【ナイト】4.0からの変更点まとめ【全スキル】
2017年06月02日
自分用にまとめたものが元になってるので雑ですいません。またいずれ見やすく直すかも。抜けとか間違いあったら教えて下さい。
スキルの詳細はファミ通.comを参考にしました。記事内にもありますが、いずれのデータも開発中のものであり、数値や内容等については変更される場合があります。
■リストの見方
アビ:習得レベル/効果/リキャスト/効果時間
魔法:習得レベル/効果
WS:習得レベル/威力(コンボ時)/TP/効果/コンボ条件
新たに追加されたスキルや内容に変更があったスキルには★マーク、変更が全く無かったものには☆マークを付けています。変更があったスキルは↑が変更前↓が変更後の詳細になっていて、変更部分は赤字にしてあります。
■ロールアクション(タンク共通)※全てアビ
★ランパート ※元はナ用スキル
Lv2/自身の被ダメ20%軽減/90秒/20秒
Lv8/自身の被ダメ20%軽減/90秒/20秒
★ロウブロウ ※元は暗用スキル
Lv10/威力100+スタン(5秒)受け流し発動時リキャリセ(30%)/25秒/--
Lv12/スタン(5秒)/25秒/--
補足:ダメージとproc(リキャリセ)が無くなりスタン効果のみに
★挑発 ※元はアディショナルスキル
Lv22/自身への敵視を最高位にする/40秒/--
Lv16/自身への敵視を最高位にする/40秒/--
★コンバレセンス ※元はアディショナルスキル
Lv10/自身が受ける回復魔法効果20%(ナ30%)上昇/120秒/20秒
Lv20/自身が受ける回復魔法効果20%(ナ30%)上昇/120秒/20秒
★見切り ※元は暗用スキル(ダークダンス)
Lv34/自身の受け流し発動率30%上昇/60秒/20秒
Lv24/自身の受け流し発動率30%上昇/60秒/20秒
★リプライザル ※元は暗用スキル
Lv22/威力210+与ダメ10%減少(20秒)条件:受流発動直後/30秒/--
Lv32/与ダメ10%減少(5秒)/60秒/--
補足:ダメージと発動条件が無くなり与ダメ減少効果時間とリキャが変化
★アウェアネス ※元はアディショナルスキル
Lv34/クリティカルヒットを受けなくなる/120秒/15秒(ナ25秒)
Lv36/クリティカルヒットを受けなくなる/120秒/25秒
★インタージェクト ※新スキル
Lv40/沈黙(1秒)/30秒/--
★アルティメイタム ※新スキル
Lv44/周囲の敵の自身への敵視を最高位にする/90秒/--
補足:範囲挑発。射程範囲は5m(フラッシュと同じ)
★シャーク ※新スキル
Lv48/自身への敵視の25%を対象のPTメンバーに移す/120秒/--
アビ:習得レベル/効果/リキャスト/効果時間
魔法:習得レベル/効果
WS:習得レベル/威力(コンボ時)/TP/効果/コンボ条件
■ナイトのアクション
★ファストブレード(WS)
Lv1/150/TP60/--/--
Lv1/160/TP60/--/--
★ランパート(アビ)
※ロールアクションに変更
★ファイト・オア・フライト(アビ)
Lv6/自身の与物理ダメ30%上昇/90秒/30秒
Lv2/自身の与物理ダメ30%上昇/60秒/30秒
★サベッジブレード(WS)
Lv4/100(200)/TP60/敵視UP/ファスト
Lv4/100(210)/TP60/敵視UP/ファスト
★フラッシュ(魔法)
Lv8/周囲の敵に対して自身への敵視を上昇させる+暗闇(12秒)
Lv6/周囲の敵に対して自身への敵視を上昇させる+暗闇(12秒)
★コンバレセンス(アビ)
※ロールアクションに変更
★ライオットソード(WS)
Lv12/100(230)/TP60/MP回復/ファスト
Lv10/100(240)/TP60/MP回復/ファスト
☆シールドロブ(WS)
Lv15/120/TP120/敵視アップ(遠隔物理)/--
※変化無し
☆シールドバッシュ(WS)
Lv18/110/TP120/スタン(6秒)/--
※変化無し
★挑発(アビ)
※ロールアクションに変更
★レイジ・オブ・ハルオーネ(WS)
Lv26/100(260)/TP60/敵視UP+対象のSTR10%減少(20秒)/サベッジ
Lv26/100(270)/TP60/敵視UP/サベッジ
補足:コンボ時の威力が10上がり、STR減少効果削除
☆シールドスワイプ(アビ)
Lv30/威力150+敵視UP+WS不可(6秒)条件:ブロック発動直後/15秒/--
※変化無し
★忠義の盾(魔法)
Lv40/敵視上昇+被ダメ20%減+与ダメ15%減+命中5%UP
Lv30/敵視上昇+被ダメ20%減+与ダメ15%減
補足:習得レベルが忠義の剣より先になり、命中UP効果が削除
★アウェアネス(アビ)
※ロールアクションに変更
★忠義の剣(魔法)
Lv30/AA時に威力75の追加ダメ付与
Lv35/AA時に威力75の追加ダメ付与
☆センチネル(アビ)
Lv38/自身の被ダメ40%軽減/180秒/10秒
※変化無し
★かばう(アビ)
Lv35/対象のPTメンバーが受ける物理攻撃を肩代わりする/120秒/12秒
Lv40/対象のPTメンバーが受ける攻撃を肩代わりする/120秒/12秒
補足:肩代わりする対象が物理に限定されなくなり後述する特性で肩代わりするダメージを20%軽減出来るようになった。忠義の調整に伴い習得レベルが変更
☆鋼の意志(アビ)
Lv42/バインドとヘヴィを解除+ノックバックと引きよせ無効/180秒/10秒
※変化無し
★スピリッツウィズイン(アビ)
Lv45/威力300+沈黙(1秒)自身の残りHPが高いほど威力UP/30秒/--
Lv45/威力300 自身の残りHPが高いほど威力上昇/30秒/--
補足:沈黙効果はロールアクションのインタージェクトへ移動
☆ブルワーク(アビ)
Lv46/自身のブロック発動率を60%上昇/180秒/15秒
※変化無し
★トータルエクリプス(WS) ※新スキル
Lv46/110/TP110/自身の周囲の敵に物理攻撃/--
補足:新スキル。範囲は5m(フラッシュと同じ)で敵視UP等は付いていない
☆サークル・オブ・ドゥーム(アビ)
Lv50/威力100の範囲物理+DoT30(15秒)+敵視UP/25秒/--
※変化無し
☆インビンシブル(アビ)
Lv50/自身への一部を除くすべてのダメージを無効化/420秒/10秒
※変化無し
-------------- ↑↑↑ ~Lv50 Lv51~ ↓↓↓ --------------
★シェルトロン(アビ)
Lv52/1度だけ物理攻撃を必ずブロック 成功時MP回復/30秒/10秒
Lv52/【忠義50】1度だけ攻撃を必ずブロック 成功時MP回復/5秒/10秒
補足:魔法にもブロックが発動するようになるのでこちらの効果もそれに合わせて調整される。発動に忠義ゲージ50が必要になったがリキャが5秒に短縮
★ゴアブレード(WS)
Lv54/100(240)+DoT50(24秒)/TP50/--/ライオット
Lv54/100(250)+DoT60(21秒)/TP50/--/ライオット
補足:DoTの継続時間は減ったが総ダメージは640から670に増加
☆ディバインベール(アビ)
Lv56/回復魔法を受けた際に周囲にバリアを張る/120秒/30秒
※変化無し
☆クレメンシー(魔法)
Lv58/対象のHPを回復(対象が他人の場合は半分の回復量で自身も回復)
※変化無し
★ロイヤルアソリティ(WS)
Lv60/100(350)/TP60/--/サベッジ
Lv60/100(360)/TP60/--/ライオット
補足:コンボ時の威力が10上がり、ライオットからの派生となった
-------------- ↑↑↑ ~Lv60 Lv61~ ↓↓↓ --------------
★インターベンション(アビ) ※新スキル
Lv62/【忠義50】対象(PTメンバー1名)の被ダメ10%軽減/10秒/6秒
補足:上記の効果に加え、自身にランパートかセンチネルが付与されている場合、その50%分の効果を対象にも付与する。発動には忠義ゲージ50が必要
★ホーリースピリット(魔法) ※新スキル
Lv64/対象に威力430の無属性魔法攻撃
補足:キャストタイムはクレメンシーと同じ2秒。消費MPも同様
★レクイエスカット(アビ) ※新スキル
Lv68/威力350+自身の魔法与ダメ&回復量20%UP(12秒)/60秒/--
補足:自身の残りMPが高いほど威力UP。自身の現MPが最大MPの80%分以上無いと追加効果(魔法与ダメ&回復量UP)が発生しない
★パッセージ・オブ・アームズ(アビ) ※新スキル
Lv70/後方扇範囲にシールド生成+ブロック発動率100%/120秒/18秒
補足:シールド内にPTメンバーが入ると被ダメ15%軽減。効果時間中に自身が動いてしまうと即座に効果が切れる
■ナイトの特性
★VITアップ
Lv8/VITが2上昇する
Lv20/VITが8上昇する
★VITアップⅡ
Lv16/VITが4上昇する
Lv40/VITが16上昇する
★忠義マスタリー ※新規追加
Lv52/忠義ゲージが上昇するようになる
補足:忠義の剣効果中はAA命中時、盾効果中はブロック発動時に上昇。切り替えた場合ゲージは半減。ゲージはシェルトロンとインターベンションに使用する
★VITアップⅢ
Lv24/VITが6上昇する
Lv60/VITが24上昇する
★神聖魔法マスタリー ※新規追加
Lv64/全ての魔法の消費MPが50%減少し被ダメージで詠唱中断しなくなる
補足:このおかげで、例えばクレメンシーやホーリースピリットが最大MPの20%程で使用出来る(Lv70で最大MP7080のところ1440)
★かばう効果アップ ※新規追加
Lv66/かばうで肩代わりするダメージを20%軽減する
---------------------------------
メインステUP系の特性は習得レベルが大きくずれる代わりに上昇量も大きく上がっています。スキルの効果自体を純粋にUPさせる特性は全て削除され、覚えた時点でUPした後の数値に変更されています。例えば、これまでは「センチネル効果アップ」で30%→40%になっていましたが、Lv38で「センチネル」を覚えた直後から効果が40%になっています。
■新スキルの追加以外での変更点まとめ 簡略版
ファスト┳サベッジ━ハルオ(敵視ルート)
┃
ライオット━━━ロイヤル(MP回復ルート)
┗━━━━━ゴア(MP回復+DoTルート)
・魔法攻撃にもブロックが発動するように
・正面以外でも受け流しやブロックが発動するように
・忠義の盾の習得レベルが40から30に変更(剣は35)
・既存WSはコンボ時の威力が全て10ずつ上昇
・ハルオのSTR10%ダウンが削除
・ロイヤルがサベッジからでは無くライオットからの派生に
・FoFのリキャが90秒から60秒に短縮
・フォーサイト削除(正確にはナイトのスキルでは無かったが)
・魔法攻撃も「かばう」が可能になり更に特性が追加
・ウィズインから沈黙が削除(沈黙自体はロールアクションへ)
・シェルトロンのリキャが短縮され発動に忠義ゲージが必要に
・Lv64~は魔法の消費MPが半減し被ダメでの詠唱中断が無くなる
※関連記事:【戦士】4.0からの変更点まとめ【全スキル】
※関連記事:【暗黒騎士】4.0からの変更点まとめ【全スキル】/
■リストの見方
アビ:習得レベル/効果/リキャスト/効果時間
魔法:習得レベル/効果
WS:習得レベル/威力(コンボ時)/TP/効果/コンボ条件
新たに追加されたスキルや内容に変更があったスキルには★マーク、変更が全く無かったものには☆マークを付けています。変更があったスキルは↑が変更前↓が変更後の詳細になっていて、変更部分は赤字にしてあります。
■ロールアクション(タンク共通)※全てアビ
★ランパート ※元はナ用スキル
Lv2/自身の被ダメ20%軽減/90秒/20秒
Lv8/自身の被ダメ20%軽減/90秒/20秒
★ロウブロウ ※元は暗用スキル
Lv10/威力100+スタン(5秒)受け流し発動時リキャリセ(30%)/25秒/--
Lv12/スタン(5秒)/25秒/--
補足:ダメージとproc(リキャリセ)が無くなりスタン効果のみに
★挑発 ※元はアディショナルスキル
Lv22/自身への敵視を最高位にする/40秒/--
Lv16/自身への敵視を最高位にする/40秒/--
★コンバレセンス ※元はアディショナルスキル
Lv10/自身が受ける回復魔法効果20%(ナ30%)上昇/120秒/20秒
Lv20/自身が受ける回復魔法効果20%(ナ30%)上昇/120秒/20秒
★見切り ※元は暗用スキル(ダークダンス)
Lv34/自身の受け流し発動率30%上昇/60秒/20秒
Lv24/自身の受け流し発動率30%上昇/60秒/20秒
★リプライザル ※元は暗用スキル
Lv22/威力210+与ダメ10%減少(20秒)条件:受流発動直後/30秒/--
Lv32/与ダメ10%減少(5秒)/60秒/--
補足:ダメージと発動条件が無くなり与ダメ減少効果時間とリキャが変化
★アウェアネス ※元はアディショナルスキル
Lv34/クリティカルヒットを受けなくなる/120秒/15秒(ナ25秒)
Lv36/クリティカルヒットを受けなくなる/120秒/25秒
★インタージェクト ※新スキル
Lv40/沈黙(1秒)/30秒/--
★アルティメイタム ※新スキル
Lv44/周囲の敵の自身への敵視を最高位にする/90秒/--
補足:範囲挑発。射程範囲は5m(フラッシュと同じ)
★シャーク ※新スキル
Lv48/自身への敵視の25%を対象のPTメンバーに移す/120秒/--
アビ:習得レベル/効果/リキャスト/効果時間
魔法:習得レベル/効果
WS:習得レベル/威力(コンボ時)/TP/効果/コンボ条件
■ナイトのアクション
★ファストブレード(WS)
Lv1/150/TP60/--/--
Lv1/160/TP60/--/--
★ランパート(アビ)
※ロールアクションに変更
★ファイト・オア・フライト(アビ)
Lv6/自身の与物理ダメ30%上昇/90秒/30秒
Lv2/自身の与物理ダメ30%上昇/60秒/30秒
★サベッジブレード(WS)
Lv4/100(200)/TP60/敵視UP/ファスト
Lv4/100(210)/TP60/敵視UP/ファスト
★フラッシュ(魔法)
Lv8/周囲の敵に対して自身への敵視を上昇させる+暗闇(12秒)
Lv6/周囲の敵に対して自身への敵視を上昇させる+暗闇(12秒)
★コンバレセンス(アビ)
※ロールアクションに変更
★ライオットソード(WS)
Lv12/100(230)/TP60/MP回復/ファスト
Lv10/100(240)/TP60/MP回復/ファスト
☆シールドロブ(WS)
Lv15/120/TP120/敵視アップ(遠隔物理)/--
※変化無し
☆シールドバッシュ(WS)
Lv18/110/TP120/スタン(6秒)/--
※変化無し
★挑発(アビ)
※ロールアクションに変更
★レイジ・オブ・ハルオーネ(WS)
Lv26/100(260)/TP60/敵視UP+対象のSTR10%減少(20秒)/サベッジ
Lv26/100(270)/TP60/敵視UP/サベッジ
補足:コンボ時の威力が10上がり、STR減少効果削除
☆シールドスワイプ(アビ)
Lv30/威力150+敵視UP+WS不可(6秒)条件:ブロック発動直後/15秒/--
※変化無し
★忠義の盾(魔法)
Lv40/敵視上昇+被ダメ20%減+与ダメ15%減+命中5%UP
Lv30/敵視上昇+被ダメ20%減+与ダメ15%減
補足:習得レベルが忠義の剣より先になり、命中UP効果が削除
★アウェアネス(アビ)
※ロールアクションに変更
★忠義の剣(魔法)
Lv30/AA時に威力75の追加ダメ付与
Lv35/AA時に威力75の追加ダメ付与
☆センチネル(アビ)
Lv38/自身の被ダメ40%軽減/180秒/10秒
※変化無し
★かばう(アビ)
Lv35/対象のPTメンバーが受ける物理攻撃を肩代わりする/120秒/12秒
Lv40/対象のPTメンバーが受ける攻撃を肩代わりする/120秒/12秒
補足:肩代わりする対象が物理に限定されなくなり後述する特性で肩代わりするダメージを20%軽減出来るようになった。忠義の調整に伴い習得レベルが変更
☆鋼の意志(アビ)
Lv42/バインドとヘヴィを解除+ノックバックと引きよせ無効/180秒/10秒
※変化無し
★スピリッツウィズイン(アビ)
Lv45/威力300+沈黙(1秒)自身の残りHPが高いほど威力UP/30秒/--
Lv45/威力300 自身の残りHPが高いほど威力上昇/30秒/--
補足:沈黙効果はロールアクションのインタージェクトへ移動
☆ブルワーク(アビ)
Lv46/自身のブロック発動率を60%上昇/180秒/15秒
※変化無し
★トータルエクリプス(WS) ※新スキル
Lv46/110/TP110/自身の周囲の敵に物理攻撃/--
補足:新スキル。範囲は5m(フラッシュと同じ)で敵視UP等は付いていない
☆サークル・オブ・ドゥーム(アビ)
Lv50/威力100の範囲物理+DoT30(15秒)+敵視UP/25秒/--
※変化無し
☆インビンシブル(アビ)
Lv50/自身への一部を除くすべてのダメージを無効化/420秒/10秒
※変化無し
-------------- ↑↑↑ ~Lv50 Lv51~ ↓↓↓ --------------
★シェルトロン(アビ)
Lv52/1度だけ物理攻撃を必ずブロック 成功時MP回復/30秒/10秒
Lv52/【忠義50】1度だけ攻撃を必ずブロック 成功時MP回復/5秒/10秒
補足:魔法にもブロックが発動するようになるのでこちらの効果もそれに合わせて調整される。発動に忠義ゲージ50が必要になったがリキャが5秒に短縮
★ゴアブレード(WS)
Lv54/100(240)+DoT50(24秒)/TP50/--/ライオット
Lv54/100(250)+DoT60(21秒)/TP50/--/ライオット
補足:DoTの継続時間は減ったが総ダメージは640から670に増加
☆ディバインベール(アビ)
Lv56/回復魔法を受けた際に周囲にバリアを張る/120秒/30秒
※変化無し
☆クレメンシー(魔法)
Lv58/対象のHPを回復(対象が他人の場合は半分の回復量で自身も回復)
※変化無し
★ロイヤルアソリティ(WS)
Lv60/100(350)/TP60/--/サベッジ
Lv60/100(360)/TP60/--/ライオット
補足:コンボ時の威力が10上がり、ライオットからの派生となった
-------------- ↑↑↑ ~Lv60 Lv61~ ↓↓↓ --------------
★インターベンション(アビ) ※新スキル
Lv62/【忠義50】対象(PTメンバー1名)の被ダメ10%軽減/10秒/6秒
補足:上記の効果に加え、自身にランパートかセンチネルが付与されている場合、その50%分の効果を対象にも付与する。発動には忠義ゲージ50が必要
★ホーリースピリット(魔法) ※新スキル
Lv64/対象に威力430の無属性魔法攻撃
補足:キャストタイムはクレメンシーと同じ2秒。消費MPも同様
★レクイエスカット(アビ) ※新スキル
Lv68/威力350+自身の魔法与ダメ&回復量20%UP(12秒)/60秒/--
補足:自身の残りMPが高いほど威力UP。自身の現MPが最大MPの80%分以上無いと追加効果(魔法与ダメ&回復量UP)が発生しない
★パッセージ・オブ・アームズ(アビ) ※新スキル
Lv70/後方扇範囲にシールド生成+ブロック発動率100%/120秒/18秒
補足:シールド内にPTメンバーが入ると被ダメ15%軽減。効果時間中に自身が動いてしまうと即座に効果が切れる
■ナイトの特性
★VITアップ
Lv8/VITが2上昇する
Lv20/VITが8上昇する
★VITアップⅡ
Lv16/VITが4上昇する
Lv40/VITが16上昇する
★忠義マスタリー ※新規追加
Lv52/忠義ゲージが上昇するようになる
補足:忠義の剣効果中はAA命中時、盾効果中はブロック発動時に上昇。切り替えた場合ゲージは半減。ゲージはシェルトロンとインターベンションに使用する
★VITアップⅢ
Lv24/VITが6上昇する
Lv60/VITが24上昇する
★神聖魔法マスタリー ※新規追加
Lv64/全ての魔法の消費MPが50%減少し被ダメージで詠唱中断しなくなる
補足:このおかげで、例えばクレメンシーやホーリースピリットが最大MPの20%程で使用出来る(Lv70で最大MP7080のところ1440)
★かばう効果アップ ※新規追加
Lv66/かばうで肩代わりするダメージを20%軽減する
---------------------------------
メインステUP系の特性は習得レベルが大きくずれる代わりに上昇量も大きく上がっています。スキルの効果自体を純粋にUPさせる特性は全て削除され、覚えた時点でUPした後の数値に変更されています。例えば、これまでは「センチネル効果アップ」で30%→40%になっていましたが、Lv38で「センチネル」を覚えた直後から効果が40%になっています。
■新スキルの追加以外での変更点まとめ 簡略版
ファスト┳サベッジ━ハルオ(敵視ルート)
┃
ライオット━━━ロイヤル(MP回復ルート)
┗━━━━━ゴア(MP回復+DoTルート)
・魔法攻撃にもブロックが発動するように
・正面以外でも受け流しやブロックが発動するように
・忠義の盾の習得レベルが40から30に変更(剣は35)
・既存WSはコンボ時の威力が全て10ずつ上昇
・ハルオのSTR10%ダウンが削除
・ロイヤルがサベッジからでは無くライオットからの派生に
・FoFのリキャが90秒から60秒に短縮
・フォーサイト削除(正確にはナイトのスキルでは無かったが)
・魔法攻撃も「かばう」が可能になり更に特性が追加
・ウィズインから沈黙が削除(沈黙自体はロールアクションへ)
・シェルトロンのリキャが短縮され発動に忠義ゲージが必要に
・Lv64~は魔法の消費MPが半減し被ダメでの詠唱中断が無くなる
※関連記事:【戦士】4.0からの変更点まとめ【全スキル】
※関連記事:【暗黒騎士】4.0からの変更点まとめ【全スキル】/
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
Comment