...            ...   

待望のFF11リメイク「FINAL FANTASY XI Reboot」が開発中!?

2016年04月27日



!?




続きを読む。

FF11が終わるとのことで

2015年03月21日
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/46413

11月のVUを最後にコンテンツの追加は無くなり、来年3月にはPS2と箱版のサービス終了。その後は一応Win版のみでサービスは続いていくみたいですが、実質11月でFF11は終わり。最近はUIの改修や、アドゥリンが出たりと、まだまだ続くのかと思っていたので驚きです。発表会を設けるくらいだから、それなりに大きいことを発表するとは思っていましたが、まさか終わってしまうとは…。

FF11程長く続けたゲームは無いし、恐らくこれから先も無いでしょう。色んな人と出会い、数えきれない思い出があります。これを機会に思い出年表でも書こうかと思いましたが、やっぱり恥ずかしいので止めておきます。それくらい11にはたくさんの思い出があるんです。既に11を辞めてから4,5年経っていますが、たまに11のことを思い出してはふらっとインしたくなることもあります。プレイはしていなくてもサービスは続いていて、ヴァナの世界は変わらずそこにあるとどこか安心していました。いずれ終わりがくるものではありますが、実際その事実を目の当たりにするとやはり寂しいです。

発表を見て思ったのはスマホ向け新シリーズなんて11やってるような層は誰も望んでいないということ。こんなコスト使うくらいならオフゲ版11でも出してキレイに終わっておいて欲しかったと思います。潜在的な11ユーザーって結構な数いると思うし今現役の人はもちろん、懐かしんで買う人もいそう。もちろん私もその一人。ジュノでまたボーっとしたいです。BGM一つで色んな事を思い出せるって凄いことですよ。



今更こんなところで改めて言うのもどうかと思いましたが、もうこんな機会もそう無いと思うので言っておきます。11で私に関わってくれた人全てにありがとう!

早く起きて!

2009年11月10日
「シャントット帝国の陰謀」をある程度進めたのです・・が。

続きを読む。

合成にまで絆必須の波・・新たな合成「練成」!

2009年11月05日
新たな合成「錬成」と「錬成窯」 (公式HP)

昨日紹介した「エヴォリス」と深く関係する合成「練成」が公開されました。
どうやら複数人で行う合成の様です。1人でも出来る様ですがPTを組む事で成功率や作成物に
違いが出てくるのでしょうか?そして、専用の「練成スキル」なる物も追加される模様。

既存スキルが必要な場面もある様で「~スキル持ちの方募集」みたいなシャウトが盛んになる・・?

全てのオーグメントを過去にする新要素「エヴォリス」!

2009年11月04日
装備品にまたもや大革命! 新要素「エヴォリス」導入! (公式HP)

今回のVUの目玉の一つであろう要素「エヴォリス」の詳細が公開されました。



①NM討伐クエを請け負い報酬として「エヴォリス」を入手する。
②エヴォリスの能力を定着させたい装備(既存or新たに追加される物から)を選ぶ。
③選んだ装備に「紋様」を刻む。(1つの紋様にそれぞれ形状/属性/サイズが設定されている)
④刻んだ紋様とエヴォリスの形状/属性が合致しエヴォリスのサイズより大きいか確認する。
⑤「錬成」を行い装備品にエヴォリスを定着させる。

簡単にまとめると以上の様な感じらしいです。
装備品によっては最大3つまで紋様を刻める様で、その数だけエヴォリスを
定着させる事が可能とのこと。付けたい装備品と定着させたいエヴォリスを合致
させようとするとなかなか大変そうですが面白そうですね。

ネクサスケープ!

2009年11月02日
追加シナリオ3作品のリリースを記念した購入特典アイテムのご紹介! (公式HP)



を、貰えるらしいです。対象は追加シナリオ3作品購入者。

ウルガラン山脈/アットワ地溝/西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原
バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ
コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/ボスディン氷河/ザルバード
テリガン岬/東アルテパ砂漠/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷
ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林
西アルテパ砂漠/クフィム島/ベヒーモスの縄張り/慟哭の谷/南サンドリア/北サンドリア
サンドリア港/バストゥーク鉱山区/バストゥーク商業区/バストゥーク港/ウィンダス水の区
ウィンダス石の区/ウィンダス港/ウィンダス森の区/ル・ルデの庭/ジュノ上層
ジュノ下層/ジュノ港/ラバオ/セルビナ/マウラ/カザム/ノーグ

対象エリアは上記の通りらしく、パーティリーダーの元へワープするとの事。

コンサーブ・・TP?

2009年10月29日


「シャントット帝国の陰謀」の報酬装備のオーグメント部分が
2本目のPVと共にようやく公開されました。面白そうな性能もちらほら。

「コンサーブTP+5」という見慣れないものもありました。
これはコンサーブMPから考えると時々消費TPが少なくなるって感じでしょうか。
wsを使っても時々10くらいTPが残ったり、ワルツ時に消費TPが少なく済んだり。
何となくwsには適用されずws使用時には必ずTP0になりそうな気もしますが・・。

忍用に良さそうなのはとりあえず思い浮かばないので暗用にする予定ですが、どうしよう・・。
DAとヘイストを付けてホマム脚の代わりにするか、DAと命中やクリUPを付けてアレス脚の代わりか・・。

うーん。

消されたオーグメントの謎。

2009年10月26日
早くもVU日程についての情報が公開されました。

次回バージョンアップについて (公式HP)

・・が、珍しく3段階に分けられる模様。
恐らくほとんどの要素は10日に追加されて、VU後様子を見て引き続き調整していくと
言っていた獣の追加要素+その他間に合わなかった内容を下旬以降に入れてくる感じなのでしょうか。
恒例の不具合修正が既に予定に組み込まれている様にも見えます。

あと「シャントット帝国の陰謀」のページが更新されていました。

「シャントット帝国の陰謀」(公式HP)

待望の装備品の部分も更新されていた訳ですが・・。


キャー召喚士サーン!

2009年10月21日
ジョブ調整の続報が届いた様です ⇒ ジョブ調整 その2 (公式HP)
待望の獣使いの強化、それに加えまさかの召喚士の支援特化。

・「神獣の加護」(Lv55 使用間隔:5分 効果時間:2時間)
召喚獣の力を抑える代わりに、召喚獣から加護効果を得られる。
また効果中は召喚獣の維持費が軽減される。




支援効果は神獣を出している時間が経てば経つほど強くなる様で、
維持費装備が重要になってきそうな予感。一見地味なフェンリルの加護「魔法回避率アップ」
ですが、レジ率が増えると考えれば色々と使い所がありそうな、結構気になります。

獣使いは呼び出すモンスターに限り使用する特殊技を任意に選択出来る様に
なるみたいですが、その為には時間経過で貯まるChargeが必要になる様です。

・Chargeについて
レベルに関係なく、ペットを呼び出してから2分ごとにChargeが1貯まり、
最大で3まで貯められるようになる予定です。


特殊技によって使用するCharge数は違ってくるみたいですが、
強力な物は3使う様で、それを使おうとすると2x3の6分必要になる計算。
呼び出す限定、それに2分でCharge1は少し長すぎる様な気もしますが、はたして。

本家不意打ちも真っ青な・・?

2009年10月14日
ようやくVUらしい告知がきたようです ⇒ 「ジョブ調整 その1 (公式HP)」
何がくるかと思えばまさかの狩人!いくつか調整はありますが1つ気になったのは・・。

・「カモフラージュ」について
「カモフラージュ」の効果中は、遠隔攻撃のダメージによる敵対心の上昇が抑えられるように、
また遠隔攻撃を行った際、「カモフラージュ」の効果が切れない場合が発生するように調整する
予定です。遠隔攻撃によってその効果が切れる可能性は、攻撃対象との位置関係で変化します。

の部分です。これまではインビジ状態で遠隔攻撃をするともちろんインビジ状態は
解かれていた訳ですが、この文だと遠隔攻撃をしても透明状態のまま攻撃出来ると取れる・・。

シーフもビックリです。・・その2に期待。

偏りのジャグナー。

2009年10月11日
今日はナイト突っ込んでみました。

続きを読む。

魅力(CHR的な意味で)はあるはずなのに。

2009年10月10日
週末は海活動なのですが、あるトルクだけおかしい。

続きを読む。

オロボンが待っている。

2009年10月08日
たまーに、週に1回程度フレに誘われてバフに通っていたのですが・・。

続きを読む。

ブラックの呪縛 オニキスの幻影。

2009年09月15日


脚・足は運良く早い段階から入手する事が出来たオニキス装備。しかし、手が市場に全く出回らない。
仕方が無いので自作するも出来上がるのはNQの山。そもそも昆吾石・鉄・板がなかなか買えないし、
NQは売れ行きが悪く、捌くのに時間がかかる上に、1個作る毎に大きな赤字。鉄の段階で割れもある。
もう、大量に出来たNQをオーグメントに突っ込んで妥協しようかと思い出してきた時・・。

続きを読む。

常時ログインの廃人に隙は無かった。

2009年09月04日
とあるサチコメを書いてずっと放置していたのですが、戻ってみると・・。
いつもなら2000人↑がログインしているであろう時間帯に1000人ちょっとしかいない。



最初はシステムメッセージも流れていなかったので、何事だとビックリ。
慌てて公式サイト等で調べたらサーバー機器の障害のせいだったようで・・。
倉庫に行く為に落ちると戻れないとか、どんな罠。

これのせいで、今日予定していた事も中止になったり色々と大変だったのですが
1番焦ったのは栽培!丁度収獲日と重なって、カリカリクポーになる前に収穫出来るかどうかー!

結局ギリギリ間に合ったのですが、これからは後回しにせずやれるうちにやっておくようにしよう、うん。

 | HOME | 次のページ »