...            ...   

雲海探索は本当にオワコンになってしまったのか

2015年11月28日
昨日こんな記事を書いたばかりですが、実際に自分で調整後の様子を見てからでも結論付けるのは遅くないと思い、丁度ハードの募集があったので行ってきました。



空島

結果は上の画像の通りで、90分フルにやって☆は10体討伐。思ったよりは全然マシな結果でした。

今回やったのは調整前と同じくゴリランド(洞窟前の方)で定点狩り。自分のPTを入れて2PTいましたが、たまに敵を探す時間があるくらいで基本的にはノンストップ気味に狩ることが出来ました。ただ、痕跡の出る頻度はリポップ云々関係なく確実に低くなっていたように感じました。

そして、ゴリランド以外にも南西のプテラ島と南東のセルフィ島でやっていたPTがいたようで、お互い痕跡が出たらシャウトで呼び合っていました。このおかげで痕跡の頻度は低くなっても、ある程度の数はやれたように思います。

最初はいちいち移動が面倒くさいのではないかと不安だったのですが、頻度自体がそれ程高い訳でもないし、自分のキャンプからもそう遠くなかったので、思ったよりは気になりませんでした。うまい具合にPTが分散されていたので「着いたら終わっていた」ということも無かったです。

恐らくもう行かないと言いましたが、今回くらいのPTが安定してやれるなら、暇な時に行ってみるのも悪くないという印象。ゴリランドに2PT置いて、それ以降のPTはゴリランドから比較的近い島へ行き、それぞれのPTが定点狩り。痕跡が出たらシャウトで呼び合う。PTが多すぎるとまた違ってくるかもしれませんが、とりあえずはこんな感じで。(低ランクでは無いと思われる4とか5に複数PT置いて乱獲する方が良いのかどうかも試してみたいですが…)ただ、ノーマルで更にCFとかだと210目的でやるにはさすがに厳しいかもしれません。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
× 自由に遊べ→遊ぶ→その遊び方は想定外

○ 自由に遊べ→遊ぶ→その報酬量は想定外
2:無題
得れる真鍮の数は変わらないので終わっただの言ってるのは零式いかないけど
最強装備じゃないと嫌だ層です
ZWもそうだけどあなたのような挫折したくせに最強装備じゃないと嫌だって層が本当にガンなんだってよくわかりますね
Re:無題
挫折って何も挫折してませんけど、何の話ですか?零式の話なら、一応4層までクリアしてますし、その上での意見です。それはともかく、下方修正されたのは確かなので不満の声が出るのは当然かと。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字