劇毒薬を使うと逆にDPSが下がる?
2015年03月23日
コンテンツが追加され、攻略初期には大量消費されていく劇毒薬。しかし、逆に劇毒薬を使うとDPS下がるのでは?という話があったので検証。(HQ前提です)
劇毒薬はリキャスト108秒で、効果時間15秒のDoT。武器性能やステータスに関係無く47~52程のダメージを3秒毎に与えるので、15秒で約250ダメージ(威力では無く実ダメージ)。1分48秒に1回AA一発にも満たないダメージを与える、と書くと微妙な感じがしてきます。
GCDの合間に使うなら悪くない気もするのですが、劇毒薬を使うと硬直が発生します。この間WSを使うことが出来ず(AAは発生する)GCDに食い込みます。最近の装備だと威力150のWSでも400程のダメージが出るので、ダメージ的には赤字。忍やモだとかなり損です。
結論:使う必要無し。ILが充実した今、使うことでDPSが下がる恐れがある。
劇毒薬はリキャスト108秒で、効果時間15秒のDoT。武器性能やステータスに関係無く47~52程のダメージを3秒毎に与えるので、15秒で約250ダメージ(威力では無く実ダメージ)。1分48秒に1回AA一発にも満たないダメージを与える、と書くと微妙な感じがしてきます。
GCDの合間に使うなら悪くない気もするのですが、劇毒薬を使うと硬直が発生します。この間WSを使うことが出来ず(AAは発生する)GCDに食い込みます。最近の装備だと威力150のWSでも400程のダメージが出るので、ダメージ的には赤字。忍やモだとかなり損です。
結論:使う必要無し。ILが充実した今、使うことでDPSが下がる恐れがある。
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
そうなるとGCD中に上記スキル+劇毒となるので
多少なれどロスが出来るのではないかと。
あと近づく必要もあったり…等と考えてました。
レッターのリキャストが0になる可能性はどんなに高くても4割弱なので詩人に関して言えば劇毒は有用かと
自由に動いても火力な変わらないのに近づく必要がというのもおかしな話です
あと、タンクとヒーラーにとっては単純にDPSの底上げになると思います
他のDPSに関してはそこまでやりこんでないので分からないです
距離に関しては、常時張り付けるような相手なら別ですが、AA未満のDoTと移動に割く労力が釣り合っていないかなと。
ヒーラーに関しては仕事に支障が出ないのであれば有効だと思いますが、タンクに関しては自分でも試しましたがGCDに食い込むロスの方が大きいため2分毎に入れ続ける価値はないと個人的には思います。
フレイミングやリペリング等のスキルがリキャの時に代わりに毒を入れるって話ですね。
それも一応考えたんですが毒だけ使っても私の環境だと微妙にGCDに食い込んでたんですよね。
AA以下のダメージの為に少しとは言えGCDを無駄にするのは…と思ったんですけど
この場合はほんの僅かな差なのでSSや環境・状況次第では有効と言えるかもしれません。