...            ...   

決戦!Absolute Virtue

2009年07月18日


ヴァナ最強と名高いAV様と戦ってきました!


と、大げさに言ったものの、戦ったというだけで、実際は1mmも削れず時間切れ。

事の始まりは少し前に本気でAVと戦ってみないかという誘いでした。
知り合いや、ラヴ程度まではやったことのある団体を集めていた様で、
丁度5月頃から海LSを立ち上げて活動していましたし、以前から縁がある方だったので
お誘い頂いた訳です。1度も本気で倒そうと挑んだ事は無かったし、1回本気で挑んでみたい敵でも
あったので快く承諾。うちから参加したのは4名だけでしたが…50人近く集まったかな。

今回はとりあえずアビ封印を目標に戦ったという感じ。
時間一杯やっても結局全てのアビは封印出来ませんでしたが、
どんな感じか流れは掴めたとは思うので充分収獲にはなったはず。
動画も撮ったので色々煮詰めていけたらな、と・・。再挑戦するかはわかんないけど。

ま、そんな感じで終わったんですけども、戦略とか指示とか、そんな事は置いておいて
ちょっと気になったのは最低限の下調べくらいは各自しておくべきだと思うのです。
言われてたらもちろんのこと、言われなくても。こんな詳しく説明されているサイト様もあるのに。

人それぞれネット環境とか、リアル都合とか、色々あるとは思うけど・・
やると言ってから結構時間はあったんだし。何やるにしてもそうなんです。
温度差っていうんでしょうか?適当に楽しめたらいいや程度に構えてる人と、
やるなら本気できっちりこなしたいって人、どちらが良い/悪いとは言いませんが
そういうのは必ずあると思うし「意識の違い」ってのは難しい、といつも思います。
今回の事を例に挙げただけで、団体活動してるとよくぶつかる壁だったりします。

そう言う自分も以前はそうでも無かったのですが、いつからだろう、
こういう傾向は強くなったのは。たぶん・・それは・・。


ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]











▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
2:無題
希望通り承認(公開)はしませんが、コメント読ませて頂きました。

で、仰っておられる事は全くもってその通りで、非常に共感出来ました。
特に前半部分。励みにもなりました、ありがとうございます。
うーん、やっぱりそういう部分は仕方が無いのかなあ。

イメージダウン云々に関しては、これまたその通りで
叩かれたら叩かれたで、何度かあったことだし、そういう事も覚悟した上で書きました。
ていうか、そこまでのこと書いてますかね?単純に個人の一意見として読んで欲しいんですけどね。

ただ、空気読めてないのは解ってますが、本気でみんなで力を合わせて倒そう、ってなってるはずなのに
スタートラインにすら立ててない人もいたんじゃないのか?ってことを言いたかっただけで。
まぁどこまで本気だったかは解らないし、そういう姿勢を押し付けるのもどうかとは思いますが
そういう温度差っていうのはどこにでもあるんだなーって事を言いたかっただけです。
3:無題
少しの時間端っこで見てたのですが結局削れなかったんですか
(>_<)

魔法とか凄くて難しそうですよね。
意識の違い確かに感じるときが多いですよね。
また頑張って下さい。
4:無題
なるほど、これで程よく荒れさせて、またそれに便乗していくつかのLSから逃げるわけですか
5:無題
あなたそういうのに嫌気が挿して
まったりいきたいって宣言してたじゃないですか

結局また必死にやることになったんだったら
こういう自分のブログでグチグチ言いなさんな
6:無題
>カイジさん
削る所まではいかなかったですけど、色々と収獲はあったと思います。
初めてでしたし、やっぱり1度はやってみないと解らないって所もあると思いますし。
また機会があるかどうかは分かりませんが、次に繋げていけたら良いですね。

>名無しの冒険者さん
荒れさせてって、こんな事で荒れるようなLSなら元々長くもたないでしょう・・。

>@さん
そうなんですよ!まったりやっていくつもりが、やっぱり必死にやらないと面白くないです。
下手な事いうんじゃなかったなーと大後悔中ですが、たまには自分のブログだからこそ好きなこと言わせて下さい。
7:無題
おつかれさまでした!

純粋に戦ってるだけで楽しかったですな。
今まで積み重ねてきた物が、ぶつけられる相手がいるってのはなんかいい。

ダメな事、ダメって言えるのは大事だと思います。
誰も言わなかったら、ダメな事そのままになっちゃうから。
ただ言い方、書き方一つですげー叩かれたり共感されたりそこは難しい。

自分も遊びだからこそ必死に派です。
ただ、いろんな人がいるんでこっちから無理やりやらせるんじゃなくて
そういう人達が自分から動けるような環境を作っていければ、それが理想かなあ。

AV戦に関しては、とことんダメ出しして悪かった部分は直して
いいアイデアは取り入れて突き詰めていって、いつかは倒したいですな。

また近いうちにやります。たぶん2週間後の金曜くらいで。
8:まるで成長していない・・
なんか、以前と同じような・・

ぺこさんはゲームにおける分析力や行動力には目を見張るものがあると思います。単純に凄いと思います。(私の場合そこまでのモチベがまずもちません。)

察する限り、FFの腕もより上がっているのでしょう。

ですが、文章力は相変わらずですね。もう少し書き方を変えればこのような批判も十分回避できたかと。


すいません。勿体ないと思い投稿しました。これからも頑張ってください。
9:無題
自分も同感ですね。

何かをやる時はそれについてネットに情報なりまとまってるから、出来うる限り事前に調べたりするべきだと思います。

正直、調べもしないで付いていくだけで何か見返りないかな?みたいな存在って迷惑ですよ。

サルベージとかそれが躊躇で、野良募集なんかもある程度理解してる前提ですよね。
ぺこえさんのサル記事とかすごい参考にしていたし、サルに詳しいサイト無い?って聞かれた時にこちらを紹介しています。
自分たちもAV討伐を目標に活動していますが、倒しがいのある敵だと思います。頑張ってください。
10:無題
>8さん
お疲れ様でした!!
ですね~。あそこまでの人数であれだけの強敵と戦うって、久しぶりだった気がします。というか初めて?

下調べや戦術なんかも色々と試行錯誤されていたみたいですし、ブログにもしっかりまとめてある。
そういう点には何も問題は無かったですし、驚かされました、ていうか偉そうな事いってすいません。
なのですが、そういう主催者サイドの熱意みたいなものとズレがある人もいたんじゃないかなーっと。
それが問題か?と言われれば、答えに困りますが・・難しいデス。

もっと突き詰められるところは突き詰めていって、何か糸口が掴めれば良いですね!

>安西先生
いやほんとに、うまい文書くのってどうしたらいいんですかね?本ひたすら読めば良いんでしょうか?
うまい文書ける人が羨ましいです。本気で!文章力もさることながら、言いたいことついつい書いちゃう所があるんで
困ったものですよねー。どうにかしてよもう!

>Rさん
人それぞれなんでしょうけど、ついていくだけ、言われたことをやるだけ、
それでゲームとして面白いのかどうか、ちょっと疑問です。
もちろん、指示する人がいて、それに従うという事も重要ですけど、
最低限の知識があれば、なぜそうやるのか、ここはこうしたほうがいいんじゃないか、
等など色々考えながらプレイ出来ますし、それがハマって効率があがれば達成感もある。
そういう楽しさも生まれてくると思うんですけど、勿体無い・・と思います。

ま、チャットしながらダラダラ遊ぶ、ってのも違った楽しさはありますけどね。
12:AなたはやれVぁできる子。
ちょくちょくコメ入れさせてもらってます。
AVいいっすね!
自分も強い敵と本気になって戦うの大好きなんです。
LSメンツだけじゃ倒せない敵とか、実装当時からフレ集めて倒してたりしてきましたが、やはり温度差だけは仕方がないと思われます。
人それぞれなんで、こればかりはどうしようもありません。
自分は鯖で最初にレリックを作って妬まれ、ありもしない事で祭りを起こされた経験がありますが、色んな意味で信念と言うのは大事だと思われます。
曲がった事がなければ、周りは着いて来てくれます!
めげずに今後も頑張ってください!
鯖は違いますが、かげながら応援してます。
13:無題
はじめまして!
いつも攻略記事を参考にさせていただいています!

いくつものHNM討伐を経験してきましたが、AVだけは討伐するための装備や知識がないのは問題外なんですよねぇ。
まさに格違いといったところでしょう。
討伐意欲の無い人が1人でも混ざるなら、お遊び気分で望んだほうが楽です。
弱体理論もなかなかややこしいので、たとえ口をすっぱくして説明しても徒労に終わります。

団体行動をすると大抵の場合、温度差があるのは否めないかと思います。
相手はNPCではないので。
ですので、何かしらの討伐をする場合は、キージョブから外させて貰ってます。
いてもいなくてもいいジョブになってもらっとくと失敗確率は下がるという按配です。
結局は、そういった人を自分が許容できるかどうかだと私は思います。

懐の広い人になるのはかなり力の要ることなので、お互いがんばりましょう!
14:無題
テニス部とテニスサークルの違いみたいなものなんでしょうけど
>本気でAVと戦ってみないか
と言われて集まったはずが
>適当に楽しめたらいいや程度
なスタンスの人が居ると正直ガッカリしますよね・・・
まったり派を否定する気は全く無いので、上手く住み分けが出来ればいいのですが、必要人数の壁は厚すぎる・・・にんにん。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
これからも頑張ってください(>_<)
15:初コメントです。(たぶん・・・)
AVお疲れさまでした。
ヴァナ最強の敵と戦う機会があって羨ましいですね。
擁護をするつもりはないんですがペコさんの言いたいこともわかります。
ミッション手伝いにいったのに張本人が戦術理解してなかったりして
調べてないのかよー!って思うこともありますからね。

>こういう傾向は強くなったのは。たぶん・・それは・・。
これは、やるならきっちりやりたいし一緒にやる人にも同じものを求めるってことですかね?
ゲームに対しての意気込みみたいなものの人それぞれ千差万別ですからね。
そういう考えを共有できる仲間をつくっていくのもオンラインゲームの醍醐味なんじゃないでしょうか。

16:無題
>すふぁさん
仕方が無いですよね~。多かれ少なかれ必ず出てくる問題だと思います。
そういうのも含めて、考慮して、まとめていければ良いのです・・が・・。
ま、それはおいといて。コメント、とても励まされました!ありがとうございます、まだまだ頑張ります!

>りーんさん
ふむふむ、確かにそうですね。
何度も言ってますけど意識の違いってのはどうしても出てくるわけですし
それをどうしていくか。上でコメントしたことの答えに繋がっていきそうな内容・・。
励まされつつとても参考になりました、コメント感謝です!

>NONAMEさん
確かにガッカリする事もありますね。
特に今回の様な場合だと一生懸命下準備から色々と調べ上げて上で主催されてるのに
適当な態度で臨んだら失礼、とまではいかないかもしれませんけど、ちょっとどうかなっと。

>白タルさん
一緒にやる人に同じ意識を求めてるってのはあるでしょうね~。
お互いそういう意識の中で遊べたら一層楽しいでしょうし。
適当に動かれてもイライラするだけかもしれません。
とは言っても、仰る通りで、そこはオンラインゲーム。一緒に遊んでる人はNPCではありません。
色々な人がいます。強要する訳にもいきませんし、そういう人ばかりと
付き合うってのもなかなか難しいです。こういう所がオンラインゲームの醍醐味でもあるのですが。
17:無題
主催経験も能力もまだまだへっぽこですが言わせて頂きます

「まったり、楽しく!ゲームなんだからw」
なんて言う人は山程いますが、そんな人達が気軽に乗っかって楽しめるのは、
事前に下調べをしっかりした主催がいるからなんですよね
各自が下調べをしておくことでどれだけ楽になるか、
一度でも主催を経験すれば分かる事だと思うんですけど

まったりしたい、楽しみたい、ゲームなんだし!
それはこっち(主催)の台詞ですよ、ほんと・・・
18:無題
そーなんです!私も言えるほど主催やったことあるわけではないですが
指示とかだけなく、出席とか編成とかはもちろん、マンネリ化を防ぐために色々気使ったりもしないといけないし、
やってみないと裏の苦労はなかなか伝わらないですよね。
だからという訳ではないですけど、各自ちょっとでも調べておこうって
気持ちをもってくれれば大分気は楽になるはずなんです。
19:無題
AVお疲れ様でしたー。
いつも各種コンテンツ攻略等で参考にさせて頂いております。

結果は残念でしたが今回の記事も残念でした…
やる気の無い方がいるとイライラしちゃう気持ちはお察ししますが
50人もの大人数が初回から作戦通りに動けるかと言われるとかなり無理があると思います。

今回の件は記事で報告されるよりも攻略メンバーと相談されたほうが良かったのではないかと思います。
ヴァナで指摘されずブログで陰口のように書かれてしまうとメンバーの士気が落ちるでしょう(やる気のあった人まで勘違いされるかも)

毎日更新が楽しみなので今後は明るい記事になってると嬉しいです。
長文失礼しました。
20:無題
色々野良で大変な部分があるとは思いますが
ペコさんが次回は主催して 掲示板など活用しみんなの意識を統一する事から始めてみてはいかがでしょうか?

自分は野次馬してた身ですがあんなに集まっていたのに全く削れないで
ショックでした
21:無題
>他鯖の②さん
作戦通りに動けるかどうか、そこは問題では無くて初めての相手ですし、そういう点は仕方ないです。
作戦を実行する上で最低限の知識は必要なのに、下調べすらしないのはちょっとどうかなっと。
どちらが良い悪いってのは無いでしょうけど、
こういう意識の違いってのはどうしても出てくるんだな、って思った次第です。

こういう形で公開したので、別に陰口のように言いたかった訳ではないんですが、
確かにブログでわざわざ言うことでも無かったのかもー、しれません・・。
たまに色々とぶっちゃけたくなります、ごめんなさい。

>ぽにぽにさん
一応ブログで大々的に募集されていましたが、野良の集まりって感じではなかったです。
フレや昔から繋がりのあるLS等が合同してやったという感じだったので、
そういう点での不安はあまりありませんでした。
確かに全く削れなかったのは残念でしたね。でも、削る事に必要なアビ封印など
そういう事からまず煮詰めていかなければいけないので、収獲はあったと思います。
22:無題
お返事ありがとうございます。次回も岩陰から陰ながら応援してますね。

次回は意志疎通など少しでも今回の経験などをいかして倒してもらうことを期待しています
(^-^)

今回でめげずに次回あると信じています。
ペコさんの信念を曲げずに貫いて下さい。
正しいと私は思います

同じ鯖で接点は無いですが期待して待っています。

頑張れ ペコエ
フレ!フレ!
ペコエ (^-^)
23:無題
ありがたいお言葉!ありがとうございまーーす!
接点は無いなんて言わずに、見かけたら/pokeしてやってくださーい。喜びます。
26:無題
AV討伐に本気で挑んでいるだけでも凄いと思いますし、応援しています!

ただ今回記事は書き方が悪かったですね。

AVは別格な相手ですからねぇ。。。
お気持ちは理解出来ますが、「言われなくても」ネットで下調べしてくるような人ばかりじゃないことを理解出来たのならば、愚痴ではなく、発展的な発言を期待しちゃいした。

それからこれは老婆心になりますが、
愚痴っているだけだと人は離れていくと思います。
同じ愚痴るならせめて笑い話しに!

まぁ難しいんですけどね・・・

色々ありますが、楽しみながら出来ると良いですね!
同じサバの者として影ながら応援しています!
28:無題
>∠( ゚д゚)/さん
希望通り公開はしないけど、コメントありがとう!

一応色々な人がいると思うし、自分が何か主催をする場合は1から簡単にでも流れや要点辺りは説明するけど、
各自自主的に下調べしてもらえてるとどれだけ嬉しいことか。聞くだけと自分で調べたのは全然違うと思うし。
自分が主催としての腕が良いなんて1度も思ったことはないし、指示がうまいなんてこともないと思うけど、
うまく目標が達成出来るように精一杯の努力はしているつもり。
その気持ちをみんなが汲んでくれたら主催としては1番嬉しいんじゃないかなー。

>イフリっこさん
確かに愚痴るだけ愚痴ったような形になってしまいました。
そういうつもりは無かったんですけども・・、直接言えばそれはそれで済んだかもしれません。
でも、そこで一言言うだけなら「今そういう事言わなくても」とか、
なあなあで済んでしまうだけであまり意味がなかった気もして、
今となっては結果はどうであれ文にしてみて良かった様な気がしたりしなかったり。

ま、言うだけ言って終わりではなく、だからどうするかってのは添えるべきでした。
29:無題
いつも興味深く参考にさせていただいてROMらせて頂いてるものです。
自分的には記事にはまったく問題がないと思っています。
これでも柔らかく書かれている方だとも思います。
これを読んで離れていく人が居るとすれば、本気ではなかった人でしょう。
本気で取り組んでいた人ならば自分が記事で言われてる人に
該当しないことは自分で分かっているはずですし。
また機会がありましたらがんばってください。微力ながら応援させていただきます。
30:無題
>他鯖の者さん
ありがとうございます、大変励みになりました。
次回は今回よりも良い結果を出せるように頑張りたいと思います!
31:無題
はじめまして。
非常に共感できる内容だったので思わずコメントしました。

私も海活動を2年ほどしていたのですが、
つい最近脱退宣言をしてきました。

原因がまさに「意識の違い」からで
細々したところのズレが
ガマンの限界を超えてしまいました...

確かに色々な人がいて、それぞれの考えがあるとは思うんだけど、
頑張ってる人、頑張ってない人の差が付きすぎて、
頑張ってる人の負担が大きくなってるのですよね。
私はこういった活動は互助会だと思ってるので、
お互いに助け合わないといけないと思うのだけど、
一方だけが助けてばかりの状況が多く...
かと言って助けられた方は、
助けられてるという意識が無く...

頑張っていた人には報いたいので、
その人の希望品が出たら脱退ということにしてますが、
私のところでは1アラしか人がいないので
脱退する前までにAV戦は無理だと思いますので、
AV討伐楽しみに待ってます!!!
32:無題
なるほど~。なかなか難しいですよねー。
そこまでの熱意があるなら、回りも解っている人は解っているだろうし
胸を張って脱退すれば良いと思います。お疲れ様でした!
33:無題
温度差っていうのはどうしようもないですよね。
自分もFFの装備はある程度揃っていて、どのコンテンツも時間に対してある程度効率よくやりたいものです。
そのためにある程度FFに異常にのめり込んでるような集団に入るしかないんですよね。
34:無題
時間を短縮する、という意味でも効率良くやる方法を模索したりしますが、
その攻略自体を楽しんでいる面もあります。何も考えずにダラダラやっても面白くないですよね。
(多少時間かかってもダラダラ楽してアイテムさえ取れれば良いって人もいるだろうけど)
35:無題
温度差を感じることはありますね。

ただ最近ちょっと変わってきたのが、
僕のほうが温度が低い?という温度差も感じるようになってきました。
もちろん記事にあるようなAV討伐に誘われたりしたら自分の温度を上げたり
無理だと思った場合は断ったりすると思いますけどね。
36:無題
そういう事もあるでしょうね。
特に最近はFF14が発表されたりで、そういう人も多そうです。
乗り気でも無いのに参加したりするのもあれだし、その辺の線引きが難しいですね~。
38:無題
普段からROMらせて頂いてるものです。
ちょっと遅いけれどこの記事も読ませていただきました。
AV挑戦おつかれさまです。挑戦できることが純粋に羨ましいです。

この記事のことですが自分はとても共感しました。
でもやはり、FF11全体のいわゆる「廃」の中でも特別「廃」なぺこえさんとの発言だけあって少々波紋を呼んでいるようですね…

最低限の下調べ。どこまでが最低限でどこまでを期待するのか、明確な基準が設けられないし
大人数を必要とするNM討伐では信頼出来る精鋭だけ集めるのも難しい
それでも本気でやっていればやっているほど、自分の持っている「最低限」を期待してしまいますよね。
それを自身のブログでちょっとくらい言ったって何もおかしな事では無いと思います。
(この言い回しだってこれでも十二分に気を使ってることでしょう…)

なかなかこういう事態を楽しんで乗り越えるというのは難しいでしょうが、それも含めて「MMO」なんだと思って頑張りましょう。

自分はほんとにこの記事で仰ってる事になんら疑問を抱きませんがそれも私の温度が高いところにあるからなのでしょうか…
でもだらだらとやるのはそれはそれで楽しいこともあるんですよね。

他鯖で全然高位NMなんかと戦える機会も無い私ですが戦闘レポだけでも読んでみたいと思ってます。
いつの日かAV討伐目指して頑張って下さいね。
39:無題
ありがとうございます~。
人それぞれプレイスタイルはあると思うしこの辺は難しいですよね。
別にどう遊ぼうがゲームなんだし、それ自体を否定する気はありません。
ただ、今回の場合だと主催者がどれだけ本気だったかって事が解ってたと思うし
参加するならその気持ちを少しでも汲んであげれたら、と思ってちょっと書いてみた次第です。
次回は他の活動と被ってしまうので参加出来なさそうですが、また機会があれば頑張りたいですね!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: