...            ...   

MMM#18

2009年01月08日
・バウチャー07 / タビュラM03 (1回目)
[ 005(リザード) + 013(大兵) + 016(静) + 018(強力)
+ 046(暗黒魔法) + 073(命中) + 094(落し物) ]

・バウチャー07 / タビュラM03 (2回目)
[ 005(リザード) + 014(小兵) + 016(静) + 018(強力)
+ 044(弱体魔法) + 073(命中) + 094(落し物) ]

・バウチャー07 / タビュラM03 (3回目)
[ 005(リザード) + 013(大兵) + 016(静)
+ 045(精霊魔法) + 055(赤魔道士) + 080(詠唱頻度) + 094(落し物) ]

・バウチャー07 / タビュラM03 (4回目)
[ 005(リザード) + 013(大兵) + 017(偉力) + 018(強力) + 045(精霊魔法) + 094(落し物) ]

・バウチャー07 / タビュラM03 (5回目)
[ 005(リザード) + 013(大兵) + 015(動) +017(偉力) + 018(強力) + 094(落し物) ]






出現モンスターの数、ドロップアイテムやルーンドロップ率等はコチラで。

▼1回目

013(大兵)を土属性マスに、016(静)を水属性マスに、046(暗黒魔法)を闇属性マスに設置。
「リザード」「大兵」を置いたので敵はブガード「静」も置いているのでこんな感じでwsも変化。
多少回避が高めなのでスシ + マド推奨。精霊は良く通ります。
とにかく硬いですが「強力」のみなので、特に問題なく9分ほどで撃破。

200の経験値と8マーブルを獲得。


▼2回目

016(静)を水属性マスに、046(弱体魔法)を闇属性マスに設置。
「リザード」「小兵」「静」を置いたので敵はエフト
これが「小兵」のみだとトカゲ「小兵」+「動」だとラプになりました。



HPは14000ほど。回避は他のNM同様高めですが、ブガに比べたら柔らかく削りやすかったです。
ディアIII / ディアガIII / パラII / スロウII ポイズンII / バインガ / ブライガ
等の魔法を「弱体魔法」を付けていたので使ってきました。

あと使用wsですが…

・ガイストウォール [ 自己中心範囲 ディスペル(強化1つ消去) ]
・サイクロテール [ 自己中心範囲 蝉複数消費 物理ダメージ ]
・トクシックスピット [ 遠隔単体 蝉貫通 ダメージ無 + 毒 ]
・ナビングノイズ [ 前方範囲 蝉貫通 ダメージ無 + スタン ]
・ニンブルスナップ [ 近接単体 蝉3枚消費 物理ダメージ ]


通常のエフトのwsは↑ですが↓に変化していました。

・ガイストウォール [ 自己中心範囲 ディスペル(強化3つ消去) ]
・サイクロテール [ 自己中心範囲 蝉全消費 物理ダメージ ]
・トクシックスピット [ 遠隔単体 蝉貫通 ダメージ無 + 毒(20/3秒) ]
・ナビングノイズ [ 自己中心範囲 蝉貫通 ダメージ無 + スタン ]
・ニンブルスナップ [ 近接単体 蝉3枚消費 物理ダメージ ]


これもブガ同様「静」を置いたせいでしょうか?
毒は元から20ずつのスリップだったかもしれませんが、ちょこちょこ強化されてました。

「弱体魔法」を付けていたせいではあるんですが、ガ系で頻繁に蝉を消される上に、
wsも蝉を消されるモノが多く、強化も消されたりで面倒でした。エフトは攻撃間隔も早めだし。

7分ほどで撃破。200の経験値と8マーブルを獲得。


▼3回目



013(大兵)を土属性マスに、016(静)を水属性マスに設置。これも1回目同様ブガです。
「強力」も「偉力」も省いたのですが、それでもそれなりに回避が高く硬いのでスシと歌は必須。
wsも1回目同様しっかり変化していました。

「詠唱頻度」を付けたのですが、多少魔法を唱える回数が増えたかな?程度でした。
通常攻撃より魔法の詠唱の方が多いくらいを想像していたのだけど。

200の経験値と8マーブルを獲得。


▼4回目

013(大兵)を土属性マスに、045(精霊魔法)を闇属性マスに設置。
これもブガ。「偉力」と「強力」付けたのでかなり回避が高く、非常に硬い。
精霊は通るのですが、物理で削ろうとすると大変。編成次第では苦労するでしょう。
ロイエは普通に通りますが、スカスカ気味な上に頻繁に0ダメが出るのでTPを貯めるのも一苦労。

200の経験値と9マーブルを獲得。


▼5回目

013(大兵)を土属性マスに設置。4回目に続き「偉力」と「強力」付き。
「動」を付けていましたが、これと言って目立った変化は見られず。

そういえば4回目/5回目は「静」を付けていないので通常通りのwsでした。
「偉力」+「強力」で変化が起こらず「偉力」or「強力」なしの「静」のみで
wsに変化が起こった
ので変化が起きるのは「静」のみが関係していると思います。

属性マスに置かなくても変化がおきるかどうかはまだ未確認なので、次の機会にでも確かめたい所。

200の経験値と8マーブルを獲得。



ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:こんにちは
はじめまして。
いつもブログを参考にさせてもらってます。

フレの手伝いでMMMのNMやってみたんですがめちゃめちゃ硬いですよね。
精霊が通るみたいなんですが忍術の遁回しってどうなんでしょ?
自分で試してみたいんですがルーンがまだ揃ってなくて挑戦出来ないんですよね。
機会があったら試して見て欲しいです。
2:無題
遁回しですか!面白そう。
設定した強さにもよるでしょうけど、レジ具合によっては良さそうですね。
また機会があれば試してみます!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: