MMM#18
2009年01月08日
・バウチャー07 / タビュラM03 (1回目)
[ 005(リザード) + 013(大兵) + 016(静) + 018(強力)
+ 046(暗黒魔法) + 073(命中) + 094(落し物) ]
・バウチャー07 / タビュラM03 (2回目)
[ 005(リザード) + 014(小兵) + 016(静) + 018(強力)
+ 044(弱体魔法) + 073(命中) + 094(落し物) ]
・バウチャー07 / タビュラM03 (3回目)
[ 005(リザード) + 013(大兵) + 016(静)
+ 045(精霊魔法) + 055(赤魔道士) + 080(詠唱頻度) + 094(落し物) ]
・バウチャー07 / タビュラM03 (4回目)
[ 005(リザード) + 013(大兵) + 017(偉力) + 018(強力) + 045(精霊魔法) + 094(落し物) ]
・バウチャー07 / タビュラM03 (5回目)
[ 005(リザード) + 013(大兵) + 015(動) +017(偉力) + 018(強力) + 094(落し物) ]
[ 005(リザード) + 013(大兵) + 016(静) + 018(強力)
+ 046(暗黒魔法) + 073(命中) + 094(落し物) ]
・バウチャー07 / タビュラM03 (2回目)
[ 005(リザード) + 014(小兵) + 016(静) + 018(強力)
+ 044(弱体魔法) + 073(命中) + 094(落し物) ]
・バウチャー07 / タビュラM03 (3回目)
[ 005(リザード) + 013(大兵) + 016(静)
+ 045(精霊魔法) + 055(赤魔道士) + 080(詠唱頻度) + 094(落し物) ]
・バウチャー07 / タビュラM03 (4回目)
[ 005(リザード) + 013(大兵) + 017(偉力) + 018(強力) + 045(精霊魔法) + 094(落し物) ]
・バウチャー07 / タビュラM03 (5回目)
[ 005(リザード) + 013(大兵) + 015(動) +017(偉力) + 018(強力) + 094(落し物) ]
出現モンスターの数、ドロップアイテムやルーンドロップ率等はコチラで。
▼1回目
013(大兵)を土属性マスに、016(静)を水属性マスに、046(暗黒魔法)を闇属性マスに設置。
「リザード」に「大兵」を置いたので敵はブガード。「静」も置いているのでこんな感じでwsも変化。
多少回避が高めなのでスシ + マド推奨。精霊は良く通ります。
とにかく硬いですが「強力」のみなので、特に問題なく9分ほどで撃破。
200の経験値と8マーブルを獲得。
▼2回目
016(静)を水属性マスに、046(弱体魔法)を闇属性マスに設置。
「リザード」に「小兵」と「静」を置いたので敵はエフト。
これが「小兵」のみだとトカゲ、「小兵」+「動」だとラプになりました。
HPは14000ほど。回避は他のNM同様高めですが、ブガに比べたら柔らかく削りやすかったです。
ディアIII / ディアガIII / パラII / スロウII ポイズンII / バインガ / ブライガ
等の魔法を「弱体魔法」を付けていたので使ってきました。
あと使用wsですが…
・ガイストウォール [ 自己中心範囲 ディスペル(強化1つ消去) ]
・サイクロテール [ 自己中心範囲 蝉複数消費 物理ダメージ ]
・トクシックスピット [ 遠隔単体 蝉貫通 ダメージ無 + 毒 ]
・ナビングノイズ [ 前方範囲 蝉貫通 ダメージ無 + スタン ]
・ニンブルスナップ [ 近接単体 蝉3枚消費 物理ダメージ ]
通常のエフトのwsは↑ですが↓に変化していました。
・ガイストウォール [ 自己中心範囲 ディスペル(強化3つ消去) ]
・サイクロテール [ 自己中心範囲 蝉全消費 物理ダメージ ]
・トクシックスピット [ 遠隔単体 蝉貫通 ダメージ無 + 毒(20/3秒) ]
・ナビングノイズ [ 自己中心範囲 蝉貫通 ダメージ無 + スタン ]
・ニンブルスナップ [ 近接単体 蝉3枚消費 物理ダメージ ]
これもブガ同様「静」を置いたせいでしょうか?
毒は元から20ずつのスリップだったかもしれませんが、ちょこちょこ強化されてました。
「弱体魔法」を付けていたせいではあるんですが、ガ系で頻繁に蝉を消される上に、
wsも蝉を消されるモノが多く、強化も消されたりで面倒でした。エフトは攻撃間隔も早めだし。
7分ほどで撃破。200の経験値と8マーブルを獲得。
▼3回目
013(大兵)を土属性マスに、016(静)を水属性マスに設置。これも1回目同様ブガです。
「強力」も「偉力」も省いたのですが、それでもそれなりに回避が高く硬いのでスシと歌は必須。
wsも1回目同様しっかり変化していました。
「詠唱頻度」を付けたのですが、多少魔法を唱える回数が増えたかな?程度でした。
通常攻撃より魔法の詠唱の方が多いくらいを想像していたのだけど。
200の経験値と8マーブルを獲得。
▼4回目
013(大兵)を土属性マスに、045(精霊魔法)を闇属性マスに設置。
これもブガ。「偉力」と「強力」付けたのでかなり回避が高く、非常に硬い。
精霊は通るのですが、物理で削ろうとすると大変。編成次第では苦労するでしょう。
ロイエは普通に通りますが、スカスカ気味な上に頻繁に0ダメが出るのでTPを貯めるのも一苦労。
200の経験値と9マーブルを獲得。
▼5回目
013(大兵)を土属性マスに設置。4回目に続き「偉力」と「強力」付き。
「動」を付けていましたが、これと言って目立った変化は見られず。
そういえば4回目/5回目は「静」を付けていないので通常通りのwsでした。
「偉力」+「強力」で変化が起こらず、「偉力」or「強力」なしの「静」のみで
wsに変化が起こったので変化が起きるのは「静」のみが関係していると思います。
属性マスに置かなくても変化がおきるかどうかはまだ未確認なので、次の機会にでも確かめたい所。
200の経験値と8マーブルを獲得。
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いつもブログを参考にさせてもらってます。
フレの手伝いでMMMのNMやってみたんですがめちゃめちゃ硬いですよね。
精霊が通るみたいなんですが忍術の遁回しってどうなんでしょ?
自分で試してみたいんですがルーンがまだ揃ってなくて挑戦出来ないんですよね。
機会があったら試して見て欲しいです。
設定した強さにもよるでしょうけど、レジ具合によっては良さそうですね。
また機会があれば試してみます!