...            ...   

ワンパレノーマルで前から思ってたんですけど

2016年08月25日
たまにワンパレのノーマルに50ルレで当たることがあるのですが、ほとんどのタンクが2ボス前を左側へ進行します。ここ右へ進むほうが楽じゃないですか?



マップで表すと下図のようになります。



最初の骨3体を持ちつつ(そこのスイッチはDPSorヒラが押す)上から挑発で2ボス前扉にいるトンベリ2体を釣る。そのまま①まで行き、そこにいるお化けごと骨3体とトンベリ2体をまとめて処理。終わったらタンクは②にいる骨とお化け(+その辺りにいるデカトンベリもタンクがわざと絡まれて引っ張る)を持ちつつ2ボス前扉で待機し、DPSorヒラがスイッチを押して2ボス部屋へ。骨とお化けはボス部屋から閉め出すかボスごとまとめて処理。

左側から進むと、階段のところにいるお化けが動かないので面倒ですし、デカトンベリが絡んでくる恐れがありますが、上記のルートでいくと多少処理する敵の数は増えるものの今のILだとすぐ倒せますし、デカトンベリでぐだぐだすることもなく楽だと思うんですよね。

あとワンパレとは関係無いですけどID関連でもう一つ。カルンノーマルで像を全部取って最後の天秤操作する人が多いと思いますが、わざわざ床の上で石像を倒して2部屋多くやるより、像を一切取らずに最後の天秤をわざと失敗するほうが手間もかからず時間的に早く済みます。かなり前からずっと思ってるのですがCFの場合まずやる人がいない・・。ちなみに像のある2部屋前でからんでくる石像は無視してそのまま進めば勝手にタゲが切れるので倒す必要はありません。

※似たような記事:ハラタリ(ハード)2ボス後の小ネタ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
Nカルンといえば2ボスのデモリッシュ止めるタンクが本当に皆無なのが不思議です。
石造無視は攻略サイトにも載ってない方法なので判りますが、デモリッシュは大概載ってるはずなんですけどねえ
Re:No title
石殴るのに夢中になって本体のほうのキャストに気づかない・・もしくは気付こうとしない感じなんですかねぇ・・
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字