ブレハ直後のブルタルにデバフは乗るのか【12/7 メイムに関して追記】
2015年12月05日
※12/7 メイムに関して追記
戦士の開幕はヘヴィ→メイム→ブレハ→ブルタル→ヘヴィ…としていたのですが、某所でブレハ直後にブルータルスウィング(以下、ブルタル)をするとブレハのデバフ(斬耐性10%減)が付与される前に着弾し、ブルタルにデバフは乗らないという話を目にしました。
戦士の開幕はヘヴィ→メイム→ブレハ→ブルタル→ヘヴィ…としていたのですが、某所でブレハ直後にブルータルスウィング(以下、ブルタル)をするとブレハのデバフ(斬耐性10%減)が付与される前に着弾し、ブルタルにデバフは乗らないという話を目にしました。
確かにブレハのデバフアイコンが付くのは少し遅めで、目視では乗っていないように見えるのですが、以前何処かで実際はすぐにデバフ効果は出ているという情報を見たことがあり、冒頭の回し方にしていました。
どちらが正しいのか気になり、木人を殴って検証してきました。
・ブルタルのみの場合(メイム有):平均279.9 最小272 最大297 ・ブレハ→ブルタル→ヘヴィの場合:平均289.9 最小272 最大298 ・ブレハ→ヘヴィ→ブルタルの場合:平均313.0 最小302 最大326 |
それぞれ10回ずつと試行回数は少ないですが、それでも結果ははっきりと出ました。どうやらブレハ直後だとデバフは乗っていないようです。以前調べただまし直後の行動や召喚のバーストの事を考えれば当然ではあったのですが…。
という訳で、開幕はヘヴィ→メイム→ブレハ→ヘヴィ→ブルタル→スカル…という回し方で良さそうです。
コメントによる指摘により追記
※ただし、フェーズ移行のタイミング等を考慮した場合最速で撃つ方が良い場面もありえる
※12/7 追記
ヘヴィ→メイム→ブルタル→ブレハ…のタイミングだとブルタルにメイムは乗るのかを検証してきたところ、メイム後即ブルタルを撃ってもしっかり乗っていました。目視でもメイムのバフはすぐに付与されている事が分かります。
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
あれもメイム乗ってないのかな
全然話は変わりますが詩人のスキルアイアンジョーはスキルの詠唱開始時点でdot残り時間が残っていれば更新でき効果があるようです。
スキル毎に効果が出るかどうか変わるようなので細かく検証してみると面白いかもしれません。
ラグなどの考慮のために見た目と内部処理は微妙に異なるように作られているのでしょう。
2WSスキルズラす=4.8秒遅らせる事によってトータルの回数が減るかどうか、そこがポイントだと思います