...            ...   

最大限の感謝を

2018年01月30日
ついに…ついに…

続きを読む。

堅実回しによる虚無感

2017年10月24日
先日追加されたギャザクラ用のアラミガン装備。既に制作したことのある人ならわかると思いますが、一つ作るのに非常に時間がかかります。

続きを読む。

範囲攻撃使ってますか?

2017年09月23日
先日、エキルレ中にDPSが全く範囲攻撃をしないのでヒーラーが「なぜ範囲を使わないのか」と聞いたら「パレットに入れていない」と返ってきたという話をフレから聞いて唖然としたのですが、この話を抜きにしても最近範囲攻撃を使わない人が多いように感じます。

続きを読む。

夢現

2017年08月27日
最近はFF14の話題ばかりを扱っていますが、もともとこのブログはFF11のブログとして開設しました。当時はブログが流行っていたこともあり、大好きなFF11のことで自分も何か書いてみたい、と思ったわけです。

続きを読む。

DPSの先釣り問題

2017年04月10日
60↑のID攻略中、DPSに先釣りされたタンクが「次先釣りしたら放置する」と発言。それを聞いたPTメンバーが「代わりにタンク出すから放置するくらいなら抜けていい」と返す・・という話が少し話題になっていました。

※誤解を招くような部分もあったので色々と追記

続きを読む。

昨日もアレキ、今日もアレキ、明日もアレキ、エブリデイアレキ

2017年03月31日
天動零式の週制限が解除されてからひたすら主催をし続けて、無事アレキ装備をコンプすることが出来ました!

続きを読む。

主催に求めるもの

2017年03月25日
移動中やシャキ待ち中など、暇さえあればPT募集を眺める癖があるのですが(11の頃から移動中サーチしてはサチコメ読んでた)、以前に比べて「マクロ無し」という募集が増えたように感じます。

続きを読む。

アレキ零式(天動)消化固定メンバーを募集します! ※揃いました

2017年03月19日
消化固定メンバーに空きが出たのでメンバーを1名募集します。恐らく近いうちに(3~4週後?)週制限が解除されると思いますが、解除された時点で終了予定です。数週間程度と短い期間ではありますが、よろしくお願いします。

揃いました

続きを読む。

探索、それはF.A.T.E.

2017年03月10日
もっと探索感が欲しい! ギャザラーと入口は分けてほしい、というフィードバックも多数いただきました。また、報酬装備のアイテムレベル設計を間違えてしまった結果、2段階に及ぶ修正を加えたことも重なり、さらにトーンダウンを招きました。このあたりは大反省です。3.5直前インタビューより)

続きを読む。

あけましておめでとうございます!

2017年01月01日
あけましておめでとうございます。

昨年は律動開始前に固定メンバーに大きな変化があり、どうなることかと思いましたが、集まってみれば素晴らしいメンバーばかりで比較的早い時期に無事律動・天動と攻略することが出来ました。ありがとうございました。その影響で14では初めて本格的な攻略記事も書きました。

続きを読む。

「死者の宮殿」に違和感

2016年10月16日
つい先程PLLが終わったのですが、そこで死者の宮殿についての情報がいくつか公開されました。

続きを読む。

【朗報】アレキ天動編の報酬はノーマルと零式でデザインに違いがあることが判明

2016年09月21日
この記事でも言いましたが、これまで何度かノーマルと零式の報酬の差別化がない点について個人的に不満を持っていたのですが、今日のインタビューで天動編の報酬からデザインに違いがあることが判明しました。

続きを読む。

オートアタックの調整はタンク的にはガッカリ仕様になるかもしれないというお話

2016年08月29日
先日のPLLでAAの角度の制限がなくなり、どの方向を向いていても発動するようになるとの発表がありました。このゲームはAAによるDPSが馬鹿に出来ず、以前ちょっとした検証をしたこともありますが、AA維持は非常に重要です。そのため現在はFT連打でAA漏れを無くしているわけですが、この仕様変更によりFT連打をする必要が無くなりそうです。この点については良調整だと思います。(背中を向けていてもAAが発動することになるので絵的には不自然だと思うし、こういう点をスルーせずにこだわるのがFFスタッフだと思っていたので意外と言えば意外だけど、この際目を瞑っておこう)

続きを読む。

死者の宮殿、ちょっと酷すぎませんか?

2016年07月20日
ディープダンジョン「死者の宮殿」に早速行ってきました。最終層(B50)まで2回行った上での感想です。

続きを読む。

1.5倍如きで普段来てないソーサーに来てんじゃねーよ、ボケが

2016年05月28日
今日ソーサー行ったら某コピペを思い出したので。

続きを読む。
 | HOME | 次のページ »