第二ウイング : シュヴェルトライテの間#3
2009年02月02日
第二ウイング シュヴェルトライテの間 14人(17人)で突入。
青色リーチx12 ⇒ クモx12 ⇒ ソウルフレア(ボス)
青色リーチx12 ⇒ クモx12 ⇒ ソウルフレア(ボス)
■第1グループ ⇒ Utgarth Leech (青色リーチ) 12体
まずPOPしていたのはリーチ12体。寝かせつつやっていきます。
格闘/打属性にそれぞれ25%のカット有。斬/突属性には耐性なし。無想無念が有効。
wsの種類は多いものの気をつけたいのはサンドブレスにブライナ、アシッドミストにイレースくらい。
特に後者の攻撃力ダウンは-50%と非常に大きいので、後衛で担当を決めておいて迅速な対応を。
■トリガーモンスター ⇒ Huginn (赤鳥) 1体
リーチが終わり、次のグループがPOPするのと同時くらいに赤鳥がPOP。
時間経過で消えるので、優先的に倒します。これも他のトリガーモンスター同様HPは5000。
赤鳥は倒すとテンポラリ箱をドロップ。今回の中身は↑の様な内容でした。
毎回6種類で、回復系3種と前衛系やその他の3種類という感じが多い様です。
惜しみなくどんどん活用していきましょう。
■第2グループ ⇒ Gardsvor (クモ) 12体
続いてPOPしたのはクモ12体にボスのソウルフレアが1体。まずはクモからやっていきます。
アシッドスプレーの毒は16/3秒と強力。すぐにポイゾナを。前方範囲の様に見えますが対象は単体。
シックルスラッシュは多段でもなく蝉で回避出来ますが、万が一食らうと4桁貰う事も。注意。
そして、なんといっても1番厄介なのが「スパイダーウェブ」。
ダメージはないものの自身中心範囲の強スロウ。隣の範囲が届かない様、各PT距離を取る様に。
もちろん、ヘイストを上書きされるのでイレース ⇒ ヘイストの順でかけ直しが必要。
イレースのリキャも相まって治療が遅れがちですが、50%近い遅延らしく早めの治療を心がけたい所。
2グループ目にボスと同時に出現した時点で解りますが、どうやらHP増モードだった様子。
■ボス ⇒ Balrahn (ソウルフレア) 1体
HPは75000程(?)。闇と氷に耐性。ディスペルは効かず、精霊を撃つなら氷以外で。
侍は「護摩の守護円」を忘れずに。
ソウルフレアと言えば強力な黒魔法に嫌らしいwsですが、
このボスは通常攻撃とwsのみで基本的に魔法は使いません。
ただし、後述するバリアを張っている時のみ各種精霊ガIII系を使ってきます。
・イモータルマインド [ 敵自身 魔法攻撃力アップ + 魔法防御力アップ(ログには片方のみ) ]
・イモータルシールド [ 敵自身 魔法バリア ]
・マインドパージ [ 近接単体 強化全消去(食事効果含む) ]
・レプロベーション [ 自己中心範囲 強化全消去(食事効果含む) ]
・マインドブラスト [ 前方範囲 蝉全消去 雷属性ダメージ(300前後) + 麻痺 ]
・トリビュレーション [ 自己中心範囲 蝉貫通 ダメージ無 + 暗闇 + バイオ(40/3秒のスリップ) ]
・イモータルアナテーマ [ 自己中心範囲 蝉貫通 ダメージ無 + 呪い(HP/MP Max 75%化) ]
使用するwsは上の7種類。
「イモータルシールド」が発動すると敵の周りに目視可能な丸く黒い壁の様なモノが出現。
このバリアは魔法に対してのみ反応するストンスキンの様なもので、
一定の魔法ダメージを与えて壊すまで、魔法ダメージが通らなくなります。
そして、このバリアが出現している間のみ各種精霊ガIII系(被ダメ600程)を使用。
この間、魔法の合間に通常攻撃をしてくる事もありますが、ほぼガIII系とwsのみになります。
一応バリア中も物理攻撃は普通に通り、ガIII系もスタンで止める事が出来ますが、
徐々に耐性が付いてくる様なので早めにバリアを壊し、通常モードに戻すのが良いでしょう。
バリアを壊す際、黒が少ない編成ならロイエ(正確には魔法ダメージではないけど)等も有効。
バリア中にもう1度イモータルシールドを使うこともあり、最大2枚バリアが付く事があります。
その場合は2枚共壊さないと通常モードには戻りません。これも見た目で確認可能。
「イモータルマインド」はログには魔攻アップしか出ませんが、魔防アップの効果もあります。
精霊で攻めたりバリアを壊す際には邪魔になるので、必ず2回フィナ or ブランクゲイズを。
「マインドブラスト」は前方範囲。タゲ持ち以外は正面に立たないこと。
麻痺の深度が非常に深いので、正々堂々があるからと正面に回るのも止めておいた方が無難。
「トリビュレーション」の暗闇の深度も非常に深く、フラッシュ並にスカスカになります。
暗闇はなるべく各自目薬で治して、後衛はバイオにイレースを回す様にしたい。
「レプロベーション」や「マインドパージ」で強化を消されるので食事は多めに用意。
すぐにヘイスト・歌のかけ直し。ガIIIが怖いので出来るだけシェルもかけ直したい所。
面倒なwsが多いですが、バリア中以外魔法は使ってこないですし、それほど怖い相手ではありません。
今回黒は1人で、ロイエもなかったのですが、なんとかなりました。
時間が微妙でしたが、ギリギリ倒す事に成功。
↑の戦利品と1440アンプルを貰って終了。40x12 + 80x12(HP増) = 1440。
ポチっと1クリック。応援お願いします。
[人気ブログランキング]
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
Comment