...            ...   

ディープダンジョン「死者の宮殿」200層 踏破

2016年11月06日
ディープダンジョン「死者の宮殿」200層踏破しました。





101~からのことを少しだけ書いてみようと思います。150までの道中はこれまでとさほど変わりませんが、部屋数は増えているので、ゆっくり回りすぎて時間切れには注意したほうがいいかもしれません。定位置に留まらず徘徊する敵がいるので、それらに注意しつつ進めば良いです。1体ずつ通路に引っ張っては慎重に処理していきました。

151からは大きく景色が変わります。



敵もここからHPが増えてタフになってきますが、これまで同様、徘徊する敵に気をつけつつ、1体ずつ落ち着いて処理していけば危険な場面はそれほどありませんでした。ただ、避けれる範囲攻撃は被弾するとほぼ即死します。

200層までの道中で特に注意したいと思ったのは181~189層です。キマイラが徘徊しているのですが、ここのキマイラは「氷結の咆哮」(離れる)と「雷電の咆哮」(近づく)を使ってくるので複数相手になると危険です。他にもドラゴンがランタゲAoEを撃ってくるので散開しつつ戦闘する必要があったり、サンドウォームが時間経過で即死攻撃を使ってくるので即落とす必要があったりと、全ての敵が少々厄介です。

これに比べたら、この後の191~199層は大したことはありません。アーリマンが「レベル5デス」を使ってくるのでスタン(沈黙)で止めるくらい。ゾンビ系の敵が多いのでクリブ化が有効。

ボスについても軽く触れておきます。

110、120、130、140のボスは10、20、30、40のボスと基本的に同じですが、HPや攻撃力が上がっています。ギミック処理も同様で、雑魚がPOPしたら優先して倒しておけば問題ないと思います。

130のハイドラはランタゲで設置型のAoEを撃ってくるので外周でボスを維持しつつ、AoEを誘導し(遠隔ヒラも外周)、ボスが中央へ移動したら全員中央でフィアーミスト(ドーナツ型範囲)を避けます。

140のボスは防具の強化が不足していると恐怖状態にされたあとの全体ダメージに耐えれず全滅するようですが、80~90に強化した状態だと充分耐えることが出来ました。クリブ化で恐怖にされる前にゴリ押しすることも可能のようです。

150のボスはサキュバス型のボスです。ハウケタ(Hard)のボスのように定期的にPOPする雑魚を吸収して、雑魚の削りが甘いとその後の全体ダメージが非常に痛くなるようです。雑魚を優先して処理しつつ、ボスを削っていけば特に問題無く倒せましたが、装備の強化が甘いとキツイかもしれません。

160、170、180、190のボスも60、70、80、90と基本的には同じです。

160:突進のノックバックで外周のAoEに飛ばされないようにする
170:ボスが水たまりの上にいると強化されるので外周を回るように置いていく
180:残HPが15%切った辺りでエクリプスメテオを詠唱してくるので、バフを使って一気に落とす。被弾しても即死ではないが、何度も使ってくる
190:90では赤ボムを倒して、青ボムをボスに当てる感じだったが、ここでは逆になっていて青ボムを即倒し、赤ボムをボスに当てて特大爆発の詠唱を中断させる

200層にボスはいません。椅子がある部屋があり、そこに大きなカボチャがあって、調べると後述するアイテム交換に必要なアイテムを得られます。



200層から出ると、アイテム交換に上図のような品が追加されています。先程入手したアイテム1個とトロフィーかイヤリングを交換出来ます。なので、1回の踏破ではどちらかしか入手出来ません。



私達のPTはカボチャだったのですが、カボチャではなくファイアクレストの場合もあるようです。条件はわかりませんが、1層からスタートしてカボチャでした。

4人用レイドだとか、DD零式だとか事前に言われていたので、もっと酷い内容を想像していたのですが、武器60/防具80くらい(?)に強化してから101~に挑んだので、特に危なげなく攻略出来ました。ある程度強化してから慎重にやればそれほど難易度は高くないと思います。DPSは被ダメがシャレにならないので、タンクとヒラは必須かもしれません。

余談になりますが、G3やG4からバハ装備のレプリカや、ミラプリ用蛮神装備がポロポロ出るのはちょっとどうかと思いました。ラーヴァナ武器とかつい最近追加されたばかりなのに、価値を下げるのが早すぎなのではないかと。まぁこのゲームの場合これに限ったことではないですが・・。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
ブログを読んでいて、頭が良く悪い人ではないと思いましたが、敵を作るタイプの人ですので注意したほうが良いと思います

Re:No title
お気遣いありがとうございます・・。
2:No title
ほんと緩和はやすぎですよね

一瞬で無価値なものにしてしまう癖に別の場所で過去コンテンツを強制したりして、正直迷走気味に見えますね
Re:No title
パッチ前の話になりますが、久々にDDやった時にサバイバーシャツが出て「お!」と喜んでマケ覗いてみたら捨て値になってて、ちょっとガッカリしたこともありました。ポンチョとかも今は高価でもそのうちすぐ暴落するんだろうなぁと冷めた目で見ちゃいますね。
3:無題
おーすごいはやい、記事ありがとうございます!
各層のボスの情報は知っておきたかったので助かります。
Re:無題
大したこと書いてないですが、お役に立てれば幸いです。
4:No title
ソロ攻略はされる予定ですか?
Re:No title
ソロはたぶんやらないですね・・
5:無題
いつもありがとうございます。
ペコろぐさんの記事がなかったら、零式、DD共にクリアー出来ていないです。
ペコろぐさんの方に足を向けて寝れないですw

これからも楽しみにしています。

装備とか、私も思いました(;´д`)
暴落していますね…。
悲しいです…。
Re:無題
DDの記事はとりあえず報告程度で大したこと書いてなくて恐縮ですが…

アイテムの価値に関しては、逆に14の前は異常にアイテムの価値が保証されたゲームをやっていたので余計にそう感じるのかもしれません…!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字