算されるというもの。
代表的な装備にダーク(プルート)スタッフ(hMP+10)があります。
これを例に挙げるとクリアマインドV + ダークスタッフで初期回復量37。
その後60秒後までヒーリングすると 37 + 40 + 43 + 46 + 49 = 215 となり、
先ほどの装備なしの60秒後の回復量が165でしたので、闇杖だけで1分で50の差が出ます。
ヒーリングMP装備の効果はMPの回復する瞬間に発揮されます。
胴装備辺りはヒーリングMP装備がリフレ効果を追い越すまでリフレ装備にしてみるのも効果的。
ちなみに代表的なヒーリングMP装備(エラント hMP+5)がリフレを追い越すのは40秒後になります。
⇒ [ hMP:5(20秒) 10(30秒) 15(40秒) / リフレ:6(20秒) 10(30秒) 13(40秒) ]
ここで後衛が装備出来るヒーリングMP装備の最高の組み合わせを紹介します。
武器:先任黄金銃士錫(傭兵騎士団長戦鎚) [ バス(サンド)国民 hMP+7 ]
盾:レギオンスクトゥム [ hMP+5 ]
頭:ゴリアードシャポー(オラクルキャップ等) [ hMP+2 ]
胴:マハトマウプランド(オラクルローブ) [ hMP+6 ]
両手:オラクルグローブ [ hMP+2 ]
両脚:イギトサラウィル(オラクルブラコーニ) [ hMP+2 ]
両足:ゴリアードクロッグ(アヴォカピガッシュ等) [ hMP+3 ]
首:ビークネックレス+1(誇大の首鎖) [ hMP+2 ]
腰:キキルンサッシュ+1 [ hMP+3 ]
耳1:リラクシングピアス [ hMP+2 ]
耳2:防毒のピアス(ボロカイヤリング等) [ hMP+1 ]
背:鬼神の外套 [ hMP+1 ]
とりあえずこれだけ揃えればhMP+36。
最高、と言ってしまったけど、一応他にも指にスターリングがあったり
アサルト装備があったりしますがとりあえず代表的な物だけ。
少し前まではイギト一式+アクセ類+闇杖がある程度手軽に揃えられて
hMP+27+リフレと高性能でした。(リフレはhMP3.3相当)
クリアマインドVのみ、闇杖のみ、イギト一式+アクセ類+闇杖をグラフで比較。
グラフでも充分違いが解るとは思いますが実際動画で見てみましょう。
(どちらもMPMax719にして片方はクリアマインドVのみ片方はそれにイギト一式+アクセ類+闇杖)
見にくいという人はこっちで見ても良いかも。
イギト一式+アクセ類+闇杖の方が満タン近くまで回復した時点で
クリアマインドのみの方はまだ半分ちょっとしか回復出来ていません。
時間にしたら30秒程の違いですが、これが積み重なってくるとかなりの差が出ます。
以上で、いかにヒーリングMPが重要かが解ってもらえたはずです。
なかなか揃えるのが面倒だったり、難しかったりする装備もありますが
アクセ類なんかは比較的楽なものが多いですし活用してみてはいかがでしょう。
1番の問題はマクロと鞄なんですけどね。
ポチっと1クリック。応援お願いします。
[人気ブログランキング]
ジョブ特性や装備・食事を加味せずに素の状態でヒーリングを開始すると
20秒後に10HP/12MP回復し、その後10秒毎に各値に+1ずつ加算されていきます。
例えば60秒目には14HP/16MP回復してヒーリングを開始してから合計60HP/70MPが回復します。
■クリアマインド
今回はMPについて説明していきます。まずジョブ特性のクリアマインド。
これはヒーリングの初期値と10秒毎の回復量を増加させる特性。
詳しくは上の表を見て下さい。
クリアマインドのランクによって初期値と10秒毎の回復量(加速値)が増加していきます。
ランクIだと60秒後に85しか回復していませんがランクVなら約2倍の165回復している事になります。
⇒ [ 27(20秒) + 30(30秒) + 33(40秒) + 36(50秒) + 39(60秒) = 165 ]
グラフにするとVの凄さがよく解ります。
クリアマインドは装備や食事と違い、時間と共に回復量も増えていくので
長くヒーリングしている程効果が上がっていく様子も確認出来ますね。
■ヒーリングMP装備
次にヒーリングMP装備。
これは各装備の表記分だけ初期値と10秒毎の回復量に加算されるというもの。
代表的な装備にダーク(プルート)スタッフ(hMP+10)があります。
これを例に挙げるとクリアマインドV + ダークスタッフで初期回復量37。
その後60秒後までヒーリングすると 37 + 40 + 43 + 46 + 49 = 215 となり、
先ほどの装備なしの60秒後の回復量が165でしたので、闇杖だけで1分で50の差が出ます。
ヒーリングMP装備の効果はMPの回復する瞬間に発揮されます。
胴装備辺りはヒーリングMP装備がリフレ効果を追い越すまでリフレ装備にしてみるのも効果的。
ちなみに代表的なヒーリングMP装備(エラント hMP+5)がリフレを追い越すのは40秒後になります。
⇒ [ hMP:5(20秒) 10(30秒) 15(40秒) / リフレ:6(20秒) 10(30秒) 13(40秒) ]
ここで後衛が装備出来るヒーリングMP装備の最高の組み合わせを紹介します。
武器:先任黄金銃士錫(傭兵騎士団長戦鎚) [ バス(サンド)国民 hMP+7 ]
盾:レギオンスクトゥム [ hMP+5 ]
頭:ゴリアードシャポー(オラクルキャップ等) [ hMP+2 ]
胴:マハトマウプランド(オラクルローブ) [ hMP+6 ]
両手:オラクルグローブ [ hMP+2 ]
両脚:イギトサラウィル(オラクルブラコーニ) [ hMP+2 ]
両足:ゴリアードクロッグ(アヴォカピガッシュ等) [ hMP+3 ]
首:ビークネックレス+1(誇大の首鎖) [ hMP+2 ]
腰:キキルンサッシュ+1 [ hMP+3 ]
耳1:リラクシングピアス [ hMP+2 ]
耳2:防毒のピアス(ボロカイヤリング等) [ hMP+1 ]
背:鬼神の外套 [ hMP+1 ]
とりあえずこれだけ揃えればhMP+36。
最高、と言ってしまったけど、一応他にも指にスターリングがあったり
アサルト装備があったりしますがとりあえず代表的な物だけ。
少し前まではイギト一式+アクセ類+闇杖がある程度手軽に揃えられて
hMP+27+リフレと高性能でした。(リフレはhMP3.3相当)
クリアマインドVのみ、闇杖のみ、イギト一式+アクセ類+闇杖をグラフで比較。
グラフでも充分違いが解るとは思いますが実際動画で見てみましょう。
(どちらもMPMax719にして片方はクリアマインドVのみ片方はそれにイギト一式+アクセ類+闇杖)
見にくいという人はこっちで見ても良いかも。
イギト一式+アクセ類+闇杖の方が満タン近くまで回復した時点で
クリアマインドのみの方はまだ半分ちょっとしか回復出来ていません。
時間にしたら30秒程の違いですが、これが積み重なってくるとかなりの差が出ます。
以上で、いかにヒーリングMPが重要かが解ってもらえたはずです。
なかなか揃えるのが面倒だったり、難しかったりする装備もありますが
アクセ類なんかは比較的楽なものが多いですし活用してみてはいかがでしょう。
1番の問題はマクロと鞄なんですけどね。
ポチっと1クリック。応援お願いします。
[人気ブログランキング]
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
首に同じく+3のファイネックレスがありますね
頭は黒が不可能という点がありますが他に便利な装備です
補足ありがとうございます。
一応確認は出来ていたのですが
hMPを最重視する黒が装備ジョブに
含まれていない事と、アサルト鑑定品という事で
ティアラとネックレスは省いていました。
これもジョブ限定になりますが赤にはデュエルベルトhMP+4、
白にクレリクベルトhMP+3なんかもあるようですね。