...            ...   

ゼオルム遺構06 : 4層北カエル+ボス

2007年09月10日



日曜はボス目的LSでの活動。
パゴ・ゼオに分かれて行ってきました。こちらはゼオルムへ。

ルートは 4層北カエルNM+ボス 狙い。
編成は 戦 モ 赤 詩 白/シ 黒/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[4/19 十三夜 氷 20:19]




■1層

最初の箱。



魔法が2個出たので外周で魔法を取る必要がなくなりました。
つまり今回1層では周回4部屋+ブガエリア外周1部屋やればOKです。

詳しい説明はゼオルム遺構01ゼオルム遺構05等でもしてるのでそちらも参照。

上記の5部屋で武器・サポ・魔法・アビは必要分揃うと思います。

ブガエリアへ向かう辺りで黒がワープへ向かい他5人でブガ周回+外周やってましょう。
ちなみにプーク以外はリンクしません。

最初の箱で魔法が1ならコカエリアの外周もやらなくてはいけなくなるので
その場合はコカ・ブガの二手に別れて外周やろうかと思っていたのですが
魔法2個出たので分けずにそのまま5人でブガエリアやりました。

ちょっとミスって武器を1つ流してしまったんですが…
黒の分だったんですけど、以前もこんなことがあったような気がします。気のせいかな。

…そんな感じで必要な解放が揃ったら待機していた黒が北東からワープ。

◆1層:12分

■2層北東

4層北でNMをやる関係上時間が惜しいので2層では北東エリアのみやります。
部屋内のトカゲ全て殲滅させたらマムがわくので黒はその時点でワープへ。
他5人でマムをやってます。
マムをやらなくても部屋の扉は開きますが他のエリアへの扉が開かないみたいです。
なので今回の場合だとマムすらやらなくて良いのですが
ワープへ向かう時間ボーッとしてるのももったいないのでマムやってました。

◆2層:6分
◆1・2層合計:18分

■3層北

4層に、遺構突入から30分以内で到達すればNMがわくので3層に滞在出来る時間は12分ほど。

この12分で南ルートのマムからHP/MP/ステを集めていきます。
黒はすぐ北ワープへ向かって他5人でやっていきます。

ペットや小竜は寝かせキープで時間節約。次々釣って倒していきましょう。
前回かなりドロップ悪くてHP全然揃わなかったんだけど今回はボロボロ落として
12分経つ前に6つ集まっちゃいました。
サポでもやっぱりここはトレハンあると良い感じ。

4層でマムの小部屋どうせ掃除するしHP確実に1は出るから5つ出た時点で飛べば良かったなー。

◆3層:7分
◆1・2・3層合計:25分

■4層北

まずマム小部屋を殲滅して掃除します。

終わったら、北大部屋にカエルが大量にいるんですが
その中に赤いカエルがわいてると思うのでそれを黒が囮で釣ります。

釣ると周りの雑魚カエルもリンクするので戦・モで抜きます。
このNM、挑発ヘイトだけでは抜けないことがあるらしく
あらかじめマム部屋殲滅してる時にTPを溜めておいて
NMとすれ違う時にwsも撃ち込んで抜きましょう。
ちなみに戦・モは北大部屋からすぐ南の通路で待機して、そこですれ違い際に抜きます。

無事抜けたら扉部屋まで持っていってそこでやります。
NMやる時は白辺りがかなり距離置いて離れていて、白だけ魅了されないように。
魅了されたら切れるまで逃げてれば大丈夫。




こんな感じの作戦なんだけど、タゲの切れた雑魚カエルが本隊のほうへ
向かっちゃってやばげな感じに…。
赤と詩で寝かせつつ頑張ってたんだけど何回か死んじゃったりして結構大変でした。

なんとかNM倒すことに成功!




まだ雑魚カエルは残ってたので寝かせ頑張りつつ、アタリの扉を倒して、黒はワープで待機。

今回は3層でHPも必要分揃っていたので4層では集める必要なし。
なので扉終わったらすぐ飛びました。

◆4層:20分
◆1・2・3・4層合計:45分

■5層北

ここは完全にスルーなので戦・モにワープへ向かってもらっている間は他4人その場に待機。

一応マダムわいてるか見てみましたがいませんでした。

◆5層:2分
◆1・2・3・4・5層合計:47分

■6層

着いたら黒以外の5人は東通路へ移動。
黒が戦車にヘイトを与え、ギア・ギアズをわかせます。

黒は起きても大丈夫そうな通路で死んで、他5人でPOPさせたギア・ギアズを殲滅していきましょう。

全て終わったら続いて戦車。この戦車は結構時間かかるので頑張りましょう。

戦車倒したらワープへの扉のロックが外れるので黒が扉前で待機しておいて、開いたらすぐ飛びます。

強化かけ直しを忘れずに。

◆6層:19分
◆1・2・3・4・5・6層合計:66分

■BOSS




盾2人が90度の位置に立って、その間の45度の位置に後衛が立ちます。
それで後衛はディスコイドだけを食らい、他のwsは食らわない位置でやりましょう。

この位置さえキッチリ決まってしまえば大した相手ではありません。
基本ディスコイドはスタンで止めるので、黒はスタン待機。
スリップ・精霊はwsの後に撃つようにします。

スタンの発動が遅れてしまってどうもうまくいかない時はスタンのマクロから余計なの省けば発動が早くなるかも。

例えば

/equip main 雷杖
/equip 首 ダークトルク
/equip 両手 黒AF2
/equip 両脚 黒AF
/ma スタン

みたいに色々いれてるのを

/equip main 雷杖
/ma スタン

だけにしたりすると発動が早くなったりします。たぶん。
気のせい?いやいや気のせいではない…はず…。

まぁそんな感じで特に事故もなく撃破。




ドロップはどちらも希望いた品で良かったー。

◆BOSS:16分
◆全層+ボス合計:82分


4層ちょっと時間かかっちゃったのと、装備の解放があまりないせいか

ボス長引いたくらいでなかなか良い感じでした。













ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: