【検証】ヘイト関連まとめ
2015年03月16日
ACTの敵視プラグインでヘイト関連の情報を再検証し、まとめたもの。
■基本
1ダメージ=1ヘイト。
その敵に対して一番ヘイト値を稼いでいる人が敵のターゲットになる。
■発動ヘイト
ダメージや回復が生じないスキルは発動時一律70ヘイト。
猛者・バーサク・ウイルス・エスナ・ストスキ等など。
発動ヘイトは敵視リストに乗っている数で分割される。
(例:リストに敵が3体いた場合バーサクを使用すると一体につき23)
■回復ヘイト
回復量*0.5(ケアルやフィジク等、白魔道士・学者の回復系アクション全般)
回復量*0.6(内丹や薬品等、上記以外での回復)
ベネディクションや生命活性法、リジェネ等も単純に回復量の0.5倍。
オーバーヒールでも回復量分ヘイトは発生する。
回復ヘイトは敵視リストに乗っている数で分割される。
(例:リストに敵が3体いた場合ケアルで900回復すると一体につき150)
スリルオブバトルはバフ扱いでHP増加量関係無く70ヘイト。
■タンクスキルによる上昇
タンクのWS(追加効果:敵視アップ)は稼げるヘイトに倍率がかかる。
以下は全てコンボ時の値。
・ナイト
サベッジブレード …威力200*3倍
ハルオーネ …威力260*5倍
シールドロブ …威力120*3倍
シールドスワイプ …威力210*3倍
ドゥーム …威力100*3倍(DoT部分には敵視ボーナス無)
フラッシュ …威力600相当(対象が複数の場合でも分割されない)
挑発 …自身をTOPヘイト+1の状態にする
忠義の盾 …全てのヘイトを2.7倍(与ダメ15%減なので実質2.295倍)
・戦士
スカルサンダー …威力200*3.5倍
ボーラアクス …威力280*5.5倍
トマホーク …威力130*3倍
オーバーパワー …威力120*5倍
スチールサイクロン…威力200*3倍(ダメージ的には6.9倍)
ディフェンダー …全てのヘイトを2.7倍(与ダメ25%減なので実質2.025倍)
・暗黒騎士
スピンスラッシュ …威力220*3.5倍
パワースラッシュ …威力300*5.5倍(DA中6.5倍)
アンメイド …威力150*3倍
アビサルドレイン …威力120*5倍
アンリーシュ …威力100*6倍
グリットスタンス …全てのヘイトを2.7倍(与ダメ20%減なので実質2.16倍)
例えば忠義盾中のハルオで500ダメージ与えたとすると500*5*2.7で6750のヘイトを稼げる。フラッシュにダメージは無いが、武器基本性能/STR/意志力に依存する威力600相当の魔法ダメージ扱い。バーサクやメイムの効果は乗るが、ファイトオアフライトは乗らない。詳しくはこちらの記事で。大まかに言えばフラッシュ一発でサベッジやスカサンより少し低いくらいのヘイトを稼げる。
■その他
寝かせている敵にヘイトは溜まらない。
女神の加護…現在の敵視を半減させる。(半減値+バフヘイト70)
静者の撃 …効果時間中のヘイトを全て半減させる。
イルーシヴ…現在の敵視を半減させる。
関連記事:ハルオとボーラの敵視アップの倍率は同じでは無かった
関連記事:フラッシュにバーサクやファイトオアフライトの効果は乗るのか?
関連記事:パッチ3.2で調整の入った敵視関連を検証
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ナイトの場合、単体相手にハルオコンボよりフラッシュ連だのが良い場面って無いよね?
基本が抜けていた。
じゃあ極端にダメージが低い場合はフラッシュ連打の方が有用になる場面もあるのね
一つ質問があります。
スチールサイクロン…威力200*3倍(ダメージ的には6.9倍)は、ディフェンダーの与ダメ25%減なので実質2.025倍が入った結果でしょうか?
それとも入ってなく、結果的には13.8倍の2760になるでしょうか?
ディフェ状態で威力200*3のヘイトが稼げて
ディフェ無し状態の威力200*6.9と同等という意味でした。