...            ...   

エオルゼア日記 #110

2015年04月25日


今日もひたすら3層を周回。最初なんとなく忍者で行くと3ベンヌでDPS620。超える力凄い。3層が一番事故が少なく安定して回れる気がする。そして、ようやくSTR腕が出る。固定の時には一度しか出たことが無く、緩和後何周しても出なかったが、やっと見ることが出来た。一見性能は微妙だが、戦士的にはSS+命中の微調整に使える。解散前には盾も出て、これで3層の装備は全て取得!残るはモンク頭・DEX首・剣の3つ。バハ装備コンプが見えてきた。

エオルゼア日記 #109

2015年04月24日


3層を周回するも今日もSTR腕は出ず。解散後時間的に人も集まり辛くなってきたので、CFで1層と4層へ行ってみた。1層はタンクとヒラがまともな人に当たったこともあり、1回ですんなりクリア。外人もいたけどいけるもんだ。続いて4層へ行くが、毎回未クリアが混じり編成も微妙なものが多く、ギブアップが続く。もうちょっとやればクリア出来そう、というPTもそこそこあったが、諦めるのが早い人も多く、すぐにギブアップになる。DPSとかシャキるの時間かかりそうなのになぜ…。それから意味の解らない文句をつけてきてPTの空気を最悪にしてくるナイトがいた。案の定除名されたが、ああいう人を見物出来るのもCFの醍醐味の一つだと思う。

エオルゼア日記 #108

2015年04月23日


4層を周回。P2のシャドウを飛ばせるようになって調整がいらなくなったと思いきや、咆哮中やシャドウがPOPしてから51%を切るとそのままギガフレアが発動するので、3匹目を飛ばせるかどうか微妙な火力のPTだと相変わらず調整が必要だった。飛ばすつもりで全力出したものの、ギリギリ飛ばせなかった時が凄く面倒。ドロップは最後の最後で目当ての双剣がドロップし、これで残るは剣のみに。そしてもう一つ嬉しかったことがあって、PT募集中の暇つぶしに今日もタタルさんに挑んでいると…ライトニングが!1000勝でようやく出たとかいう話も聞いていたので正直出るとは思っていなかったし、ビックリ。ちなみに145勝目でドロップ。

エオルゼア日記 #107

2015年04月22日


カード大会の賞品、プラチナパックを今回も3つ貰う。中身はナナモが1枚にアルテマウェポンが2枚。ナナモは持っていなかったので嬉しかったが、贅沢を言えば主人公シリーズのどれかが出て欲しかった。それにしても40万MGPのナナモがこう簡単に手に入るのはどうなんだろう…。今日のパッチで真成に超える力がつき、ソロCFでも行けるようになった。どれだけカオスか試しに4層へ行ってみるとタンクが戦戦にヒラが学学という編成が既にカオスなPTに当たる。当然初見もいた。案の定15分後すぐにギブアップになった。大半を慣れた身内で固めたようなPTにでも当たらない限り今のところ4層は無理そうな気配。

エオルゼア日記 #106

2015年04月20日


1層と2層を周回するが、希望品は出ず。メンバー募集中にタタルに挑戦するも当然のごとくライトニングさんも出ず!今日はこれといった収獲無し。残念。リセットが近いのにバディの手帳分が終わっていなかったので錬成しつつモードゥナでヒポ狩り。暇な時にちょっとした装備をマケに流し小銭稼ぎをしているが、そこで結構ヒポ皮を使うので丁度良い。バディのレベル上げはほぼ手帳でしかやっていないのでまだまだカンストは遠い。気長に上げよう。

エオルゼア日記 #105

2015年04月19日


STR腕目的で3層周回。ナイトで初めて行ってみたが、戦士とやることはほぼ変わらなかったので無事こなすことが出来た。似ているとは言え、やはりいつもと違うジョブだと新鮮に感じられて楽しい。肝心のドロップは今日も出ず。緩和されてからも結構回ったが、STR腕は1回も見ていない…。固定の時も一度しか出たことが無かったので、相当縁が無いらしい。STR腕もそうだが、3層は特にドロップの偏りが酷い気がする。幸い人気が無い品なので希望しやすいだけマシ…と思っておこう。次回こそ。

エオルゼア日記 #104

2015年04月18日


カード熱はすっかり冷めてしまったが、取れるものを取らないのはなんとなく気持ち悪かったのでタタルさんからライトニングを頂くべく挑戦。17-5:30の間しか挑めないので、時間外は丁度クルザスということで煌魚を釣る。本格的に挑んだのは今日が初めてだったが、ライトニングさん全然出ない。ランダム+ルーレットというルールなので必ず勝てるという訳でもない上に、時間制限まであって、このドロップ率は…さすが大会賞品というだけはある。とりあえず今日は80勝程したところで止めたが、出なかった。そのうち取れるだろうと思ってなんとなくロドストの日記を見てみると、1100勝(戦じゃなくて勝)してようやく出たという人が。ガイウスどころじゃなかった。ヤバイ、やる気なくなってきた。

エオルゼア日記 #103

2015年04月17日


今日は久しぶりに2層を周回。2層はほぼタンクでしか行ったことが無く、慣れない忍者で挑んでみたが、DPS595出せて満足。もうちょっと慣れて600台を狙ってみたい。が、2層もほとんど装備も取り尽くして、残すはVIT耳とDEX首のみになり卒業間近。竜胴が取れて一応竜の装備が全て130になったので、久しぶりに竜を動かしたくなり、リハビリがてら極シヴァへ行く。所々怪しいところもあったが、新鮮に感じられて楽しめた。詩学の制限が無かったら竜の装備も揃えられるのに…。もう拡張パッケまでそんなに日にちも無いし、さっさと詩学の制限くらい取っ払って欲しいところ。

エオルゼア日記 #102

2015年04月15日


ヒラ頭と、地味に竜腰が欲しかったので1層を周回。私としては慣れると1層が一番簡単だと思うが、野良だと最後までミス無くやれることは稀。結構死人が出る。1層ということで慣れてない人も多いのだろうか。ここは本番前の雑魚もいて余計テンポが悪くなる。一応からまれずに進めばスルーは出来るが、その時間も勿体無いし、全員がクリアフラグ持ってたら雑魚は無くして欲しい…。ドロップは無事ヒラ頭が出て、オマケにフリー枠で竜腰も取ることが出来た。その後はカード大会のノルマを終わらせてログアウト。無心でNPC相手に45戦やったが、これが結構時間がかかってダルい。15戦のままで良かったのに。

エオルゼア日記 #101

2015年04月14日


インすると丁度タンク枠だけ空いていたのでナイトで1層へ行く。ヒラ頭が欲しかったが、出ず。3周で解散だったようで、そのまま解散。休憩後弓狙いで4層へ。最初のPTは安定しなかったが、次のPTでうまいこと回れてようやく弓ゲット。これで残るは剣と双剣で4層コンプとなるが、どちらもZWがあるジョブなので、たんなるミラプリ用。それに4層に用が無くなるのも少々寂しいので、一旦置いておいて明日は別の層へ行こうかなと思いつつログアウト。

エオルゼア日記 #100

2015年04月13日


今日は3層を周回。3層のドロップは偏る傾向にあって、同じ様なものばかり出る。それは今日も同じことで、一向に希望品が出る気配なし。8人もいて誰も希望していないフリー品ばかりが出る。結構回ったが、結局今日取れた希望品は最後に出た詩人脚のみ。今日の感じを見ていると一つ取れただけでもマシだったかもしれない。そのうちCF対応されると思われるが、それまでに面倒臭そうな3層と4層はコンプしておきたいところ…。

エオルゼア日記 #99

2015年04月12日


PLLを見る。アレキノーマルがクリタワ方式なのも嬉しかったが、ハードとトークンの追加が4週後だということ。これでゆっくりLvを上げつつ他のこともやれる。ギャザクラ納品の追加がやらざるを得ないような内容で面倒臭そう。この辺りは前からずっと思っているが、コツコツ貯めると良い装備が取れるのは利点かもしれないけど、反面貯めることを強要されることにもなっていて素直に喜べない。その後は野良募集の4層に参加し、切れかかっていた食事の補充等をちまちまと。

エオルゼア日記 #98

2015年04月11日


さっさと4層の装備はコンプしておきたかったので今日も4層へ行く。何人かはフレで固め、残りを募集から補充しつつ続けた。昨日はモを入れなくても安定して回せるPTだったが、今日はなかなか安定しない。それだけが理由ではないかもしれないが、募集でやるならモを入れたほうが安定しそうだったのでモを補充。実際双竜の有無でどれくらい違うんだろう。欲しい時に双竜が切れていたりすることもあったりするし、個人的にはそんなにこだわる必要はないように感じる。いわゆるプラシーボ効果。結局今日は目当ての弓は取れず収獲無し。次回に期待。

エオルゼア日記 #97

2015年04月10日


今日は4層をひたすら回す。最初組んだPT、次に組んだPTどちらも安定せずクリア出来ずに解散が続く。挫けそうになるものの、休憩後再開したPTは非常に安定して補充しつつ15周ほど周回が出来た。目当ての学本や、その他武器も取れてドロップ的にも満足。改めて思ったのは4層はヒラゲーだなあということ。

エオルゼア日記 #96

2015年04月09日


4層の募集で入ってきた人がなかなか集まらないので途中で抜けて、あと1人で揃う別PTに行ってしまった。抜けて別PTに行く、とは言っていないが、身内がそっちのPTにいるようなことをほのめかす誤爆をしていたし、抜けてすぐ別PTの募集が無くなったので間違いないと思う。これは補充募集でのことだが、最初集まった時も何度か失敗が続いた時にモンクがいないから次で抜けると言い出したり色々面倒な人だった。それならなぜ入ってきた。ま、好きにすればいいけど、気分のいいものでは無いし、こういう人は主催の気持ちなんかは何も考えてないんだろうな─と思う。