...            ...   

LSについて衝撃を受けつつ再開を喜ぶも2アカ問題に疑問を投げかけ固定募集

2016年01月10日
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

続きを読む。

ウコンバサラ完成までの軌跡

2015年12月23日
パッチ後から黙々とアレキに通い続けて…ウコンバサラ完成しました。



1.謎めいた骨片
アレキ1層をDPS6で募集し、ひたすら回してました。

2.謎めいた貝殻
アレキ2層は時間がかかるし、ID回すのも微妙。なので、1層や4層を回していない空いた時間帯にモブをやって、それで貯まった詩学を全て貝に。他の素材が揃う頃には残り3個になっていたので、地図G7を購入し消費。31枚で3個揃いました。最初の一つ目が出たのが21枚目で、絶望しかけましたが、なんとかそれから調子良く出て事なきを得ました。1枚7万だったので、217万の出費。他の報告を見る限りドロップ率は10%くらい?

3.謎めいた原石
アレキ3層も面倒くさいですが、こちらは法典なので比較的稼ぎやすかったです。1層と4層の周回や、モブ、ルレで貯まった法典と交換し収集。

4.謎めいた種子
4層はCFでやっても大差ないので、1層を集めづらい時間帯等にCFでひたすら回しました。モブで貯まった記章はこちらと交換。



アレキが盛んなうちに終わらせておきたかったので駆け足で一気にやってしまいましたが、終わってみれば久々に夢中になれる内容で結構楽しんでいました。うん、ノウスのブレフロ1000周に比べたら全然マシ。

お客様感覚の参加者が多すぎるのではないか

2015年11月30日
少し前に極ナイツのグリパに参加した時のことです。

続きを読む。

自由に遊べ→遊ぶ→その遊び方は想定外

2015年11月27日
先日、エキルレで一緒になった竜騎士が全身210ピンク装備だったので期待していたら、DoTはおろか桜花ルートを一切使わずにフルスラしかしないというふざけた竜騎士で、こんな馬鹿(失礼)でも210で身を固める事が出来るのは歪みでは…?とか思いつつ、自分も空島に足繁く通い「週制限や零式装備とは何だったのか」と言いたくなるような装備を収集していた矢先、調整が入りました

当初は実装前に想像していた内容とは異なり、どこが雲海「探索」なんだ?とガッカリしていましたが、ゴリランド(Hard)が流行りだしてからは一回の突入で金箱は15個~は出るし、ハズレが多いとは言え210装備を見る機会は多く、ステに一喜一憂出来て「これはこれでアリだな」と思うようになっていました。個人的にハクスラ要素は好きなので、これまでの14には無かった楽しさがあったのではないかと。

14の戦闘システムはレイドを基準に作られているため、緩急の無い単調な木人戦闘を続けるだけでは爽快感も無く、基本的に何の面白みもないので、90分の長さは苦痛でしか無いのですが、箱のおかげでうまく成り立っていたと思います。野良でずっとやってましたが、それほどシビアな動きも要求されないし、久々にMMOっぽい繋がりも感じられました。

それだけに今回の調整は残念で、無双気味に雑魚をドンドン狩り、箱をポンポン出していく以前のバランスならまだしも、今の仕様で次のパッチでゴミになる装備の為に頑張るほどの気力は無く、空島へ行くことは恐らくもう無いでしょう。210はこのままばら撒いて、ジャだけ調整で良かった気がします。

実装前に心底楽しみにしたコンテンツにゴールドソーサーと空島があるのですが、またも残念な結果に終わってしまい、結局14はレイドにしか楽しみを見いだせないゲームなんだなと改めて実感したパッチとなりました。(ナイツは全武器コンプするほど面白かった)

…クラの続きでもやろう。

フレがアレキ零式のせいでログインしなくなった

2015年10月18日
色々と疲れたらしい。そんな零式に対する愚痴です。

続きを読む。

最近のCFが色々酷い

2015年08月30日
最近色んなジョブのレベルを上げているのですが、新規が増えてるせいもあってか酷い動きの人が多い。

ここ2~3日の間だけでも

 ・バフを最初から最後まで一切使わない柔らかナイト
 ・メイムルートを使わない戦士
 ・暗黒使わない暗黒
 ・回復しかせずほぼ棒立ちの学者
 ・方向指定適当&迅雷つまないモンク
 ・フローを消費しない召喚
 ・DPSがヒラ以下の機工士
 ・単体に対して(戦闘終了間際に)土遁する忍者
 ・ブリザド連打する黒

…等など挙げればきりがない。

最初は誰でも初心者とは言うけど、Lv50↑にもなってこれなので理解に苦しむ。完璧に動けとは言わないし、下手でもいいけど、ソロでやってるんじゃないんだから、PTに貢献しようという気持ちは持って欲しい。まぁ何が言いたいかというと、初心者の館、まだですかね。

エオルゼア日記 #119

2015年06月18日


パッチに備えやることも特に無くなったので、久々に真成4層へ。欲しいものは無かったのですが・・募集PTだとさくさく周れてやっぱり楽しい。早くアレキとか新蛮神とか周回したいものです。パッチ前最後の日なのでログアウトする場所を迷ったのですが、メインクエが開始されるであろうクルザスは人が多すぎてログインに支障が出そうで怖くて、ジョブクエもすぐにクリアしたところでスキルが使えるようになる訳でもないし…という訳で無難に安全そうな自宅でログアウト。いよいよ3.0、楽しみです!

エオルゼア日記 #118

2015年06月17日


先日キャップ解放に備えクリア済にしておいたリーヴは忍者で行った訳ですが、どうやら報告時のジョブには経験値は入らずリーヴを行ったジョブに入るらしいのです。私は先ず戦士を上げたいので、やむを得ず戦士でやり直す事に決定。先日終えたリーヴを全て報告してしまうと攻略手帳の項目をパッチ前に達成してしまう恐れがあったので泣く泣く破棄して再度受け直し。同じ目的の人が結構いるようで、リーヴ対象地付近は大勢の人がいました。珍しい光景。後はパッチを待つのみ。

エオルゼア日記 #117

2015年06月16日


リーヴに続き、蛮族デイリー(Lv48~)も6回分やっておくとキャップ解放後まとめて経験値が入るらしいので、今日はデイリーをやってきました。(イクサルはギャザクラ系しかないので)サハギンとコボルドで3つずつ。最近は全くデイリーをやっておらず、久々にやってみると結構たのし・・い訳もなくさっさと終わらせる。その後は白魔道士の練習。普段全く白は動かさないのですが、キャップ解放後はいずれ60にはするだろうし、その時いきなり動かすのもヤバそうな気がしたので、今になってリハビリ。XHBの配置も調整。そして詩学貯めついでに白でIDへ。新鮮でこれはこれで楽しい。

エオルゼア日記 #116

2015年06月13日


あらかじめリーヴをクリアしておいてLvキャップ解放後報告すれば一気に経験値を稼げるという話を聞き、早速やってきました。リーヴで一番高レベル向け(Lv45~)があるモードゥナで消費。ギルドリーヴが5種にグラカンリーヴが各国3つずつの計9種で合わせて14種を一つのジョブに集められるようです。リーヴは16まで未報告で持っておけるようなので、あと2つ分はLv40~のリーヴにしておきました。リーヴ一つで12000程貰えると思うので結構デカイ。アイテム整理とかもあったりで結構忙しい。

エオルゼア日記 #115

2015年06月12日


一ヶ月程オフゲ(ゼノブレイドクロス→スプラトゥーン)に夢中になっていて全く14にはログインしていなかったのですが、気付けば拡張まで一週間。アイテムの整理や、その他拡張への準備の為、久々にログイン。リハビリもかねてルレを回す。結構操作とか忘れていそうだったのですが、体が覚えていたのか自然と動いてビックリ。XHBの配置を早いとこ考えたいので新スキルの詳細が欲しい…。

エオルゼア日記 #114

2015年04月29日


今日こそはDEX首を取るため、2層を周回。今日は忍者で行ったが、2層は慣れてくるとDPSが出せて楽しい。最高で670程出たが、超える力がつく前は600程だったので、よく考えればこんなものなのかと思いつつ、超える力の大きさを再認識。なかなか出なかったが、今日は抜ける人も少なく長いこと回せたこともあって、ようやくDEX首をゲット。これでバハ装備は全層コンプ!これからバハへは暇つぶしに他ジョブで行くくらいになるだろうが、ゼノクロが今日発売なので当分はこちらに浮気予定。

エオルゼア日記 #113

2015年04月28日


前回追加分のレターモグクエをやっていなかったので、今更ながら進める。今回やった3つのクエでレターモグは一旦終了のよう。一つ一つはそれほど長くないし良い暇つぶしにはなった。その後は2層を周回するが、今日もDEX首は出ず。29日までに取り終えたいんだけど…。

エオルゼア日記 #112

2015年04月27日


性能的には不要だが、バハ装備コンプの為にDEX首目的で2層へ行く。しかし、ヒラが落ちて戻ってこなかったり、凡ミス続きで安定して回せず、早々と解散となった。何度かクリアはしたものの、DEX首は出ず。その後はエキルレと地図をやってログアウト。DEX首さえ取れればコンプにはなるが、いざ取ってしまうと本格的にやることが無くなってしまう。チョコボレースとヌシ釣りがまだ残っていると言えば残っているが、この辺りはやる気が全く出ない。どうしたものか。とりあえず29日からはゼノブレクロスやろう。

エオルゼア日記 #111

2015年04月26日


モンク頭狙いで1層を周回。解散直前に出て無事ゲット。これで1層の装備もコンプ。続いて4層へ行こうとしたが、時間も遅くなっていたので募集では集まらず。仕方がないのでCFで行ってみたら、なんと1回でクリア。編成に恵まれたのもあったが、まさか1回でいけるとは。この調子でいこうと続けて申請するも、やはりさっきのPTはたまたま良かっただけのようで、クリアまで辿りつけない。ナナ白白詩詩忍竜という編成にも当たったが、ヴィント・双竜・ウイルス・陣…軽減出来るスキルが一切ないという絶望感。案の定全然耐えられないので退出。諦めかけていたところ、クリア出来そうなPTに当たり、何度か挑戦したところ見事クリア。そして運良く剣ドロップ。ナナのPTだったが、私しかロットしなかったのでありがたくゲット。ついに4層もコンプし、残すは2層のDEX首のみ!