...            ...   

【真成4層】双竜脚でどの程度ダメージ軽減出来るのか?

2015年04月24日
真成4層でモンクの双竜(INT10%低下)がないとキツイという人をたまに見かけますが、実際双竜でバハのメガフレアやギガフレアをどの程度軽減しているのか?



そう思っていた時に丁度某所に以下のような書き込みがありました。


バハのギガフレアメガフレアのWS威力とかintをダメージから逆算して
int1700くらいって調査してた奴いたなぁ
双竜で10%=170相当ダウン>ギガのダメージ270程度軽減って複雑な計算式昔見た
ヴィントとウイルスってモロ500ダメ以上軽減してるよな

----------------------------------------------

ところで↑ってマジなの?
フレにモンクいないと4層無理って頑なにモンクいれようとするのいるんだけど
この程度ならこだわる必要ないな

----------------------------------------------

マジだよ
ギガフレア(DPS素受け7200+-ダメージ)-(双竜[270軽減])-(野戦治療の陣[690軽減]+マインドウイルス[690軽減]+ヴィント[620軽減])=4860+-ダメージ
すげー簡略化するとこういう感じ
本当は受ける側の防御力とかも込みで色々長い式だけど最終ダメージいつもこんなもんだろ?

本来はギガなんかよりフレアブレスとメガ小円の方が脅威だからそれを軽減するのが大事だったからHP確保が難しかった時代に双竜必須ってなって現在に至る


上記が事実ならギガフレアに対してすら270ダメージ程の軽減なので必須と言える程の効果はないような気がします。今は装備のILも上がり、超える力も付いたので尚更。





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字