...            ...   

FF11が終わるとのことで

2015年03月21日
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/46413

11月のVUを最後にコンテンツの追加は無くなり、来年3月にはPS2と箱版のサービス終了。その後は一応Win版のみでサービスは続いていくみたいですが、実質11月でFF11は終わり。最近はUIの改修や、アドゥリンが出たりと、まだまだ続くのかと思っていたので驚きです。発表会を設けるくらいだから、それなりに大きいことを発表するとは思っていましたが、まさか終わってしまうとは…。

FF11程長く続けたゲームは無いし、恐らくこれから先も無いでしょう。色んな人と出会い、数えきれない思い出があります。これを機会に思い出年表でも書こうかと思いましたが、やっぱり恥ずかしいので止めておきます。それくらい11にはたくさんの思い出があるんです。既に11を辞めてから4,5年経っていますが、たまに11のことを思い出してはふらっとインしたくなることもあります。プレイはしていなくてもサービスは続いていて、ヴァナの世界は変わらずそこにあるとどこか安心していました。いずれ終わりがくるものではありますが、実際その事実を目の当たりにするとやはり寂しいです。

発表を見て思ったのはスマホ向け新シリーズなんて11やってるような層は誰も望んでいないということ。こんなコスト使うくらいならオフゲ版11でも出してキレイに終わっておいて欲しかったと思います。潜在的な11ユーザーって結構な数いると思うし今現役の人はもちろん、懐かしんで買う人もいそう。もちろん私もその一人。ジュノでまたボーっとしたいです。BGM一つで色んな事を思い出せるって凄いことですよ。



今更こんなところで改めて言うのもどうかと思いましたが、もうこんな機会もそう無いと思うので言っておきます。11で私に関わってくれた人全てにありがとう!







▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:やっぱり淋しいですよね…
私は11のときからずっとペコログを見ていました。サル攻略の辺りからすごい参考にさせていただいていました。
そんな私もすっかり14移住民ですが、11は初めてのオンライン&長く過ごして計り知れない思い出と思い入れのあるゲームだったので、プレイしてなくてヴァナディールがそこにあるという事実はずっと続いていくと信じていました。
が、先日の発表でちょっとブルーになってます。
故郷が消滅するような切なさで…。
プレイしてなくても11を大事に思っている人はやっぱりいっぱいいますよね。

なんだかすごい悲しいです…。
Re:やっぱり淋しいですよね…
うんうん、本当そうです。もうプレイはしていなくてもヴァナの世界は他とは違う特別な場所なんだと改めて思いました。私も11が初のオンラインということで本当に色んな思いがあります。現役でない私がいうのもあれですが、実際こういう発表があると想像以上にショックが大きいです。まだ16鯖もあるのに早過ぎる気がします…。
2:No title
まだブログを続けてらしたんですね
私もFF11をプレイ中はよく参考にさせていただいてました。
アドゥリンまでは購入していたのでウェルカムバックがあれば気まぐれにヴァナ・ディールへ行っていました。
キャラの動かし方すらおぼつかないぐらい忘れているのですが、画面の色合い、音楽、足音、何もかもが以前私の生活の一部みたいになっていたものでしたから愛おしく感じましたね。
最後のミッションをプレイ動画で拝見させていただきましたがこみあげるものがあって思わず泣いてしまいました。
Re:No title
私も最後の方のイベントだけプレイ動画でチラッと見たのですが、思わず泣きそうになりました。もう辞めてから結構経つので私の知らないキャラもいたんですけど、それでも色々思い出して、この世界だけはやっぱり特別だったんだな、と。

この記事を書いた時はもう終わってしまうような感じだったので寂しかったですが、どうやらまだ当分は続くようで、なんだかホッとしました。がっつり復帰!みたいなことはもうないでしょうが、またふらっとログインしてみようと思います。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字