コモドアトリコルヌのファントムロール性能アップって?
2008年11月07日
先日入手したコモドアトリコルヌ。
ファントムロール性能アップがどれくらいの頻度で
発動するか気になったので、ロール200回まわしてきました。
ファントムロール性能アップがどれくらいの頻度で
発動するか気になったので、ロール200回まわしてきました。
性能はご覧の通り。
飛攻+8は…オマケ程度として、やはり1番の目玉は「ファントムロール性能アップ」の部分。
例えば、エボカーズロールの効果は↓の通りですが、
1/3秒 … 1 , 2 , 3 , 4 , 9
2/3秒 … 6 , 7 , 8
3/3秒 … 5 , 10
4/3秒 … 11
PTに召喚士がいればジョブボーナスが適用され、それぞれのリフレ量に+1されます。
ロールが8だと2/3秒の所が、3/3秒となり、11が出た時にはなんと5/3秒が5分続くことに…。
通常は召喚士がいないと、このボーナスが得られないのですが
「ファントムロール性能アップ」があれば召喚士(ロールに対応したジョブ)が
いないPTでも時々ボーナスが得られるのです。
で、その時々ってどのくらい?ってのが気になったので軽く検証してきました!
前置き長いですねー、すいません。いつものことですか。
・効果発動 ⇒ 68回
・発動せず ⇒ 132回
早速ですが、200回エボカーズーロールを振った結果が↑。
およそ34%発動していますね。大体予想してたくらいでしたが、なかなか良い結果が出ました。
それほど試行回数が多くはないですが、これは結構期待して良さそう…。
もちろんエボカーズロール以外の全てのロールで適用されて、
他にも良く使うカオスロールなんかはボーナスあると10%近く増えます。
(11で 攻撃力+31% → +41% とか)大きいですねー。この効果が3回に1回ほど得られるなんて。
ちなみに、ダブルアップ時には発動しないようです。これだけやって1度も発動しませんでした。
逆にファントムロール時に発動してしまえば、ダブルアップ中でも発動するので
エボカーで一投目で4が出て、その時発動していれば、ダブルアップで10になっても
ボーナスは適用され、4/3秒のリフレ効果が得られます。
あと、ファントムロール時にさえ装備していれば、外してもロールが消えるまで効果は持続するので、
ロール振った後すぐに装備変えてもOK。基本MP装備でロールの時だけAF2みたいな。
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200回中68回発動で確率34%になるのではないでしょうか?
指摘ありがとうございましたー!訂正しておきました。
検証お疲れ様です。
対応ジョブ入れてこその強力な効果が
3回に1回とは言え無償で得られるのは大きいですよね~。
恐らく「対応ジョブがいない状態でもジョブボーナスを得られる」
という性能だと思うので既に対応ジョブがいる場合も
ロールの効果が増えるとなると、元々の効果をも増加させる性能となり、
上記性能とはまた違った性能になるように感じます。
なので、その場合は効果が発動しないとは思いますが、勝手な想像なので
もしかしたら発動するかも…しれません。また機会があれば調べてみますね。