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翡翠廟前メリポ : アポ・ソボロ与一・戦

2009年10月23日
翡翠廟前でメリポ。





翡翠廟前の広場メインでマム・プーク・ワイバンが獲物。
編成は [ 暗/侍 侍/戦 戦/忍 赤/白 コ/白 詩/忍 ] の6人。

■Rep ⇒ 翡翠廟前メリポ アポ/ソボロ与一/戦士 その1

■Rep ⇒ 翡翠廟前メリポ アポ/ソボロ与一/戦士 その2

■Rep ⇒ 翡翠廟前メリポ アポ/小鴉丸/戦士

暗で参加。装備はこの辺。歌はマチマチ、ロールはコルセアカオス。
先日コメントを頂いた装備を試してみました。被弾前提で5振にするというものです。

通常、5振にするにはカルボを食べてsTP44にする必要がありますが、
カルボを食べずにsTP39で調整。これで1発19.3 x 4 = 77.2
で、カタス時のsTPを36にして1発18.9になり、77.2+18.9=96.1
一般的な240間隔のモンスターからの殴りは1発2.1貯まるので、2回被弾すると
100を超える計算になる訳です。つまり、赤カレー食で2回被弾する事を前提にした5振仕様。

という事で、食事は赤カレー。
侍も赤カレー、3回目のRepだけソボロでは無く小鴉丸を使用。
戦士はペ斧使用のピザHQ。スキル振済。

どんな結果になるか楽しみにしてたのですが、残念ながらライバルPTがいて
敵が足りない感じになり、ログも頻繁に切ったのでRep自体は3つに分けたものの
それぞれ時間も短く、あまり参考にはならないかもしれません。

で、今回の装備は5振仕様の欠点であるカルボ縛りから解放されつつ、
サポ侍の課題である被弾を逆手に取り5振並のws回転率を実現するというものでした。

こう書くと非常に良さそうな感じではあるのですが、実際やってみると
相方の強さ等にも左右されるとは思いますが被弾「2回」というのがなかなか難しく、
ワイバン相手だと極力被弾しない方が良いので思ったようにはなかなかいきませんでした。
まぁまだまだ試し足りないので次回もまた試してみたいですね。

それと今更ですが、これだけの振速度になってくると5振にする価値って
それほど無いんじゃないかなーということ。忍の時にも感じていた事に似ています。
少なくともHP増の効果は大きいですが、削りに関してはカルボを食べてまで
振りを減らす価値はあまりない様に感じます。



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Comment
無題
前回のメリポのコメントで出てたあれですね
被弾2というのはやはり難しそうですね
1ならなんとかなりそうですが・・・

カタス時の頭ってやはりマートで決まりしょうか?
STRINTAGI+7、攻撃+12(アレス頭)、STR+11(ヘカ頭)と迷うところですが・・・
カタスは攻撃力補正がないので攻撃力を上げないといけないわけですが他の装備の兼ね合い次第でしょうか?
それともステ補正の高いマートできまりなんでしょうか?
無題
ソボロめちゃくちゃ強いと思ってたら 弓かこの戦術も面白いですね。
無題
>ななしさん
机上の上だとベストに近い形だと思ったのですが、実際やってみるとなかなか難しいですね~。
被弾とのタイミングが取り辛いというかなんというか。可能性があるスタイルだとは思いましたが・・。

頭はマートがベストだと思います。マート>ヘカ>アレスでしょうか。
ヘカ頭も実際は攻5.5/STR11ですし、攻6.5かSTR11のどちらを取るかということになりますが、ほとんどの場合STR11の方が上だと思います。

>金正日さん
ソボロで南無を連射・・。
メリポの場合タゲを取らないという欠点はありますが、
削りだけならアポにも引けを取らない、もしくはアポをも凌ぐ火力を持っている強力なものですね。
無題
被弾2回を前提にしてるあたり 後衛からすれば迷惑。納筋一歩手前って感じ。
無題
確かに仰る通りなのですが、そもそもサポ侍という時点で被弾前提。
その被弾分をカタスで補いつつ爆発的な火力を出そうというスタイルな訳です。
通常被弾する分はデメリットしか無いのですが、それを生かそうという感じですね。
無題
ヘカのが強いのにマートでうつのにはWSDのためです?
補正がINTAGIのためかなり装備迷いますよね・・・
耳はブルタル暗黒耳がベストなんでしょうが二刀流ジョブの出番がある以上厳しいですね
両手鎌スキル5とINT2は万能すぎる!
エースもほしい!エースがないとアポカリの性能を引き出せませんよね
無題
そうです、WSDの為ですね。
それについての記事も書いてみましたので良ければそちらもご覧下さい。

耳だけはどうしようもないですね~・・鬼哭が無ければ暗耳にしたかもしれませんが
鬼哭がある限り素破は外せません。他にも様々なジョブで使えますし、命中が1-2増える程度だと考えると・・。
WSについてもフェンリルorバンパイア(幽界)で満足しちゃってます。

エースは不要という声もたまに見かけますが、エースは良い装備ですよね。
正直エース取れてなかったらアポ鍛えてなかったと思います。
取るにはかなり苦労しましたが苦労に見合うだけの価値はある装備だと思います。
無題
削り「だけ」考えればそうかもしれませんね。

が、実際はHP増加による死亡率軽減効果もあるしガルカ以外はカルボもありなんじゃーないでしょうか。

死んだらレリックあろうが並のアタッカー以下の役立たずですし。
無題
そうですね、まず第一に大事な事は死なないこと。
生存率を上げる意味でもカルボのHP増加は非常に大きいと思います。
そういう点からするとカルボ食5振というスタイルも悪くないと思います。
無題
サポ侍は被弾前提であること覚えておきます。
今までイラッっとしてた自分は知識不足でした。
無題
いやいや、それはしょうがないと思います。
カタスで自己回復出来るとは言え傍から見てると危なっかしいですしあまり気分の良いものでは無いはずです。
その代償に大きな火力を得られるとは言えアポにずっと付いて回る課題でもありますね~。
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