メラシディアン・シャドウのタゲが安定しない理由と解決策+内丹のススメ
2015年02月21日
・真成4層のメラシディアン・シャドウのタゲがふらつく理由
タンクがヘイトを稼ぐ前にタンク自身や遠隔ジョブのAAがヒットするとシャドウがそれに反応。その時点でHoT等で一番ヘイトを稼いでいるヒーラーに飛んで行く。たまに開幕判定の早いスカサンをきっちり入れても一瞬ヒラの方へ向かって戻ってくるのはこのせい。
タンクがヘイトを稼ぐ前にタンク自身や遠隔ジョブのAAがヒットするとシャドウがそれに反応。その時点でHoT等で一番ヘイトを稼いでいるヒーラーに飛んで行く。たまに開幕判定の早いスカサンをきっちり入れても一瞬ヒラの方へ向かって戻ってくるのはこのせい。
・解決策
ヘイトリストに載ったと同時にフラッシュ>ボーラ(スカサン)。フラッシュならタゲれる前(敵グラフィックが表示される前)から当てられるのでAA前にヘイトを稼げます。
もしくはバハにタゲを合わせておいてサブタゲをシャドウに合わせてスカサン。こちらの方法はあまりやりませんがサブタゲを合わせるだけだとAAが出ないらしい。
私はギガフレア中にバハにスカサンまで入れておいて、リストにシャドウが出たらフラッシュ>原初>ボーラ>メイムルートでやってます。最後のヴィントは大体撃つ前に終わるので途切れる前にバハまで戻りバハへヴィント。
それから内丹も便利です。内丹は回復量*0.6のヘイトを持つので大体900くらい回復するとトマホと同じくらいか、ちょっと上くらいのヘイトをリストに乗っている全ての敵に稼ぐことが出来ます。ちなみにスリル・オブ・バトルはバフヘイト(70)のみなのでヘイト稼ぎには使えません。アディショナルの関係やリキャが長めなので私は入れていませんが、リスト上にいる全ての敵に離れた位置からヘイトを稼げるのは便利だと思います。
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
Comment