【IL130】戦士のSTR換算値を計算
2015年02月18日
戦士のSTR換算値を探しても「クリ0.204 意思0.325 SS0.178」という竜騎士のものを使っている事がほとんどで、しかもこれは古いものです。ILが上がりSTRが変わっていくと換算値も変化していきます。無いのなら自分で計算してしまえ、ということで以下。
計算方法については以下のサイトを参考にさせていただきました。
http://ku-so.hatenadiary.jp/entry/2014/12/10/093946
武器・防具・STRアクセはIL130(腰のみ新式)とし、フィジカルはSTR極振で、種族差±0の場合、基本性能58・STR625となり、これを前提に計算します。スキル回しはST時を想定し、ブレハ・ヴィントを交互に回しつつフラクチャーとブルータルを挟んでいくもの。参考サイトでは常用バフ(戦士の場合メイム)以外は計算に含めないとありますが、戦士の場合バーサクの効果・WS不可の影響が非常に大きいためバーサクのみ考慮します。
分間スキル威力合計は5839として計算する。
・スキルスピード+0 で5839/分間WS回数23=253.870
・スキルスピード+50 で5854/分間WS回数23.449=249.648
・スキルスピード+100で6249/分間WS回数23.917=261.279
・スキルスピード+150で6235/分間WS回数24.404=255.490
・スキルスピード+200で6324/分間WS回数24.810=254.897
・スキルスピード+255で6434/分間WS回数25.444=252.869
SS+100から大きく伸びるのはバーサク中9振が出来るようになるため。
参考サイトと同様に計算していくと
・意志力は+100あたり6.291%増
・クリティカル発動力は+50 の時1.829%増
・クリティカル発動力は+100の時3.659%増
・クリティカル発動力は+150の時5.493%増
・クリティカル発動力は+200の時7.323%増
・クリティカル発動力は+250の時9.152%増
・クリティカル発動力は+300の時10.982%増
・クリティカル発動力は+350の時12.816%増
・スキルスピードは+50 の時0.288%増
・スキルスピードは+100の時5.429%増
・スキルスピードは+150の時5.329%増
・スキルスピードは+200の時6.592%増
・スキルスピードは+255の時8.098%増
・STRは±100あたり14.451%増減
・基本性能は±1あたり1.294%増減
1あたりで計算しなおすと
・基本性能1=1.294
・STR1=0.1445
・意思力1=0.0629
・クリティカル発動力1=0.0366
・スキルスピード1=0.00576 ※+50の時
・スキルスピード1=0.05429 ※+100の時
・スキルスピード1=0.03553 ※+150の時
・スキルスピード1=0.03296 ※+200の時
・スキルスピード1=0.03176 ※+255の時
STRを1.000として計算しなおすと
基本性能:8.955
STR:1.000
意思力:0.435
クリティカル発動力:0.253
スキルスピード:0.230
となり、赤字の部分が換算値となる。補足すると、SSはバサ中9振が出来ていれば、それ以上はほぼ誤差の範囲なので+100~の数値から平均的な値を示した。逆に9振出来ないような数値(環境にもよるがSS396以下)だと換算値は大きく下がる。
新式アクセ(プラチナシリーズ)の場合
基本性能:8.513
STR:1.000
意思力:0.412
クリティカル発動力:0.244
スキルスピード:0.222
新式アクセを使用するとSTRアクセからSTRが25下がる。その場合の換算値は上のようになる。
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