...            ...   

ハルオとボーラの敵視アップの倍率は同じでは無かった

2015年03月11日
これまでスカルサンダーの敵視アップは3倍、ボーラアクスは5倍と言われていましたが、ACTの敵視量を目視出来るプラグインで確認してみたところ…

         ┃実ダメージ┃ 敵視量┃ 倍率┃
 スカルサンダー ┃  419┃1466┃3.5
 ボーラアクス  ┃  635┃3492┃5.5

となりました。試しにサベッジとハルオも確認してみましたが、こちらは以前から言われていた通りサベッジが3倍でハルオが5倍。つまり、スカル=サベッジ、ボーラ=ハルオと思われていたのは間違いで、僅かにスカル&ボーラの方が倍率が高くヘイトが稼ぎやすい。以下まとめ。

 ■サベッジブレード     ・・・ 3倍
 ■レイジ・オブ・ハルオーネ ・・・ 5倍
 ■スカルサンダー      ・・・ 3.5倍
 ■ボーラアクス       ・・・ 5.5倍


補足しておくと、FF14での敵視量(ヘイト)は1ダメージ=1ヘイトなので、上の例で言えばスカルサンダーで419ダメージ与えたとすると419*3.5で1466のヘイトを稼げる訳です。実際はディフェをしていると思うので1466*1.5(ディフェは敵視2倍だが与ダメ25%ダウンなので実質1.5倍)の2199となりスカルサンダーだけでDPSが2199ダメージ与える分のヘイトが稼げるということです。







▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字