フォーサイトは本当に微妙性能なのか?
2015年02月11日
タンクの主な防御バフは以下の通りです。
フォーサイト:物理防御力20%上昇。効果20秒。リキャスト120秒(戦士90秒)。
ランパート:被ダメージ20%軽減。効果20秒。リキャスト90秒。
センチネル:被ダメージ40%軽減。効果10秒。リキャスト180秒。
ヴェンジェンス:被ダメージ30%軽減。効果15秒。リキャスト120秒。
フォーサイトは被ダメージを直接軽減するものではなく、防御力(それも物理のみ)を上昇させるだけと一見微妙な性能に思えます。では実際防御力を20%アップさせるとどれくらいの軽減になるのか?
調べてみると(※http://www28.atwiki.jp/feenal/pages/175.html)
・物理軽減率 = 防御力 x 0.044 (%)
・魔法軽減率 = 魔法防御力 x 0.044 (%)
ということらしく、防御力1で0.044%の軽減。
私の戦士の防御力が792(34.848%軽減)なのでフォーサイトを使うと950(41.8%軽減)になります。例えば素の状態(防御力792)で1万ダメージの攻撃を食らうと6515になりますが、フォーサイトを使用し防御力が950の状態で食らうと5820まで軽減されます。つまりフォーサイトを使うことにより物理ダメージが約10.7%軽減されたことになります。(注:IL120~130の場合)
他に比べ効果時間やリキャストが優れている訳でもなく、物理限定でこの効果となるとやはり微妙かもしれません。ちなみに真成1層のワイルドチャージや4層のアクモーンは魔法扱いなのでフォーサイトは意味なし。
フォーサイト:物理防御力20%上昇。効果20秒。リキャスト120秒(戦士90秒)。
ランパート:被ダメージ20%軽減。効果20秒。リキャスト90秒。
センチネル:被ダメージ40%軽減。効果10秒。リキャスト180秒。
ヴェンジェンス:被ダメージ30%軽減。効果15秒。リキャスト120秒。
フォーサイトは被ダメージを直接軽減するものではなく、防御力(それも物理のみ)を上昇させるだけと一見微妙な性能に思えます。では実際防御力を20%アップさせるとどれくらいの軽減になるのか?
調べてみると(※http://www28.atwiki.jp/feenal/pages/175.html)
・物理軽減率 = 防御力 x 0.044 (%)
・魔法軽減率 = 魔法防御力 x 0.044 (%)
ということらしく、防御力1で0.044%の軽減。
私の戦士の防御力が792(34.848%軽減)なのでフォーサイトを使うと950(41.8%軽減)になります。例えば素の状態(防御力792)で1万ダメージの攻撃を食らうと6515になりますが、フォーサイトを使用し防御力が950の状態で食らうと5820まで軽減されます。つまりフォーサイトを使うことにより物理ダメージが約10.7%軽減されたことになります。(注:IL120~130の場合)
他に比べ効果時間やリキャストが優れている訳でもなく、物理限定でこの効果となるとやはり微妙かもしれません。ちなみに真成1層のワイルドチャージや4層のアクモーンは魔法扱いなのでフォーサイトは意味なし。
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
フォーサイトは7%ではないと思いますよ
何もバフを使ってない状態で34.848%軽減・フォーサイトを使用したときは41.8%軽減ということは、たとえば元値10000の物理攻撃を素受けすると、6515ダメージをもらうことになります
基準とする値は10000ではなくこっちの数値ですね
フォーサイト使用時には5820ダメージとなります
6515→5820ダメージとなるので、フォーサイトの軽減値としては11%弱となります