...            ...   

フォーサイトは本当に微妙性能なのか?

2015年02月11日
タンクの主な防御バフは以下の通りです。

フォーサイト:物理防御力20%上昇。効果20秒。リキャスト120秒(戦士90秒)。
ランパート:被ダメージ20%軽減。効果20秒。リキャスト90秒。
センチネル:被ダメージ40%軽減。効果10秒。リキャスト180秒。
ヴェンジェンス:被ダメージ30%軽減。効果15秒。リキャスト120秒。


フォーサイトは被ダメージを直接軽減するものではなく、防御力(それも物理のみ)を上昇させるだけと一見微妙な性能に思えます。では実際防御力を20%アップさせるとどれくらいの軽減になるのか?

調べてみると(※http://www28.atwiki.jp/feenal/pages/175.html

 ・物理軽減率 = 防御力 x 0.044 (%)
 ・魔法軽減率 = 魔法防御力 x 0.044 (%)


ということらしく、防御力1で0.044%の軽減。

私の戦士の防御力が792(34.848%軽減)なのでフォーサイトを使うと950(41.8%軽減)になります。例えば素の状態(防御力792)で1万ダメージの攻撃を食らうと6515になりますが、フォーサイトを使用し防御力が950の状態で食らうと5820まで軽減されます。つまりフォーサイトを使うことにより物理ダメージが約10.7%軽減されたことになります。(注:IL120~130の場合)

他に比べ効果時間やリキャストが優れている訳でもなく、物理限定でこの効果となるとやはり微妙かもしれません。ちなみに真成1層のワイルドチャージや4層のアクモーンは魔法扱いなのでフォーサイトは意味なし。







▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
考察参考にさせて頂いています

フォーサイトは7%ではないと思いますよ
何もバフを使ってない状態で34.848%軽減・フォーサイトを使用したときは41.8%軽減ということは、たとえば元値10000の物理攻撃を素受けすると、6515ダメージをもらうことになります
基準とする値は10000ではなくこっちの数値ですね
フォーサイト使用時には5820ダメージとなります
6515→5820ダメージとなるので、フォーサイトの軽減値としては11%弱となります
Re:No title
すいません、確かにその通りです。頂いたコメントを元に修正致しました。ご指摘ありがとうございます。
2:無題
フォーサイトはプロテスと効果が乗算するのでもっと防御力は上がるはずですよ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字