エースヘルム奮闘記。
2009年03月17日
やる前から諦めるのはあまり好きではないのですが、そんな装備の1つにエースヘルムがありました。
とは言え、いつかは手に入れたいと思っていましたし、最近時間をある程度自由に使えるということで
取れる時に取っておこうと、ちょーっと気合いを入れて頑張ってみることにしました。
とは言え、いつかは手に入れたいと思っていましたし、最近時間をある程度自由に使えるということで
取れる時に取っておこうと、ちょーっと気合いを入れて頑張ってみることにしました。
さて、エースヘルムを落とすサソリ王の特徴は後ほど説明するとして、まずは人集め。
最初からメンバー全員分揃うまでやり切るという事は決めていました。
全員分という事は、あまり多くても長期間になってしまうし、かと言って少なくても安定して倒せない。
という事で、色々考えた結果1ヵ月くらいを想定して、8-9人くらいでやる事に決定。
元々簡単に取れる装備ではないと思っていたし、これくらいは仕方がないかなっと。
装備ジョブ的に欲しい人は限られているだろうし、予定を合わせたりするのも大変そうだったので
多少は知り合いにも声をかけましたが、後はサチコで募集する事にしました。
少人数でやるので条件は絞って「クラクラ/バハ鎌/リディルのいずれかを持っているか、赤/暗が出来る人」
という条件で募集。多少不安でしたが、意外にも一晩放置するだけで無事集まりました。
それでは、いよいよ最凶最悪のサソリ王について説明していきます。
■POP場所・POP条件
西アルテパの上図黒丸で囲った範囲(G-11)に、天候が砂塵・砂嵐の時に21時間~間隔でPOP。
前回倒す/消失してから21時間経過後に天候が砂塵か砂嵐になった瞬間POPします。
正確には砂塵(マーク1個)だと50%、砂嵐(マーク2個)だと100%。
(用語辞典では砂塵時50%とありましたが、体感的にもっと低く30%くらいの様な気も…)
つまり、砂塵・砂嵐にならなければずっとPOPしませんし、砂塵になっただけでは確実にPOPしません。
1番ヒドイ時で7回砂塵になってもPOPしなかったり、抽選開始から20時間半POPしなかった事も。
逆にすぐPOPする事もあるんですが、いつPOPするかも解らず、限界もないのはかなり辛いです。
砂塵になりPOPしなかった時は、砂塵が消えて次の砂塵or砂嵐になるまでPOPする事はありません。
ただし、抽選時間前に既に砂塵or砂嵐が出ていて抽選時間に入る際にはPOPする可能性があります。
(抽選時間前に砂嵐で、時間になっても砂嵐が続いていると時間になった瞬間POP)
ちなみにラバオの(F-8)に今日~明後日までの天候を教えてくれるNPCがいますが、
あくまで予報なので100%当たる訳ではありません。とは言え参考にはなるので活用しましょう。
POPするとノンアクで、からんでくることはありません。
天候が消えるまで居続けますが、天候が消えた瞬間NMも消えてしまい、
また21時間後までPOPしません。戦闘を開始すれば途中天候が消えてもNMが消える事は
ありませんが、タゲが切れたり倒された際にヘイトがなくなると、その瞬間消えてしまいます。
■特徴
Lv80前後。HPは約20000。DA持ち。魔法ダメージ50%カット。睡眠・バインド・毒×
リゲインと強力なリジェネ(300/3秒)があるので並大抵の火力では削り切れません。
通常攻撃の被ダメは300程度で、追加効果に時々石化持ち。
生息範囲内にいる限りは大丈夫ですが、そこから出ようとすると引き寄せられます。
具体的に言うと、上図マップの赤いラインの辺りを出ると引き寄せが発動。
・アースブレイカー [ 自身中心範囲 蝉複数消費 物理ダメージ(300-600) + スタン ]
・大暴れ [ 自身中心範囲 蝉複数消費 物理ダメージ(300-600) ]
・クリティカルバイト [ 近接単体 蝉1枚消費 物理ダメージ(300-500) + バインド ]
・デスシザース [ 近接単体 蝉1枚消費 物理大ダメージ(1000-2000) ]
・ベノムストーム [ 自身中心範囲 蝉貫通 ダメージ無 + 猛毒(20/3秒) ]
・ベノムスティング [ 遠隔単体 蝉1枚消費 物理ダメージ(400-600) + 猛毒(100/3秒) ]
以上6種類のwsを使用。
wsを使う前に必ずアラ全員を引き寄せ、その後wsを2連発で放つ。
このws前の引き寄せはエリアの何処にいても引き寄せられて、ラバオ前にいても引き寄せられます。
生息範囲内ならTPが貯まらない限り引き寄せはなく、グラビデに耐性がないので
アブゾタックでTPを吸いつつ、グラビデを入れ続ければキープする事自体は簡単です。
上図マップの「サボテンエリア」と印した辺りにサボテンがいくつかあるので、
それをうまく利用してぐるぐるすれば、グラがなくても一応キープし続ける事は可能ですが
安全にキープするなら暗/忍と赤の2人でやるのが良いでしょう。
あと、キープするならベノムストーム等の毒が非常に強力なので毒消しは必須。
■戦闘
連続魔スタンで動きを止めている間にクラクラ + ブラッドウェポンで削り切ります。
ブラポンが切れる前に削り切れなければ負け。単純明快です。
人数や状況次第で前後しますが、クラポン1人で最大約1万程度削る事が出来ます。
リディルで7000くらい。アポならクラクラより削るみたいですが、未検証。
これまでの経験上、削りはクラクラ3人、それに詩人1人、赤/暗2人、シが1人。
合計7人。最低これだけはいないと安定してやるのは難しい。これでも多少運がからみます。
この7人を例に説明していきます。
まず、赤1人が弱体魔法等でタゲを取ってマラソン。
赤にタゲが移ったら詩人はソウルボイスをしてマーチマーチ。
この間にもう1人の赤は連続魔を使い暗(+シ)にヘイストを回しましょう。
歌の最中もサソリにタックを使いTPを吸うのを忘れずに。
そして、その辺にいる雑魚(カブトとか)からドレインIIでHPを吸っておきます。
本体に余計なTPを与えたくないからです。余裕があればアキュルで命中を吸っておくのも良いでしょう。
出来れば、準備中キープする人を引き寄せ防止の為にPT外にするのが理想なのですが、
人数的に余裕がないので、PTは分けずにやりました。
たまに準備が遅れて引き寄せ ⇒ wsが発動する事もありますが、落ち着いて対処。
歌が終わったらHPを吸い終わった雑魚を詩人が寝かして、ヘイストを配った赤が
サソリにクマスタン開始。それを合図にキープしていた赤も連続魔発動、こちらもクマスタン開始。
それからはキープ役だった赤はスタンのみに集中し、ヘイスト役だった赤はスタンもしつつ、
暗のHPが減ったら回復を行いましょう。ブラポンはHPで削っている様なモノなので満タンをキープ。
弱体を入れている暇はないので、入れなくて良いです。キープ中に入れておく程度で。
シはトレハンだけと思われがちですが、実はかなり重要です。
「フェイント」です。これのおかげで歌がマチマチに出来、暗もHP/ヘイスト重視装備に出来ます。
使うタイミングは最初のクマスタンと同時。
フェイントがない場合は歌をマチマドにするしかありません。
スタン・フェイントが入ったら暗は暗黒+ブラポンを使い、攻撃開始です。
スタンの合間にどうしてもwsがくる事があると思いますが、蝉を張りなおす暇はありません。
毒消しももちろん使う暇などないので、そのまま殴り続けましょう。
1番危険なのは「アースブレイカー」のスタン。これを防ぐ為に削り役はサポ忍で。
流れをまとめてみると…
① 赤Aが弱体魔法等でサソリのタゲを取りキープする。
②-A その間に詩人はソウルを使い、暗にマチマチを歌う。
②-B 歌中、赤Bは連続魔を使い暗(+シ)にヘイストを回す。
②-C 歌中、暗は周りにいる雑魚にドレインIIを使いHPを増強しておく。
③-A 吸い終わった雑魚を詩人が寝かす。
③-B 赤Bはサソリにクマスタン開始。ここで赤Aも連続魔を使いクマスタン開始。
③-C シはフェイントをサソリに入れる。
④ スタン/フェイントが入ったら暗は暗黒+ブラポンを使い、削り開始。
うまくいけば30秒程度で終わります。
エースヘルム・ヘヴィシェル・劇毒サソリの爪の3種類をドロップ。
ヘルムが1番ドロップが良い様で、18倒してヘルム9、シェル1、爪3でした。
今回クラポン用に使った装備は↓
武器 ⇒ クラクラ / ジャヌイヤ+1 (HP+30)
遠隔 ⇒ ハッピーエッグ (HP+1%)
頭 ⇒ カオスバーゴネット (HP+12 暗黒効果アップ)
胴 ⇒ アレスキュイラス (HP+3%)
手 ⇒ ダスクグローブ+1 (HP+22 ヘイスト+4%)
脚 ⇒ ホマムコッシャレ (HP+26 ヘイスト+3%)
足 ⇒ ホマムガンビエラ (HP+31 ヘイスト+3%)
首 ⇒ 阿闍世の数珠 (HP+20)
耳 ⇒ キャシーイヤリング (MP50をHP50に変換) / イントルダーピアス (MP40をHP40に変換)
指 ⇒ ボムクィーンリング (HP+75) / 血玉の指輪 (HP+50)
腰 ⇒ スピードベルト (ヘイスト+6%)
背 ⇒ ギガントマント (HP+80)
フェイントありを前提としたHP/ヘイスト重視の装備。食事は命中にHPも30上がるスキッドが〇
自分は持ってなかったので上の様になりましたが、首はリッターゴルゲット(HP+25)、
胴はグルームブレスト(暗黒効果UP)にして頭はワラーラ(HP+30 ヘイスト+5%)の方が良さそうです。
…という事で、無事9人分揃って解散となりました。
やり始めたのが先月の19日なので、予想通り1ヵ月程度かかった事になります。
8個目までは時間帯やドロップにも比較的恵まれて15日程度で揃ったのですが、
残り1個に苦戦しまして、それだけで10日以上かかってしまいました。
途中、長時間張り込んだ挙句やれるだけの戦力が揃わず没見だけになったり、
色々と大変で挫けそうにもなりましたが…無事揃える事が出来て良かったです。感無量です。
固定メンバーの方には本当に本当にお疲れ様と言いたいです…。
何度か人が足りず、お手伝いを呼ぶ事もありました。お手伝い様にも非常に感謝しております。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。
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イフ在籍なのでもう野良は無理そうですが
いつか狙ってみます。
日差しも強いので日焼け対策も忘れずに!