...            ...   

最大限の感謝を

2018年01月30日
ついに…ついに…





絶バハをクリアしました!!!!!
ありがとうございました!!!!!!


クリアしたのは10日ほど前の深夜。10月の終わり頃から始めて約3ヶ月近く、ほぼ毎日挑戦し続けました。途中、メンバーが抜けざるを得ない状況があったり、色々アクシデントもありましたが、なんとか、なんとか!4.2前に終わることが出来ました。本当にありがとうございました。

クリア達成に至り、以前からうっすらと決めてはいたことですが、絶をやっている間に決心がつきました。これを機にFF14は休止します。あまり引退という言い方は好きではないので休止という言葉に留めていますが、恐らくそのような状態になると思います。

レイド以外の熱が完全に冷めた、戦士が面白くなくなった、フレがほとんどいなくなった等など、理由はいくつかあるのですが、特に大きな理由としては

 1.長く続けてきた固定が解散した
 2.ボイスチャット(VC)に対応出来ない歯がゆさ


この2点で、これらが決め手となりました。

まず1。元となったメンバーはバハ邂逅編からの付き合いで、アレキの途中からはほぼメンバーも変わらず、結構長い間同じメンバーでレイドをやってきたのですが、4.2からはPTが継続出来なくなりました。以前から今のPTが終わったら辞め時かなとは思っていたので、くるべきときがきたなと。

そして2。絶までは固定活動でVCを使っていなかったのですが、絶からはさすがに無いと辛いのではないかということでVCを解禁しました。私は諸事情により聞き専で参加。そこで痛感しました、聞き専の無力さを…。当初は私以外にも聞き専がいたのですが、途中からは自分一人になって一層その思いは強まり、どうにもいたたまれない。絶のメンバーには本当に迷惑をかけたと思います。

VCを否定する気は全くありません。むしろ、攻略を優先するなら当然の流れです。これからレイド活動を続けていくなら必須と感じました。だからこそ、聞き専でしか参加出来ない自分が情けなく、続けていく自信を無くしました。

零式レベルならVCが無くてもクリアは出来ます。しかし、固定をやる以上、自分のせいで攻略に遅れが生じるのは耐えられません。次回のオメガは個人的に思い入れの強いFF6ネタらしいので、レイド自体は挑戦してみたかったのですが、自分に納得出来ない状態で続けても仕方がない。潮時です。

ブログについて。もともとはアレキ律動偏の時に攻略記事がほとんど無く、それならと始めたレイド記事でしたが、最近では他にも様々な攻略を見かけるようになり、こちらについてもやりきった感があります。他に選択肢があるにも関わらず、うちのブログを見に来て下さった方たちには感謝しかなく、とても嬉しかったです。最後に絶の記事も書ききって終われたし、達成感はあります!

読者の皆様、今まで本当にありがとうございました!

それではモンハンへ…





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
絶クリアおめでとうございます!!

今までこちらのサイトの攻略記事を本当に何度も参考にさせていただいていました。
ありがとうございました!!!
2:無題
おつかれちゃん!モンハン記事期待してるで
うちはpc版出たらモンハンやるわー
(´・ω・`)
3:無題
クリア、おめでとうございます。そして今まで多くの攻略記事を本当にお疲れさまです。

攻略中は幾度となくお世話になりました。ありがとうございました!
4:No title
零式に挑む時は「とりあえずペコろぐ」といった感じで、情報も早く読みやすく、頼れる攻略記事でした。
今までありがとうございました。

それと絶クリアおめでとうございます!
ゆったりモンハン楽しんでください。
5:No title
絶クリアおめでとうございます!

たくさんの攻略記事ありがとうございました
何度も参考にさせて頂きました。


私も同時期に同じくらいFF11をやり込んでから、FF14にデビューしたので、
同じぐらいの世代かなと勝手に思っての以下意見です。

私も最初の固定ではボイチャ無い所でしたが解散後、新たに探すと、
ボイチャ有(聞き専可)が多いなーと思ってました。

昔に比べてボイチャのハードル等が下がり、ベターな感じになっているのでしょうかね

私は聞き専でまだデルタ編を進めていきますが、
何となく休止までの流れは共感を得られる記事でした。


何はともあれ、お疲れ様でした!
モンハン楽しんで下さい!!
6:無題
クリアおめでとうございます。
零式の右も左も分からない頃から、何度も助けられました、ありがとうございました!
7:No title
クリアおめでとうございます!

自分は固定ではなく野良専でやってたので、アレキの頃から攻略記事よく参考にさせてもらいました。

他のゲームも楽しんでくださいね、今までありがとうございました!



8:No title
おめでとう!そしてありがとう!!
9:クリアおめでとうございます!
攻略記事をいつも参考にさせていただいてました。

わかりやすく書かれており、ずいぶんと助けられました。

FF11からの1人の読者として、これからのあんずさんの更なるご活躍をお祈りさせていだだきます。
どこかでご一緒したかった!w

モンハン楽しんでくだされ!
今までありがとうございました!
10:無題
絶バハクリア、おめでとうございます。
そしてお疲れ様です、いち読者として患者を。

では、良い狩りライフを!
11:無題
クリアおめでとうございます。
律動から攻略記事を見させて頂いてました。いつも参考にして同時に自分も戦士メインだったためそちらでも参考にしていました。色々ありますがゆっくりしてください。お疲れ様でした、ありがとうございました。そして本当絶クリアにおめでとうございます!
12:感謝の一言に尽きます
大変、大変見やすい攻略記事、いつもお世話になっていました。
こちらのブログが零式攻略のミチシルベでした。

本当にありがとうございました。
13:No title
お疲れ様。

私もVCは聞き手専門だったんですが、零式固定は同じように歯がゆかったのと失敗ばかりで足ひっぱったので抜けました。
モンハンはやらないですが、5.0で復帰待ってます。(引退じゃないからね)
14:無題
絶バハクリアおめでとうございます!!!
そしてお疲れさまでした!
毎回レイドの攻略を参考にさせていただいていたので(わかりやすい図解、読みやすい攻略記事、素晴らしかったです)シグマどうしよう…という気持ちが正直なところなのですが。
今までありがとうございました!
15:無題
FF14に関連したワードを検索すると必ず掛かり、いつもお世話になっておりました。
人には人の道があるので、それを選んだ英断と見受けます。
長い間お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
また気が向いたら同じヒカセンとして、共に歩みましょう。
16:No title
絶クリアおめでとう。そしてお疲れ様

自分も聞き専だから気持ちは分かるよ。他ゲーでは気楽に楽しんでほしい
17:無題
お世話になりました
お疲れ様でした
18:No title
クリアおめでとうございます!
14休止は少し寂しいけれどモンハンに飽きたらまた戻ってきてね
19:無題
クリアおめでとうございます!今まで攻略記事ありがとうございました!
またヤル気がでたら帰ってきて下さいね!モンハン行ってらっしゃい( ´∀`)
20:無題
お疲れさまでした。
フレに教わり初めてこのブログにたどり着きました。
私はエンドなどにも行かず、あんずさんの苦労は想像するしかないのですか、それでも思わず書き込まずにはいられませんでした。
本当にお疲れさまでした。
21:無題
絶バハクリアあおめでとうございます!

零式の攻略もさることながらギャザクラの禁断や紅蓮のクラフターレベル上げでも参考にさせていただきました
今までありがとうございました!!
22:無題
絶バハ、お疲れ様でした!
天道零式の頃からこちらの攻略でお世話になっていました。分かりやすい解説で攻略するにあたり大変参考になりました。ありがとうございます!
復帰時間は掛かるだろうけど、シグマ編をやる気になったらまたエオルゼアに帰って来て下さいね!(^^)
23:無題
絶クリアおめでとうございます。

ぺころぐさんには律動の頃から毎回攻略記事お世話になっておりました。
風の噂で絶始まってから固定解散と聞き、もう攻略更新されないかな…?と思いながらも更新を待っておりました。
ネールフェーズからプライムと更新されていき、「あ、攻略は続けてるのか、よかった」と思っておりました。
私も固定で絶攻略しましたが聞き専の歯がゆさは分かります。
また心から楽しめるようになったら戻ってきてくださいね。
攻略お疲れ様でした、おめでとうございます!
24:No title
サルベの時からずっと参考にしてました。本当にありがとう、お疲れ様でした!
25:No title
絶バハクリアおめでとうございます!
零式も行かないヘタレですが他の攻略を参考にさせて頂きありがとうございました!
26:No title
お疲れ様でした!
これまで幾度となく攻略記事を参考にさせていただきました。

別のゲームでは今まで以上に楽しめると良いですね。
27:無題
お世話になりました
お疲れ様でした
28:No title
聴き専の部分、とても共感できます。バハの頃はVC無しの募集があったので入り、アレキあたりでVCが半々になってそこから徐々にVC勢が増え、無言のプレッシャーに耐えられなくなって、最後に固定を抜けた経験があります。違う楽しみ方が見つかるパターンもあるので、気負わずに気が向いたら戻ってきてください。このサイトの攻略とマクロのお世話になりました。長い間お疲れ様でした。
29:No title
絶クリア、ほんとうにおめでとうございます。
レイドに参加できたのはわかりやすい解説があったからこそでした。
新しい楽しみを与えてくださって本当にありがとうございました。
30:無題
絶バハ、クリアおめでとうございます!
今まで攻略記事にお世話になっていたので
シグマ偏ではそれが見れないと思うと寂しいですが、
よい狩りライフを!!
31:無題
絶クリアおめでとうございます。
そして休止、お疲れ様です。私も家庭の事情でVCは参加出来ず歯痒い気持ちに何度もなっていました。まさかぺころぐさんも同じジレンマを抱えていらっしゃるとは、、。しばらくゆっくり違うゲームやリアルを満喫されてまた気が向いたら14に遊びにきてくださいませ。攻略記事ほんとうにありがとうございました。
32:No title
絶バハクリアおめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。

聞き専のもどかしさは、自分も全く同じ状況になったのでよくわかります。
僕は絶を諦め、チャットで楽しむコミュニティへシフトすることで
FF14を続けることを選びましたが…。
33:No title
絶バハクリアおめでとうございます!
ついにこの時がきたのですね・・・すごく寂しいですが、本当にお疲れ様でした(´;ω;`)

VC無し固定を主催してる私には、ペコログさんの攻略記事は本当にものすごくお世話になりました。他の方も書いてらっしゃいますが、また気が向いちゃ時にでもふらっと遊びに来てくださいね!それではまたどこかで~!!
34:無題
長い間ほんとうにお疲れ様でした、
うちの固定でも攻略指針の1つとして何度となく助けていただいた記事がもう見れないのかと思うととても残念でなりません。。
ですが、ぺころぐさんのこれからのゲームライフに幸あれ!
いつか気が向いたらまた14ちゃんに帰ってきてください(*´꒳`*)
35:無題
ありがとう!
いつか、また、何処かで!
36:無題
絶クリアおめでとうございます!

そっかーシグマ編零式四層ペコろぐ式は存在しないのか
いつもお世話になってたので本当に残念w
でもいつの日かまたひょっこり戻ってきてくださると願っております!
それまでは一狩りでも二狩りでも思う存分ハンターライフを楽しんできてください!

お疲れ様でした!

(´・ω・`)ノシ
37:うんち
ネカマバレを恐れてVCできなかったってマジ卍?w
38:無題
ぺこかす引退かよ
また戻ってこいよな
39:うんち
ネカマバレを恐れてVCできなかったってマジ卍?w
40:No title
自分はオメガデルタで燃え尽きてしまって引退したものです
天動~デルタととてもぺころぐさんの記事が助かりました
今までお世話になりました
ありがとうございました!
41:うんち
ネカマバレを恐れてVCできなかったってマジ卍?w
42:No title
絶クリアおめでとうございます
攻略記事には何回もお世話になりました
更に面白くなくなった戦士の感想を楽しみにしてましたが残念です
43:No title
光の戦士、
真っ先にそれは自分の中でペコろぐでした!

同じ戦士使いとあって、
律動からずーっとお世話になっておりました。
またいつかこの世界で逢えること期待して・・・またです( ^ω^ )
44:うんち
ネカマバレを恐れてVCできなかったってマジ卍?w
45:無題
攻略でめちゃくちゃお世話になりました。
今はゆっくり休んで下さいね(*´ω`*)
46:No title
光の戦士、
真っ先にそれは自分の中でペコろぐでした!

同じ戦士使いとあって、
律動からずーっとお世話になっておりました。
またいつかこの世界で逢えること期待して・・・またです( ^ω^ )
47:No title
いつも参考にさせてもらってたよ
またどこかで
48:無題
クソゲー卒業おめでとうございます!零式攻略では本当にお世話になりました。
モンハン楽しみましょう!!
49:無題
卒業おめでとうございます
50:No title
おう。また明日な!
51:No title
ネカマバレを恐れてVCできなかったってマジ卍?w
52:無題
絶クリアおめでとうございます。
ペコろぐさんの記事はいつもとても分かりやすく、空き時間などの合間に攻略記事を拝啓して、コンテンツクリアを目指して過ごす時間は、私にとって14における思い出の一部であり、ペコろぐさんはその片隅にいつもある存在でもありました。

ありがとう。お疲れ様でした。

↓以下本音
ペコろぐちゃんの記事がないとシグマ編も白虎も倒せないの!はやく帰ってきて~;;
53:無題
あと体裁ばかり気にして小綺麗に身を繕った他のブロガーと違って、言いたいこと、言って欲しい事をズバッと言ってのけるスタンスはカッコよかったし、読んでいて小気味良かったです。
貴方のようなプレイヤーが去るのは本当に寂しいなぁ
54:無題
FF11の頃から頑張ってたからもう年なのかな
おっちゃんだと若い子とVCするのもきついし気持ち分かります。
おつかれさまでした
55:No title
律動クリアできたのはこのブログのおかげです。
それ以来レイドのたびにページを印刷して読み込んでいました。
またいつか復帰してくれたら嬉しいな。
56:No title
白虎攻略記事を探して来たんですけど、残念です。
VCは導入するなら全員話す形で導入しないと、ほぼ確定でコミュが崩壊するので難しいですね・・・。
57:No title
テキストチャット時代の英雄
58:無題
11でツール使って悪びれもしないペコエにとって
ACT天国の14が似合ってるんじゃないですか?
お前にモンハンなんて勿体ない
59:自分も最大限の感謝を
絶クリア、本当におめでとうございます。
自分は途中で諦めた組なので、ほんと、凄いと思います。
おめでとう…!

休止をされるとの事、凄く残念でなりませんが、自分もVCできない・
聞き専でも無理というのが最初からわかっているので、その苦悩は
とてもわかります。

攻略記事について、日々、皆さんからありがとうと言われているでしょうが
自分からも言わせて下さい。
本当に…本当にマジで役にたってきました。
攻略サイトは他にもあるけど、自分にとってココが本当に合うんです。
フィーリングとか相性とかあるように、本当に見やすかったしわかりやすかった…。
他でみても???な事を、ここでだとすむーずに頭に入ってきて、今まで
どれだけ本当に助かった事か…。

ですので余計に残念ですが、今までの記事更新での大変な苦労をした分、
他で気楽にエンジョイして下さい。

マジでありがとう。
本当にありがとう。
貴方のおかげでいつも救われていたヒカセンがここにもいました。
心から感謝です…!
60:No title
ネカマバレを恐れてVCできなかったってマジ卍?w
61:No title
脱北おめでとうございます
62:No title
他に攻略サイトはいくつもありますが、どの有名所より、
きっちり推敲された文章で書かれたペコろぐさんが一番分かりやすかったです。

ギミックを理解させた上でどう動くのか、がきちんと書かれているのはここだけでした。

お疲れ様です。ありがとうございました。
63:無題
ほかの皆様と同じ事しか書けませんが、永らく本当に…ほんとうにありがとうございましたっ!!
極もレイドも常に予習はぺころぐさんから始めていたという位にお世話になりました。
攻略以外の考察も面白く読ませて頂いていただけに残念ではありますが、これからも此処の事は忘れないと思います。
これからもよきゲームライフを!
64:No title
FF11の頃から攻略でお世話になってました。ぺころぐさんが1番分かりやすい!ゆっくり遊んでくださいお疲れ様でした!
65:No title
絶バハクリアおめでとうございます。

FF11の頃からお世話になっている身としては、きっとこれは充電期間なんだな~と感じられます。

ゆっくり、のんびりして下さい!

私も一人だけ聞き専にて絶バハをクリアしましたが、聞き専でも問題ないジョブをするのもいいかもしれません。タンクやヒラはVCが必須の場合が多いですが、近接(忍以外)と物理レンジは必要があまり感じられないですし。

ぺこえさんの復帰お待ちしておりまーすw
66:無題
絶おめでとうございます。
ぺころぐさんの記事何回も見直したりお世話になりました。記事があり何度もまた攻略する!
本当にありがとうございました。

そしてお疲れさまでした!
67:無題
野良はペコログペコログうるせえからなくなると思うとうれいしです。最高の気分!
68:No title
あまり時間がとれない社会人なので、移動中などにぺころぐで読んで動画で予習して、週末に1,2回トライしてクリアしてきました。
ひとつひとつ丁寧に書かれてたので、本当助かってました。
ありがとうございます!
69:No title
クリアおめでとうございます!

私も時間がとれず移動中など参考にさせていただいてギミック説明など丁寧で非常に助かっていました。

本当にありがとうございました。

残念ではありますが、楽しめなくなったらしかたないですし、MHW楽しんできてください!
70:無題
FF11でアイテムを持ち逃げしたのは未だに許せないよ。
倉庫キャラでギルだけ渡されたても。
トリガー集めの手間はどうしてくれるの?
71:No title
11からお世話になってました
また、遊びたくなったら興味が出てきたら気軽に復帰できるゲームなので
遊びましょう(・∀・)
72:無題
様々な攻略で沢山参考にさせていただきました
私もVCができない身なのでそのお気持ち痛い程わかります
長い間おつかれさまでした
73:No title
ネカマバレを恐れてVCできなかったってマジ卍?w

FF11でアイテム取り逃げしたってマジ卍?www
74:無題
卒業おめでとうございます。
今までありがとうございました!
75:No title
デルタ編から零式を始め、参考にさせていただいたのがぺころぐさんでした。絶の攻略も分かりやすく助かりました。
お疲れ様です。ありがとうございました!
76:無題
絶クリアおめでとうございます。
レイド攻略についてはここの情報が一番参考になりました。
本当にお疲れ様でした。
77:無題
おつかれさま。サルベージの時から読んでました。自分もシグマ終わったら辞めます。
78:No title
アイテム取り逃げはよくありませんよ
79:無題
VCに抵抗があるのは最初の一回だけや。
自分の声に自信が無くても気にせず参加すればいいのにな。お米とかあるけど図解の見やすさについてはダントツペコログだったよ
80:No title
アイテム取り逃げとかマジかよ
最低野郎のブログ見てたのか
幻滅だは
81:No title
かなりペコログさんの記事には助けられました!いつの日か戻ってこられることに期待してます。
今までありがとうございました!
82:No title
アイテム取り逃げとかマジかよ
最低野郎のブログ見てたのか
幻滅だは
83:No title
お疲れ様でした!
今までありがとうございました!
84:No title
絶バハ、クリアおめでとうございます。レイドは苦手でしたが、零天動3のサイコロのやり方を一生懸命2人のタンクさんに教えて貰ったあの日を思い出します。本当にお世話になりました。
また会う日まで(*⌒∇⌒*)♪
85:No title
アイテム取り逃げはよくありませんよ!
86:無題
引退されるとの事。
残念ですが、良い記事をたくさんありがとうございました!
87:無題
ずーとおこめさんを見て攻略してきました!
今までありがとうございました!
88:No title
アイテム取り逃げとかマジ卍?
89:No title
※87
ここおこめじゃねーぞ
わざとか?
90:No title
※89
「天の邪鬼」
ホントはガン見してたけど
いなくなったから嫌味言ってんだよ
オンナに多い
91:No title
遅くなりましたが、バハクリアおめでとうです。零式挑戦し始め、昼休みにスマホで攻略を見て、夜に練習していた日々。私もシグマで引退しようと思います。野良では断然、ペコ式が多かった。おコメよりわかりやすい説明文と散開図。心から感謝しています。今までありがとうございました。そして、お疲れ様!
92:無題
アイテム取り逃げの前科者ってほんとなんですか!?
93:No title
今更ですが、
長い間お疲れさまでした。
とても攻略の参考になっていました。

たまに遊びに戻ってくると楽しいものですよ。
94:No title
クソゲーからの脱却おめでとです
モンハンがさぞ天国に見えることでしょう
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字