【戦士】MT時はフラクチャー無しのほうが良いのか?
2015年03月18日
MT時に限りフラクチャーを撃たずにラースを早く溜めて原初を回したほうがDPSが上がる…と言っていた人がいたので3分間ボーラルートとメイムルートを交互に回し続けた場合で検証してみました。(バフは考慮せず)両方原初は即撃ち。
・フラクチャー無スキル威力合計 ⇒ 12727.5
・フラクチャー有スキル威力合計 ⇒ 13027.5
3分間では原初の回数はフラクチャーを挟もうが変わらず。必然的にフラクチャー有の方が上になる結果に。ちなみにSS+100の場合およそ20秒に1回原初は撃てますが、3分間に撃てる回数は8回でフラク無の場合に比べフラク有で8発目が撃てるのは約13秒後。
実際は原初の性質上即撃ち出来ない事もあったり、DoTは移動中も入り続けるので、フラクチャーを挟むほうが更に上になるはずです。ただ、3分を超えた辺りからフラク無の場合の方が原初の回数で上回るので、3分以上常に殴り続けられる状況なら計算上同等程度には一応なります。
・フラクチャー無スキル威力合計 ⇒ 12727.5
・フラクチャー有スキル威力合計 ⇒ 13027.5
3分間では原初の回数はフラクチャーを挟もうが変わらず。必然的にフラクチャー有の方が上になる結果に。ちなみにSS+100の場合およそ20秒に1回原初は撃てますが、3分間に撃てる回数は8回でフラク無の場合に比べフラク有で8発目が撃てるのは約13秒後。
実際は原初の性質上即撃ち出来ない事もあったり、DoTは移動中も入り続けるので、フラクチャーを挟むほうが更に上になるはずです。ただ、3分を超えた辺りからフラク無の場合の方が原初の回数で上回るので、3分以上常に殴り続けられる状況なら計算上同等程度には一応なります。
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
Comment