ハルオとボーラの敵視アップの倍率は同じでは無かった
2015年03月11日
これまでスカルサンダーの敵視アップは3倍、ボーラアクスは5倍と言われていましたが、ACTの敵視量を目視出来るプラグインで確認してみたところ…
┃実ダメージ┃ 敵視量┃ 倍率┃
スカルサンダー ┃ 419┃1466┃3.5┃
ボーラアクス ┃ 635┃3492┃5.5┃
となりました。試しにサベッジとハルオも確認してみましたが、こちらは以前から言われていた通りサベッジが3倍でハルオが5倍。つまり、スカル=サベッジ、ボーラ=ハルオと思われていたのは間違いで、僅かにスカル&ボーラの方が倍率が高くヘイトが稼ぎやすい。以下まとめ。
■サベッジブレード ・・・ 3倍
■レイジ・オブ・ハルオーネ ・・・ 5倍
■スカルサンダー ・・・ 3.5倍
■ボーラアクス ・・・ 5.5倍
補足しておくと、FF14での敵視量(ヘイト)は1ダメージ=1ヘイトなので、上の例で言えばスカルサンダーで419ダメージ与えたとすると419*3.5で1466のヘイトを稼げる訳です。実際はディフェをしていると思うので1466*1.5(ディフェは敵視2倍だが与ダメ25%ダウンなので実質1.5倍)の2199となりスカルサンダーだけでDPSが2199ダメージ与える分のヘイトが稼げるということです。
┃実ダメージ┃ 敵視量┃ 倍率┃
スカルサンダー ┃ 419┃1466┃3.5┃
ボーラアクス ┃ 635┃3492┃5.5┃
となりました。試しにサベッジとハルオも確認してみましたが、こちらは以前から言われていた通りサベッジが3倍でハルオが5倍。つまり、スカル=サベッジ、ボーラ=ハルオと思われていたのは間違いで、僅かにスカル&ボーラの方が倍率が高くヘイトが稼ぎやすい。以下まとめ。
■サベッジブレード ・・・ 3倍
■レイジ・オブ・ハルオーネ ・・・ 5倍
■スカルサンダー ・・・ 3.5倍
■ボーラアクス ・・・ 5.5倍
補足しておくと、FF14での敵視量(ヘイト)は1ダメージ=1ヘイトなので、上の例で言えばスカルサンダーで419ダメージ与えたとすると419*3.5で1466のヘイトを稼げる訳です。実際はディフェをしていると思うので1466*1.5(ディフェは敵視2倍だが与ダメ25%ダウンなので実質1.5倍)の2199となりスカルサンダーだけでDPSが2199ダメージ与える分のヘイトが稼げるということです。
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