...            ...   

カタス時の首装備。

2009年09月01日
先日カタス時の装備はゴルゲかジャスティストルクか迷いました。
結局はゴルゲに落ち着いたのですが、なぜそうなったか。ちょっと書いてみます。


属性ゴルゲの説明文には「ウェポンスキルの命中 ダメージアップ」と書かれています。
そもそもダメージアップとはどういう効果なのかと言いますと、WS毎に決められている倍率を+0.1
する効果
です(正確には+25/256初段のみにかかる)。ちなみに命中は+10相当で全段に影響。

カタストロフィのD値は (近接D値 + STボーナス) x 倍率 の式で求められ、
最終的なダメージはこれに攻防関数をかけたものになります。

カタスのSTボーナスはINT/AGI40%、つまりINTとAGIを足した値の40%がD値に加算
される訳ですが、Lv75の場合だと-17%の補正が更にかかってしまいます。
倍率もWS毎に違っていて、カタスの場合はTP関係無く2.75となります。

それから攻防関数を決定する攻防比を求める時点でレベル補正がかかります。
レベル補正というのはレベル差1につき約4%の下方修正がかかる事を言います。
(例えば攻防比1.8の状況で79Lvの相手だと1.8x{1-0.04(79-75)}=1.521になります)

■属性ゴルゲット使用時

さて、前置きはこれくらいにして、まずはゴルゲから見ていきましょう。
メリポで主な相手となる平均的なマム(Lv82 防御力350 VIT80とする)を対象とします。

ゴルゲ時に撃つ時の各ステは [ 攻撃689 STR128 AGI73 INT74 ] なので、
128-80でSV差は48となり、アポの武器ランク(武器D値÷9)は11なのでD値に+13のボーナス
ちなみにSV差28以降はSV差4毎にD値+1されていき、ランク11だと+19がキャップで、
それを得るにはSV差が72も必要となります。

よく武器ランクは重要と言われます。確かに重要ではあるのですが、
武器ランクはSV差からくるD値ボーナスの下限・上限を決定するものであり、
SV差がキャップに届く様な格下等が相手で無い限りそれほど重要視しなくてもOKなのです。

次にSTボーナスは [ (73 + 74) x 0.40 ] x 0.83 = 48.14 となります。
先ほどのD値と合わせると 103 + 13 + 48 = 164 で、更に倍率をかけていく訳ですが
ゴルゲを使用するので 2.75 + 25/256 = 2.84 となり、164 x 2.84 x 攻防関数

大よそカオスロール=メヌメヌとして、支援がある場合の攻撃力は813。
面倒なのでディアの有無は省きます。これより攻防比は 813/350 = 2.3228...
これにレベル補正がかかり 2.3228 x {1-0.04(82-75)} = 1.672416 となります。
ちなみに攻防比にもキャップがあり、両手武器が2.5で片手武器が2.0。
メリポ等では難しいですが、攻撃力を上げすぎても無駄になるという訳です。

雪月花等には強力な攻撃力補正がついているので、攻撃力はあまり気にする必要が
無いのですが、カタスには全くと言っていいほど攻撃力に補正がついていないので、
攻撃力を伸ばす方がダメージが通りやすい、と言われている訳です。

実際には攻防関数によるランダム要素を含む振れ幅があるのですが、
以上の内容から計算するとゴルゲ時のカタスのダメは 164 x 2.84 x 1.672416 = 778

■ジャスティストルク使用時

続いてジャスティストルクの場合。
対象は同じマムで各ステは [ 攻撃696 STR133 AGI73 INT74 ] となります。
SV差は53でD値には+14のボーナス。STボーナスは先ほどと同じく48
最終的なWSD値は 103 + 14 + 48 = 165 となり、倍率はゴルゲを使用しないので、
そのまま 165 x 2.75 x 攻防関数 で計算出来ます。

支援も含めた攻防比は 820/350 = 2.3428...
これにレベル補正がかかり、2.3428 x {1-0.04(82-75)} = 1.686816

以上からジャスティストルク時のカタスのダメは 165 x 2.75 x 1.686816 = 765

長々と書きましたが、簡単に言うとトルク分の攻はほぼ誤差程度なので、
ゴルゲ時のWSD値が465、トルク時のWSD値が453。つまりゴルゲの方がD値が12も上

カタスの場合、命中は気にしなくて良いですが首装備はゴルゲで決定でしょう。

命中といえば少し話は逸れるのですが、フルアレスでのカタスの事。
フルアレスだとある程度の攻/ステを確保しつつ、なによりDA狙いが大きい。
一見良さそうに見えるのですが、DA分には命中補正が無いので、
多少命中を意識しないと無駄になります。
そこまでするなら・・という感じなのですが、面白そうな組み合わせなのでいつか試してみたい所。

※参考にさせて頂いたサイト様

さくらすたいる
FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版
Studio Gobli


ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]










▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
細かすぎて頭痛くなってきた・・・(´д`)
2:無題
状況等にもよりますが・・とりあえず、ゴルゲつけとけば大体OK!と思っていただければ。
3:無題
ギロでもゴルゲ>トルクになるのですかね。。
計算して見ようと思ったけど、頭のなかがぐちゃぐちゃにorz
5:無題
ギロでも恐らくゴルゲの方が上だとは思いますが、倍率も大きくないですし、微妙なところですね。
また時間ある時にでも計算してみようと思います!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: