第一ウィング : グリムゲルデの間#2
2008年12月04日
アンプル目的と、クリア出来そうなら羽補充の為に、
第Iウイング グリムゲルデの間 16人(18人)で突入。
犬x12 ⇒ 黒色お化けx12 ⇒ マーリド(ボス)
第Iウイング グリムゲルデの間 16人(18人)で突入。
犬x12 ⇒ 黒色お化けx12 ⇒ マーリド(ボス)
■第1グループ ⇒ Hyndla (犬) 12体
突入すると、犬が12体にお化け12体、それにボスも既にPOPしていました。
とりあえず犬から。からんで来たり、釣り易そうならお化けもやるという感じで並行して処理。
犬は闇と氷に耐性があるだけでなく、スリプル自体に耐性があるのでララやリポーズ等で寝かす。
斬属性が弱点で、斬ダメージ12.5%UP。
wsの種類は多めですが嫌らしいwsは「ハウリング」の麻痺くらい。まぁその麻痺が鬱陶しいのですが…。
ブレスが2種あるので、タゲ持ちは後衛とは逆に、他の前衛も正面に立たないこと。
正面じゃなければいいや、ではなく、タゲを取った時の事も考えて後衛の方に立たない事が肝心。
これは他でも言える事です。
麻痺の対応さえ素早く行えば、特に問題なく殲滅出来る敵。
■トリガーモンスター ⇒ Huginn (赤鳥) 1体
犬・お化けをやっていると、赤鳥がPOP。すかさず釣って、優先的に倒します。
赤鳥はテンポラリ箱を落として、今回は↑の様な感じの中身でした。
回復系アイテムは後衛も積極的に取って、惜しみなくどんどん使っていきます。
■第2グループ ⇒ Craven Einherjar (黒色お化け) 12体
突/斬に25%、格/打50%のカットがあり、闇/氷に耐性。麻痺に完全耐性。
スリプルでも寝ない事はないですが、闇耐性のせいで寝にくいので、光属性睡眠で寝かしつつ殲滅。
バニシュで前述したカットを減退させる事が出来るので、MPに余裕がある限り積極的に撃っていく。
精霊IV系 / 古代 / ポイゾガII / プガ / スタン / 弱体 / アイスパ等の魔法を使用。
プガ対策に服毒。サイレスが入るので必ず入れる。アイスパはすぐに消す。
wsは、「グレーブリール」でHPを吸われると厄介なので、各PTなるべく距離を取りましょう。
「テラータッチ」の攻撃ダウンは強力なので食らったらすぐにイレース。「呪う」には聖水で対応。
■ボス ⇒ Hildesvini (マーリド) 1体
ボスはマーリドだったのですが、犬・お化けやってる最中にからんできたみたいで1度全滅。
wsの度に(薙鼻時のみ?)青色チゴー(Djigga)を3体ずつ呼んでくるようです。
戦闘時間が短かったのではっきりしない所がありますが、
3体以上呼ぶ事はなくて、既にチゴーがいる時にwsが発動してもそれ以上呼ぶ事はありません。
チゴーが3体全ていなくなったら、再度呼ぶ様になるようです。
リゲイン持ちのようで殴らなくてもwsを使ってくるし、wsを連発してくるので非常に厄介。
チゴーはガで一掃するのが良さそうですが、今回黒がいなかったので手こずりました。
このチゴーが少しおかしくて、かなり距離を取っていても起き上がったと同時に
こちらに向かって来る事がありました。どうも何かに反応しているようなのですが…。
レイズをかけたら反応したこともあったり、問題ない人もいたり。いまいち解りません。
蘇生や、色々と立て直しをしていると時間もなくなって、今回は結局ここまで。
一応アンプル稼ぎなので、ボスはオマケ程度だったのですが、
時間的にはやれないこともなさそうだったので、少々残念。
960アンプルを貰って終了。
40x12 + 40x12 = 960かな。HP増はなし。
第IウイングはHP増の1グループのみか、通常モードの2グループの2択ということになりますね。
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