...            ...   

アラパゴ遺構11 : 6層の行動のみ?でキキルンPOP

2007年09月12日



サルスレで6層のみの行動でキキルンPOPしたという情報があったので
丁度今日はパゴの予定だったし挑戦してきました。

ルートは 2,3,4,5,6層キキルン+イカNM+戦車NM+ボス

編成は 戦/忍 モ/忍 暗/忍 シ/白 赤/白 白/暗 詩/白 の7人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[6/3 二十六夜 火 15:26]




■1層

最初の箱。



まずは北西エリアは一切手をつけず南西エリアへ。
向かってる間にロット確定しておきましょう。

いつもは召・コのみやるんですが珍しく7人だったので南西はラミア・メロー全てやりました。
終わったら南東エリアへ。

南東では骨ふくめ全て殲滅。
いつもは南東は最初のほうだけであとは北へ向かうんですが
いつもとちょっと編成違ったし箱で魔法2出てたので北は手つけず。

そのまま南東からワープ。

◆1層:17分

■2層南東

メロー2匹のみやって骨は無視。
終わったらキキルンやります。
今回は誰も2H使用せずにやってみたのですが普通に倒せました。
あらかじめTPためておくのは忘れずに。

◆2層:4分
◆1・2層合計:21分

■3層南

今回は4層でイカNMやる予定なので南ルートです。
西から小部屋の雑魚を掃除しつつ南下。

やってる間にシが釣りに行きましょう。




つり方もうまい具合にいったみたいであまり逃げることもなくすぐ止まりました。
シは持ってきたらまたワープへ向かい終わったらすぐ飛びましょう。

◆3層:10分
◆1・2・3層合計:31分

■4層南

着いたらその場でマドマド。
歌ってる間にシがキキルン釣ってきます。
持ってきたらそのままやりましょう。

終わったら2層でサポ盗めなかったのでギアからサポ取り…がいつもの流れなんだけど
今回は暗がいたのでスタンは暗にまかせて、そのままイカNMへ。




ガにスタンきっちり入れれば大した相手ではないのですぐ倒せるはず。

終わったらワープ。

◆4層:5分
◆1・2・3・4層合計:36分

■5層南

最初の小部屋のギアだけやって、その間にシがワープ扉を開けに。
小部屋のギアx3が終わったら次は通路のギアx1を。
それ倒した頃にはキキルンわいてると思うのでシも合流してそのままやります。




続いて戦車をやりに大部屋前まで移動しますが扉がいる小部屋は手つけてません。
スニしてスルー。

大部屋前の通路へ戦車を釣ってきてやります。
終わり際にシがワープへ向かい、終わったら飛びましょう。

◆5層:11分
◆1・2・3・4・5層合計:47分

■6層

さて…問題の6層ですが。
なるべく殲滅を早く+チェーンをずっと続けるようなイメージでやりました。




飛んですぐ、その場から開始。
回りはギアだらけなので魔法でどんどん反応してちょっとやばい雰囲気になりましたが…
2Hアビも残していたし王者や侠者の薬といった強力な薬も
持っていたのでごり押しでどんどんやっていきました。
常に1体はキープしている感じだったかな。
そして ギア・ギアズ→北扉→南扉→来訪で呼んだ木の順 で倒し終えたと同時に。。




ワープで飛んできた位置に2匹POP!

部屋殲滅までに6分40秒くらいだったかな?
でも個人的には時間は関係なくて内部で普通の敵と同じようにチェーン管理がされていて
そのチェーンが切れないように倒せばPOP…のような気がします。

キキルンがPOPした時点でちょと無理したこともあり暗・白が死んでしまったので
時間もまだ余裕あったし暗の衰弱が治るまで待ちました。


…治ったので早速釣ってみると、やっぱり逃げるようで爆弾置きつつ釣った瞬間猛ダッシュ。




どうも1匹ずつ逃げるルートが決まっているみたい?で
1匹は北西小部屋へ、もう1匹は南東小部屋の方へ走って逃げました。
どちらも部屋に入ったら止まる、という感じ。
どちらも小部屋で倒したのでその後もまたどこかへ逃げるかはわかりません。
ちなみに北西へ逃げたキキルンから胴の解放が盗めました。
これもマッハ落とすキキルン、3,4層のと同じ特徴ですね。
名前・ぬすめる解放・シタイプと特徴が同じだしやはりどちらもマッハ落とすのでしょうか。

残念ながらどちらからも解放のみのドロップ。

終わったらボスへ。

◆6層:17分
◆1・2・3・4・5・6層合計:64分

■BOSS




壁を背にして適当に殴ってれば終わり。
これまでは手前側でやってたんですけど柱で見えないことが時々あったので
奥でやったほうが良いですね。




ドロップはこんな感じでした。

◆BOSS:12分
◆全層+ボス合計:76分

今回は7人ってこともあったけど全てやって24分残せたのは大きいなあ。
6人でこれがどう変わってくるか…次回が楽しみ。


アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 1/62
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 4/68
モリガン頭35部位 マッハクラウン 通算 1/16
薄金脚35部位 日数の袴 通算 3/30
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 2/30
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/30


↓↓ポチっと2個クリックとお願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: