...            ...   

とある契約 : グロウベルグ〔S〕

2009年09月08日
アルタナクエスト「とある契約」グロウベルグに挑戦。


■グロウベルグ〔S〕

▼POP場所



過去自国からグロウベルグに飛んだら上図のルートを辿り(J-11)へ。
そこに妖精NPCがいるので、話しかけた後、選択肢を選ぶとNMがPOP。


▼特長



敵は「Ru'Bha Stonewall」が1体と「Sentinel Wivre」が4体の合計5体が同時にPOP。

「Ru'Bha Stonewall」はクゥダフ族で、HP約10000
「Sentinel Wivre」はリザード類ウィヴル族で、HPはそれぞれ約5000 x 4。

それぞれ倒すとそれまでで、リポップは無し
ボスのクゥダフは寝ませんが、ウィヴルは寝ます

クゥダフが使う特定のwsに連動してTP関係無くウィヴルも特定のwsを使用

■Ru'Bha Stonewall

弱体はパライズ・エレジー・スロウ・暗闇・ポイズン・精霊弱体・スタンが入りますが、
ポイズンは入りにくいです。魔法は一切使ってきませんが、MP持ちでアスピル有効

回避が多少高めで、VIT/INT等も高いのか物理・精霊どちらの通りもいまいちです。
特に物理は通りにくく、片手武器なら1桁も珍しくありません。更に後半になるにつれ・・。

攻撃間隔は普通で、スロウ・エレジーが入りますし、蝉回しは楽。DAも無し。
通常攻撃の被ダメは300-350程。HP25%を切った辺りから強力なリゲインが付与


残HP 75% 50% 25% を切った瞬間「インビンシブル」を計3回使用。効果時間は30秒
インビン中は通常攻撃を一切行わなくなり、代わりに「スカルスマッシュ」を連発する様になります

スカルスマッシュは、たまに自分をタゲにして自爆する事があります、が、
インビン中の為0ダメージ。インビン中もTPが貯まれば他のwsも通常通り使用する模様。

インビン後に被ダメージカットの特性が付きます
このカットは物理・魔法両方で、インビンの回数を重ねる毎に強力になります。

・開幕~1回目のインビン迄 (HP100%~74%) ⇒ カット無
・1回目のインビン後~2回目のインビン迄 (HP74%~49%) ⇒ 被ダメージ25%カット
・2回目のインビン後~3回目のインビン迄 (HP49%~24%) ⇒ 被ダメージ50%カット
・3回目のインビン後~撃破迄 (HP24%~0%) ⇒ 被ダメージ75%カット


ロイエ等もカットされるので、残HP24%以下からはロイエでも180程しか削れません。

「ダイヤモンドシェル」後、TP関係無く連続で必ず「シェルバッシュ」を使用。
「雄叫び」後、TP関係無く連続で必ず「ヘッドバット」を使用。 


ダイヤモンドシェル、雄叫びを使うのが見えたら後ろへ下がると
続けてくるwsを不発に出来ます。特にヘッドバットは発動が遅いので楽。

特定のwsとウィヴルのwsが連動しています



■使用WS

・雄叫び [ 自身中心範囲 ウォークライ ]
⇒範囲内にいる同属にウォークライの効果(この場合ボスのみ)。
この後必ず「ヘッドバット」を使用する

・ヘッドバット [ 近接単体 蝉1枚消費 物理ダメージ(200-300程) + スタン + ノックバック ]
「雄叫び」後TP関係無く使用し、それ以外では使用しない
発動後全ての「Sentinel Wivre」が連動してTP関係無く「ボイリングブラッド」を使用

・ダイヤモンドシェル [ 自身単体 後方からの物理ダメージカット ]
⇒効果時間中、後方180度からの物理ダメージを無効(0ダメージ)にする。
⇒ディスペルやフィナーレ等が効かず、時間経過以外では消す事が出来ない
この後必ず「シェルバッシュ」を使用する

・シェルバッシュ [ 近接単体 蝉1枚消費 物理ダメージ(200-300程) + スタン ]
「ダイヤモンドシェル」後TP関係無く使用し、それ以外では使用しない
発動後全ての「Sentinel Wivre」が連動してTP関係無く「クロッバー」を使用

・スカルスマッシュ [ 近接単体 蝉1枚消費 物理大ダメージ + スタン ]
⇒蝉1枚で回避出来るが、食らうと4桁近い大ダメージ。
インビン中のみ使用し、インビン中は通常攻撃の代わりに使用する。

・シェルガード [ 自身単体 防御力アップ ]
⇒頻繁に使用するが、ディスペルやフィナーレで消す事が可能。



■Sentinel Wivre

弱体は寝かし含め一通り入ります。
物理・精霊どちらでも削る事が可能。
通常攻撃の被ダメは300程と雑魚にしては少し強力。
常時リゲイン状態の様で、寝かしている個体を起こした瞬間wsを使う事があります。

側面・後方から攻撃しても、その場から動かない限り向きが変わりません

TPに応じて通常使用するwsの他にクゥダフの特定のwsに反応してのみ使用するwsがあります。
それらのwsは条件を満たした瞬間起きている全ての個体がTP関係無く同時に使用します。



■使用WS

・ボイリングブラッド [ 自身単体 強ヘイスト + バーサク ]
⇒ヘイストはスロウIIをも上書きする強力なもの。
「Ru'Bha Stonewall」の「ヘッドバット」に反応してTP関係無く使用。

・クロッバー [ 自身中心範囲 蝉複数消費 物理ダメージ(300-400程) ]
⇒通常は後方カウンターとして使用するが位置関係無くシェルバッシュのみに反応して使用する。
「Ru'Bha Stonewall」の「シェルバッシュ」に反応してTP関係無く使用。

・バッターホーン [ 前方範囲 蝉複数消費 物理ダメージ(300-600程) ]
⇒蝉枚数次第だが、結構痛い。
ターゲットが前方にいる場合のみ使用する。

・グラニットスキン [ 自身単体 前方からの物理ダメージカット ]
⇒効果時間中、前方からの物理ダメージを無効(0ダメージ)にする。
⇒ディスペルやフィナーレ等が効かず、時間経過以外では消す事が出来ない

・デモラライジングロア [ 自身中心範囲 蝉貫通 攻撃力ダウン(-50%) ]
⇒効果が非常に大きいので、エスナ・イレース等で早急に治療する必要がある。



▼戦闘

POPさせたら、すぐに(印)プガで一旦ウィヴルを全て寝かせます
マラソン役を1人決め、すぐにボス亀を抜いてウィヴル4体を倒すまでマラソン



POP地点付近に↑の様な柵があるので、マラソンはこれを使いましょう。
ボスの動きに合わせ、柵を右往左往すれば移動速度UP装備が無くても楽々マラソン出来ます。

その間に他の人でウィヴルを処理していきます
弱体も通りますし、HPもそれほど多く無いので特に問題無いと思いますが、
前方範囲や前方ダメージカットのwsがあるので、側面から殴る様にしましょう
「デモラライジングロア」がきたらすぐに治療。エスナがあると便利です。

ボスは別にマラソンせずに、殴りながらキープしていても良いのですが、
wsに反応してウィヴルが余計なwsを使うのでなるべくTPを貯めない方が良いです。

ウィヴル4体が終わったら全員でボスを削っていきます
蝉も回しやすいですし、これといって強力なwsも無い為楽な相手ですが、
硬いので少々時間がかかります。「ダイヤモンドシェル」「雄叫び」が見えたら
タゲ持ちは後ろへ下がって、続けてくる「ヘッドバット」「シェルバッシュ」を不発にしていきましょう


途中残HPが 74% 49% 24% になると「インビンシブル」を使ってきます
インビンがきたら「スカルスマッシュ」を連発してくるので大人しくマラソンへ移行
スタン持ちがいればインビンのエフェクトが見えた瞬間スタンをすると楽に移行出来ます。

30秒経ってインビンが切れたら再度削り再開。
インビン毎に徐々に硬くなっていきますが、地道に削っていきましょう。
スリップは欠かさずに

ボスが削りにくいだけ(大体クリアに10分程度)で、楽な部類の場所だと思います。


ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]










▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
ポイズン一応はいりますよ
他と同じで入りにくいですけど・・
2:無題
入るんですかー!
入りにくいだけのようですね、修正しておきました、ご指摘ありがとうございました。
3:無題
クリップリングスラムも使ってきましたよ
4:無題
いつも楽しく読ませてもらってます。

参考になります!
これからも頑張ってください!
5:無題
>ナナシさん
そんなに数こなした訳では無いのですが、
1度も使ってこなくて、他に連動しそうなwsも
無かったので使ってこないと勝手に思ってました・・。
使ってくるのですね~。たまたま使ってこなかったのかな。
インビンまでに毎回ウィヴル倒していたので
もしかしたらインビンorスカルスマッシュに反応して使ってくるとか・・!

>ばんそこさん
ありがとうございます~。励みになります!
6:無題
インビン~スカルスマッシュのログの間に挟まれて使ってますね
2回使ってきたので、スカルスマッシュと連動してるかもしれませんね
けど1回目は運良くスタン止め、2回目のスカルのログが見えないので2回目のクリップリングスラムはちょっと謎ですが
7:無題
ふむふむ。

2回使ってきたということは、スカルに反応したんでしょうかね~。
もしくはウィヴルが2体残っていてインビンに2体が反応したようにも・・うーん。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: