MMM#26
2009年01月24日
・バウチャー07 / タビュラM03 (1回目)
[ 004(ビースト) + 013(大兵) + 017(偉力) + 018(強力)
+ 039(特殊攻撃) + 045(精霊魔法) + 094(おとしもの) ]
・バウチャー07 / タビュラM03 (2回目)
[ 004(ビースト) + 013(大兵) + 017(偉力) + 018(強力)
+041(神聖魔法) + 044(弱体魔法) + 094(おとしもの) ]
・バウチャー07 / タビュラM02 (3回目)
[ 005(リザード) + 013(大兵) + 017(偉力)
+ 038(特殊行動) + 040(特殊防御) + 041(神聖魔法) + 042(回復魔法) + 073(命中) ]
[ 004(ビースト) + 013(大兵) + 017(偉力) + 018(強力)
+ 039(特殊攻撃) + 045(精霊魔法) + 094(おとしもの) ]
・バウチャー07 / タビュラM03 (2回目)
[ 004(ビースト) + 013(大兵) + 017(偉力) + 018(強力)
+041(神聖魔法) + 044(弱体魔法) + 094(おとしもの) ]
・バウチャー07 / タビュラM02 (3回目)
[ 005(リザード) + 013(大兵) + 017(偉力)
+ 038(特殊行動) + 040(特殊防御) + 041(神聖魔法) + 042(回復魔法) + 073(命中) ]
出現モンスターの数、ドロップアイテムやルーンドロップ率等はコチラで。
▼1回目
045(精霊魔法)を闇属性マスに、013(大兵)を土属性マスに設置。
「大兵」と「ビースト」なので敵はキリン。「静」はないのでwsは通常通り。
なので、「バーサク」は消さずに、「ホイッスル」もバーサクが消える恐れがあるので放置。
そんなに苦労せず倒せるかな、と甘く見ていたのですが、さすが「偉力」「強力」付き。強敵でした。
回避がバカ高く、スシ・マドは必須。こうなるとキリンでも結構な硬さになってきます。
「精霊魔法」のガ等、魔法はそれほど頻度も多くなく、大して厄介ではなかったのですが、
とにかく「いやしの風」で削ったと思ってもすぐに回復されてしまい…。(4000-5000ほど)
「偉力」「強力」なしだと多くても1000程度だったのですが、強さで大分変わる様です。
以前「静」を付けた時は6000ほど回復されたりもしました。
ヘッドバットもあまり効く事が少なくて、そんなこんなでかなーり粘られました。
時間間に合うか不安になりましたが、ギリギリのところでなんとか勝利…。
200の経験値と9マーブルを獲得。
▼2回目
013(大兵)を土属性マスに設置。1回目同様「大兵」と「ビースト」なので敵はキリン。
これも「静」を置くとこんな感じでwsが変化。「動」では種族・ws共に変化せず。
これも「偉力」「強力」なのでかなり強め。
「弱体魔法」を付けると普通の弱体の他、バインガ・ブライガ等のガ系弱体も使用。
そういえば、前から傭兵のNMはリゲインあると思ってましたが「おとしもの」付けてる時だけの様です。
リゲイン+マーブル減少とか、これでドロップ率に変化がないという方がおかしいと思うけど、
実際どうなんだろう…。なくてもドロップ自体はするようですが。
200の経験値と10マーブル、ルーン053(白魔道士)を獲得。
▼3回目
041(神聖魔法)を光属性マスに設置。「大兵」と「リザード」なので敵はブガード。
「静」は付けてないのでwsは通常通り。付けた場合はこの様に変化。(属性マスに合わせなくても)
「偉力」のみなので1,2回目ほどは苦労しなかったですが、元々ブガ自体が硬めなので
精霊や青魔法、ロイエで削ると楽。光・火に耐性があるのか、通りにくい様子。氷・水が良く通る。
前衛系の青魔法はさっぱりでしたが、リガージ600前後、コローシブ500前後出てたかな。
200の経験値と15マーブルを獲得して、終了。
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いやしの風は普通に3000程度回復しますね
1000はありえません。
もう1度ログ確認してみましたが、
回復量が1000以下のこともあったので(満タンになったからとかではなく)、
TP量やHPで回復量が変化するのかもしれません。
とりあえず「静」さえ付けなければ回復量はそれほど変化がない感じでしょうか。
静をつけると3000~4000の最大回復量が
6000前後まで上がるということでしょうか。
いない敵もいますが、これがスクエニの考えるデュナミス式の敵の設定なのでしょうねぇ・・・。
まだブガ・エフト・キリンの3種類しか「静」での変化は経験したことないのですが、
どれもデュナミスの個体と同じ変化なので、
恐らくデュナミスに出現する種族は全て「静」or「動」で変化するんでしょうかねー。