...            ...   

Ix'aern (暗タイプ)

2009年07月16日
ルモリアNM 第一段階目に位置する「Ix'aern (暗タイプ)」について。


■Ix'aern (暗タイプ)

▼POP場所



ル・メトへ入ると上図マップに出るので、4ヵ所の部屋にランダムでPOPする「???」をまず探します。
「???」は30分経つと一旦消え、30秒後にまたランダムで何れかの部屋にPOPします。
同じ部屋に続けてPOPする事もありますが、どの部屋でも必ず部屋の中央にPOPします。
NMを倒すと15分間「???」が出現しなくなり、15分後に何れかの部屋に再度「???」がPOPします。
リポップ間隔は無いのか、NMを倒して15分後にすぐNMがPOPした事もあります。

各部屋にはアーンが3体ずついて(各部屋でジョブは固定)、「???」がPOPしている部屋で
その部屋のアーンを倒すと「~に無垢なる敵意が向けられた!」というメッセージが出る事があります

このメッセージは戦闘に参加しているメンバーのうち誰か1人だけに向けられ、
このメッセージが出た人が「???」を調べるとNMがPOP



ちなみに、通常「???」を調べた場合には「……何者かの気配を感じる……」という
メッセージのみですが、誰かが条件を満たして、条件を満たしていないPT/アラメンバーが
「???」を調べると「しかし、こちらに注意を払っていないようだ……」という一文が追加されます


このPOPさせられる期間は自分で詳しく調べた訳では無いのですが、
1分程で消えてしまったり、10分程度の猶予はあった等いまいちはっきりしないので
念のためにメッセージが出た人は早めにPOPさせた方が良いかもしれません。
参加している人はアーンを倒す度にログをしっかり確認して、見逃さない様にしましょう


▼特長

HPは約13000程。アーン族。暗黒騎士タイプ。
DA有。移動速度はPCと同程度。影縫い有効。アスピル有効。

・ディア / バイオ / 精霊弱体 〇
・パライズ / スロウ / ブライン / グラビデ / バインド / スタン ×
・光耐性がありホリボルやトゥルーフライト等はほぼレジ。
・物理/精霊(IV系 800-900程 古代II 1200程)は共に通ります。
・被ダメは200-300程(ブラポン中は450-500程)。攻撃間隔は普通。

精霊II系 / 各種アブゾ系 / ポイズン / バイオII / スタン約30秒毎に使用。

約2分毎ブラッドウェポンを際限無く使用。効果時間はPC同様30秒
効果中は魔法/wsを一切使用しない。効果中にTPが貯まると切れた直後にwsを使用する事がある。
効果中は攻撃力がアップし、通常200-300程の被ダメが400-500程度にまで増える

本体の他に護衛の「Qn'aern」2体同時にPOPします。
「Qn'aern」は2体とも狩タイプで、1度だけイーグルアイを使用。
本体と違い弱体はバインド/寝かし以外一通り入り、グラビデも〇
防御力等も低く、周りの雑魚アーン並なので倒す事は容易。

そして、このNM1番の特徴が何度もリレイズをする事です。
アーンはHPを削り切り無事倒したと思ってもリレイズで起き上がってくる事があります。
通常のアーンなら1度までですが、このNM(本体のみ)は何度もリレイズしてきます。

1度もリレイズをせず、そのまま倒せる事もありますが、
運が悪いと10回、酷い時だと15回以上リレイズをしてくる事もあります

回数はランダムの様ですが、護衛の「Qn'aern」2体を倒しておくと、
リレイズの回数を減らす事が出来るという話も聞きます。

ただ、個人的には倒しても何度もリレイズをしてくる事がありましたし、
倒さなくてもリレイズをしなかったり、5回以内な事も何度もあったので、
倒しても倒さなくてもランダムの域からは出ていない様な気もします。
なので、人数に余裕が無い時は別に無理して倒さなくても良さそうです。

■使用WS

・インパクトストリーム [ 自身中心範囲 蝉全消費 魔法ダメージ(200程) + スタン + 防御力ダウン ]

・ウィングスラスト [ 近接単体 蝉4枚消費 物理ダメージ + スロウ ]

・オーロラルウインド [ 前方範囲 蝉貫通 魔法ダメージ + 静寂 ]

・グレイシャースプリッター [ 前方範囲 蝉複数消費 物理ダメージ(500程) + 麻痺 ]

・クリスタリンコクーン [ 自身単体 プロテス + シェル ]
⇒ログには片方しか出ないが、プロテス/シェル2種類の効果が付与する。

・デピュレーション [ 自身単体 悪い弱体効果を全て消去 ]




▼戦闘

今回はソロ~3人くらいの少人数(赤/忍 + 黒/忍)の場合の戦闘を紹介します。

1.赤がPTを抜ける。
2.敵意がきた人がNMをわかせる。
3.PTを抜けた赤が護衛をターゲットにディアガを撃ち護衛のみを抜く。
4.わかせた人と、そのPTの人で本体を抜きキャンプ地まで持っていく。
5.護衛を抜いた赤はエリア(フ・ゾイ)して護衛のタゲを切る。
6.本体を抜いたPTと護衛のタゲを切った赤はキャンプ地で合流し本体を削っていく。


簡単に流れを説明すると↑の様な感じになります。

戦闘を始めるとPT全員にヘイトがのるので、護衛を捨ててくる人は
あらかじめソロになっておくのですが、護衛と本体をある程度離せば自然とタゲは
切れるのでPTを抜けなくても恐らくは大丈夫です。が、一応念のために抜けておきます。

準備が出来たらNMをPOPさせ、ソロになった赤が護衛にディアガをします。
NM以外に雑魚アーンが残っていたらリンクするので、それもあらかじめ寝かせておきましょう
NM本体は赤ネームでPOPするので、ディアガは護衛のみに当たります。
移動速度アップ装備(クリ脚等)が無かったり、2Hアビがあるなら、わかせる前に
連続魔を使っておいて、護衛2体にグラビデを入れて抜いても良い
でしょう。

メインPTは本体を抜いて、キャンプ地まで走ります
キャンプ地は「POP場所」の項の図で赤い四角で示した真ん中が空洞になっている4部屋です。
北西/南西/北東/南東、POP地点から1番近い部屋を使いましょう。
途中の通路にゴラホがいるので、からんできた場合はNMのタゲを持っていない人が
寝かせてログアウトすると良い
です。他に人がいなければ、そのままキャンプ地まで
引っ張って1度倒れ、タゲの切れたNM本体を抜けばOKです。

護衛を抜いた人(赤)は一旦エリア(フ・ゾイ)して護衛のタゲを切ります
移動速度アップ装備があればグラを入れなくても簡単に振りきれますが、無い場合は
パウダーブーツを使ったり、連続魔で2体にグラを入れた方が良いかもしれません。
エリアしたらキャンプ地へ向かい、メインPTと合流しましょう。

合流したらスリップ(毒は×)を入れつつ精霊で削っていきます
アスピルが良く効くので、活用していきましょう。

移動速度はPCと同じくらいですし、魔法を詠唱する度に止まるので
移動速度アップ装備やグラが無くてもマラソンは充分可能。
ただし、ブラポン中は魔法詠唱しないので、逃げる事に専念するのが無難

「クリスタリンコクーン」はプロとシェルの効果。
プロは影響無いのですが、シェルは消えるまでディスペルを。
「デピュレーション」でスリップを全て消してくるので、入れ直す。

抜きさえ成功すれば、勝ったも同然。リレイズされない事を祈りつつ削っていきましょう。



上図の善根か毒悪どちらかを必ず落とします。
毒悪のドロップは悪いですが、他の毒悪に比べると比較的落としやすい気がします。
うちだけでしょうか?ちなみに毒悪が出たのは今のところ9/35で、約26%程のドロップ率。



毒悪はタブナジアにいる「Meret」に渡す事で↑の羽衣に変化。


ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]











▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
POP条件の詳細に期待しましたけど、さすがに判明に至りませんでしたか。
・・いやもしかして判明してるけど極秘事項!?

少なからず何かあると思うんですけどねー。

うちらがやってた頃の傾向ですと、
・大人数(10人程度)よりも少人数(4人程度)の方が沸きやすかった。「恨み頭割り説」
・???を全然触ってない人によくメッセが行った。「???触ると恨みリセット説」
・4連続で沸いた時、恨みは必ず同じ人に行っていた。
・満月
・曜日属性連携
・オーバーキル

とまあオカルト満載ですみません。

当時の時代背景も捉えて、同時期に実装された他NMやらBCの敵やらの特徴とも照らし合わせて色々試しましたが、
結局のところ「何かあるだろうけど全然分からないし、沸くか沸かないかだから50%」
っていうかつまり運ゲー!と割り切ってました。

Jトルク目的の代理討伐依頼で第四をよく貰ってたんで、実はそんなに回数こなしてないんですけどね・・
2:無題
うーん、判明まではいかなかったですねー。
個人的には「恨み頭割り説」辺りが近いとは思うのですが。
でも、以前1人のみに殲滅させた事もあったけど、わきやすかったという事もなかったですし、
わく時は始めてすぐわく事もあるので、恨みという概念があるなら貯まるまでもなくわいた事にもなります。

???を触るか触らないかは、あまり関係ない様な気も。
毎回全員触ったり触らなかったりしてますがあまり変化は見られませんでした。

何かはあるのかもしれませんが、その方法を行うと確実にPOPするとなると楽すぎると思うので
「周りの雑魚アーンに与えた与ダメが1番の人にランダムでトリガーが回る」くらいではないかなーと…。
???を触ったら与ダメがリセット。いくら与ダメを与えたらPOPという訳では無いのでPOPにはあまり関係が無い、
1番与ダメを与えたであろう黒以外にトリガーがきた場合は???を触ったから、みたいな?

…やっぱり、わくかわかないかは50%!で良い気がします…。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: