...            ...   

【AW】起動零式1層の周回でAoEを足元に捨てるな

2017年01月30日
メインキャラのAWは3本全て終わり、サブキャラの方はゆっくりペースでボーナスの時だけちまちま起動零式1層を周回しているのですが、野良やRFでやっていると粘着のAoEを足元に捨てるのが主流になっていることに愕然としています。これ、流行らせたの誰ですか?



少しでもずれると背面取れないんです。いや、ずれなくてもAoEデカイから邪魔になる位置なんです。何周もしてたら気づくだろ!そもそも、起動攻略時から側面だったのに、なんで足元に。



この記事を読んでいる人にはいないとは思いますが。もし、足元に捨てている人がいたら、今すぐ止めて下さいこの記事でも書きましたが、側面(バラけるとあれなので3時としておきましょう)に捨てて下さい!これ読んでる人だけでもいい、3時に捨てる!3時でお願いします!





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
なんで側面捨てが普通だったのに真下になってるんでしょうね。しかもキャスヒラは違うとこ捨てればいいのにわざわざ同じ場所に捨てて広げようとする!ほんと邪魔です
Re:No title
そう!!遠隔やヒラの中には中途半端に近づいてきて、重ねるでもなく背面近くに捨てたりする人も多いんですよね。離れたところにそのまま捨てろよ!って感じですよ。
2:無題
適当にやっててもどうとでもなるから(震え声)

起動編攻略時、足元に捨てたいのはアラーム。粘着は近接3時でしたよね。
Re:無題
どうとでもなるからなあなあで済まされてるんでしょうねぇ
3:無題
背面は取れるけどスパインダイブすると床踏む
Re:無題
あの世へダイブ!
4:No title
いつも無責任な攻略記事ありがとうございます^^
Re:No title
個人ブログでなんの責任やねん
5:No title
ほんとうにその通りですね。
最初は側面への範囲捨てがちゃんとされてたのに、いつの間にかボス真下が通常に変わってました。
それに加えてボス近くにヒラキャスがばらばらの位置で範囲を捨てていくのでひどいときはボスの正面側しかスペースがないこともありました。
是非、範囲側面捨ての頃に戻ってほしいです。
Re:No title
やってる方も邪魔になることがあるだろうし、おかしいとは思ってるはずだと思うんですけど、広まっちゃうとなかなか自分だけって訳にはいかないですからね…
6:No title
周回してるときに言えばいいじゃん?言えんの?
Re:No title
挨拶済ませたら即戦闘がはじまるようなペースで言っても誰も聞いてないですよ?なので、ガッツリやる場合は自分で主催して「3時捨てで」と徹底してやってもらってますね。
7:No title
まとめサイトで真下に捨てろって色付きで強調されてたの見たけどそれで広がったんじゃないかな?
Re:No title
普段あまりまとめサイトは見ないので知りませんでしたが、そういう経緯があったんですね。
8:No title
自分の頭で考えないサルどもに餌を与えてきた張本人が、いざそのツケ支払わされる段階になって喚いてんの笑えるんですけど
Re:No title
ちょっと言ってる意味がわかんないですが起動編の記事は書いたことがないので
9:No title
今から側面広めようとするリスクは理解してるか?

MT よくわからんけどタゲ取るだけでええんかー^^
背面遠隔 近づいとけばええかー^^
右側面奴 右側面に捨てるやでー^^
左側面奴 左側面に捨てるやでー^^

 〇
〇 〇
 〇

Re:No title
3時にさえ捨ててくれればどうとでもなるんで3時に捨てて下さい。
10:No title
自らサルに頭使わせないことを推し進めてきた側が、そのことに文句つける矛盾に対して思うことが何もないとはたいした厚顔さってもんだよ
Re:No title
ああ、なるほど。自分なりの考えを記事にしただけでそこまで拡大解釈されるんですね。ちょっとびっくりしましたw
11:無題
どうでもええわ合わせろ雑魚
12:No title
ツイッターで足元に捨てる動画を上げてる人がいたのでそれもあるかと
Re:No title
そういえば、その動画を私もチラッと見たかもしれません。やっぱり動画だと影響大きそうですね。
13:無題
ペコ先輩あざす!
エアプの馬○速報だのねこ○まだのが間違った知識を広めるもんだからもうめちゃくちゃだよ...
Re:無題
少しでもやったことがある人ならおかしいと思うはずなのに、なんでここまで足元が広まったのか謎
14:No title
>挨拶済ませたら即戦闘がはじまるようなペースで言っても誰も聞いてないですよ?
音付きのマクロで「側面に捨ててください」と言って側面にマーカー置いてる人もいましたよ。そこまでやればみんな気づくでしょう。そこまでやるのが面倒なら我慢しましょう。
Re:No title
なるほど。ただ、CFでそこまでやるならメインでやったように自分でPT集めそうです。
15:無題
アラーム放置のためだと思ってました
真下だと二匹ともスローなうちに移行するので…
でも火力なかったり、正確に真下に置かない人もいるから邪魔になってますね
Re:無題
ぴったり重なることのほうが稀ですからね。んで少しでもずれると重ねている意味も無くなるという。
16:無題
初めは面食らったけど、まとめが拡散してたんか
タンクだから本当にどうでもいいと思ってる
Re:無題
私もタンクでやってる間はそこまで気にならなかったですよ!
17:No title
MTだと斜め前に捨てるのめんどくさいんで真ん中でいいです
Re:No title
いや大して労力変わらないからw
18:No title
1.流行るギミック処理法は「やりやすいやり方」ではなく、「皆が知っているやり方」。
2.今周回している人の、おそらく大半が、実装当時の起動零式未プレイなので、「当時のやり方」は「皆が知っているやり方」ではない。
3.まとめ等で真ん中捨てが取り挙げられた(らしい)。
4.真ん中捨てを皆が知る。
5.『祝・真ん中捨て大流行!』

結論:この記事を上げるのが2週間遅かった。
Re:No title
>「やりやすいやり方」ではなく、「皆が知っているやり方」
まぁこれが全てなんですけど、まとめサイトの人らはこういうとこからも大してプレイしてないことが伝わってきて好きになれない。
19:No title
時間に余裕がない、AW作成に余裕ない絶対3時置きマンで高速回転したいのであれば、3時置き募集すればいいのでそれでやってください。CFには来ないでください。
わたしゃCF使っての真下だろうが3時だろうが余裕なので一向にかまわん。焦ってAW作ってもいないので。
Re:No title
はい。だからずっと募集してましたし、もうCFには行きません。
20:無題
最初私も流れに抵抗しようとフィールドマーカー置くのと「/p 粘着側面捨て!」を同時実行するマクロつくって側面にA置いて誘導試みましたが、まぁまず間違いなく上手くいきませんでした。ミノス終わったのでもう行ってませんが、後半は諦めてせめてボス下でも奥より(MT寄り)に出すようにマーカー奥目に置いたりしてましたが、ほとんど効果はありませんでした。

側面捨てが明らかに優れているという理解を前提にコメントしますが、

明らかにCF主流はボス下で定着した以上、これ以降は「今更変えようとする行為」こそが非効率になるのではないでしょうか?この記事が「変なやり方の定着を嘆く」ものなら共感ですが「正しいやり方へと主流を変えさせたい」ものであれば疑問を禁じえません。

どうしても側面に捨てたいなら、DPS6でない通常構成であっても募集していけば良いと思います。
Re:無題
どっちかというと「変なやり方の定着を嘆く」のほうですね。広めるにしても今更ですし、そこまで影響力のあるブログでもないと思ってますので、本気では言っていません。変に側面とだけ広まって3時と9時に分かれたりするほうが大惨事ですからね。まぁ募集するのが一番ストレスフリーなのは確か。
21:No title
いや綺麗に真下に置けば背面はもちろん突進系アビ使っても平気なんよ。
それが超難度なんですけどね。
起動なんて一番門戸が狭かった時期だし、当時をトレースしようというのが無理な話
Re:No title
1層や2層はまだ知名度あるほうだと思ってましたが。
22:No title
既に真下が主流なので、側面に置く人が中途半端に増えたら沼がもっと広くなるだけです。
諦めましょう。
Re:No title
真下~3時にならいくらでも広がって貰っていいんですけどもー。
23:No title
最適解が主流になるとは限らないのはよくある話なんですよね。
例えば天動零式4層の結晶フェーズも白が外に残るよりも学・占が残ったほうが何かと安全ですが、主流は白が外になってます。
CF・RFだと効率や安定よりも流行ってるもん勝ちみたいなとこがあるし、仕方ないでしょうね。
Re:No title
そうなんですよね。白が外な記事を書いてすいません。
24:No title
先人のやり方をトレースするのは悪いことではないですが、そこで思考停止してしまい全く自分の頭で考えようとしないチンパンがあまりにも多いんです
Re:No title
疑問をもっても広まってしまったら諦めざるを得ない部分はありますね。
25:No title
真下捨てが広まってる状態で真下+背面になってることがかなり多いので
3時捨て→側面捨てとして広まる→左右+背面が埋まる未来しか見えない

個人的には右側方向の境界(4時位?)とかにしてもらえると
あまり沼も広がらずにずっと方向取り続けられるので嬉しいです
Re:No title
側面とだけ広まるのが一番マズイですねー。
26:無題
多数派が正義、少数派は悪
人が多い方に合わせればいいだけ
ひとり3時に捨てたところでイラッとされるだけだよ
Re:無題
ひとりだけ3時にいるとかめちゃくちゃかっこいいじゃないですか。無言の訴えですよ
27:No title
今はボス真下でみんな重なって、アラームは倒さないのが周回だと主流な気がします。
Re:No title
みたいですね。
28:No title
>そこまで影響力のあるブログでもない
天動4層のタイムゲートの白外、学中が圧倒的主流になり、その反動でナイトイラネと大荒れに荒れた話題が出る原因となった攻略出しておいて、影響力のあるブログでもないとか喧嘩売ってるとしか言いようがない。

一応勘違いされては困るから言っておくけど攻略出すこと自体は問題はないよ。それがジョブはぶりにまで発展してる現状で「影響力がない」というのはあまりに矛盾してるってことで。
Re:No title
記事ではキャスターは中でしたが、主流な方法では外ですし、他にもフェーズ2のやり方や、コミュニオンの捨て方など、野良でやりやすいように最適化されている部分はあると思います。あくまでうちの固定でやった方法を挙げているだけで、白学云々言うなら逆でやってもよかったんですよ。なぜそこだけ取り上げて非難されるのかわからないし、ナイトに関しては完全に言いがかりレベル。まぁ影響力があるなら3時が広まってくれればいいですね。
29:無題
いつも検証や攻略記事でお世話になっています。
今回の記事へのコメントで、まさかペコログさんの責任を追及する人が多くて驚きました。
まさに、個人ブログで有用な情報を丁寧に提供してくれているだけなのに、利用者側の責任をブログに追及する人がいるとは。。。
どうか、変なコメントに気落ちされず、今後のご活動を期待しております。
Re:無題
お気遣いありがとうございます!コメントはどんな内容であれ、それだけ見てくれてる人がいるということでもあるので基本嬉しいです!あまりに内容がないものはスルーすることもありますが…
30:無題
ペコログに親でも○されたのかよと言いたくなるような連中が湧いてますね
個人が趣味でやってるブログに責任がどうとか、世の中にはよくわからん人達がいるんですね
Re:無題
私もいつの間にやら様々な責任を負う身になっていたようです
31:No title
なんか勘違いしてるけど、あなたの攻略出したことに対する責任は1mmもないですよ?
ナイトはぶりなんて、トレースしかできない勢の戯言ですからw

ただ、意図しなくても結果そのようになってしまう影響力は十分あるのは理解できるであろうに「影響力はない」などと言い訳にもやっとするということです。

そもそも影響力が有ることを自覚してないなら、CFなどで遭遇するであろう状況下での「自分色の攻略に染まれ」な内容が出るはずはないわけで・・・そこももやっと対象。
32:↑の人へ
もやっとするのは個人の自由だろうけど、個人のブログにわざわざそんな事を書く事に俺はもやっとするわ
自分のブログに何書こうが本人の自由だろ
開放されてるコメント欄に何書いても自由かもしれないけど、だからといって他人がわざわざイチャモン付けることじゃ無かろうに
Re:↑の人へ
>自分のブログに何書こうが本人の自由だろ
見てもらえるのはありがたいことですが、それは大前提でありたい
33:No title
↑まぁ、強いて言うなら影響力についてのことで、攻略出したことについては何ンも問題ないと、そもそも責任なんてないことを入れてるのに、明らかに責任につい書いている様にid出たら面白そうなミスディレクションな書き込みと返信が出てくるのが面白くてねー
Re:No title
ここでまとめて返事しますけど、確かに天動や律動零式の記事についてはそうかもしれませんが、このブログ自体にそれほど影響力があるのかと言えば、そうは思いません。ブログの中の極一部の記事がよく見られているだけで、普段のアクセスはそう多くないです。

最初の「起動零式1層周回がウマイ」の記事でも「側面捨て」と書いてはいました。しかし、現状はこう。アレキやってない人でこのブログのことを知っている人なんて、ほとんどいないんじゃないですか?

何の話かよくわかんなくなってきましたが、なぜ自分のブログの影響力の無さを力説しているのか。とりあえず言い訳したように見えたなら、それこそ勘違い。
34:無題
抑えきれない自己顕示欲がチラチラ見えるのとアドセンスペタペタで嫌儲勢が嫌ってるんだろう
Re:無題
そりゃ自己顕示欲もないのにブログなんてやったりしませんからね(苦笑
35:無題
起動編零式実装初週は1回目の沼をオプレッサーのターゲットサークル3時に捨ててたね
ゼロが出てから近接盾はボスの足元に捨ててたけど
どっちもDPS出すためだったなー
懐かしい
Re:無題
今や線付いたまま倒されるオプレッサーさん
36:無題
既に真下が完全に定着してて、今から3時を広めようとすると、結局は背面も3時も沼になるだけでしょうなぁ
おそらく勘違いや記憶違いで側面捨てと覚えられたり、3時と9時がごっちゃになったりで、3〜9時全部埋まることも増えるだろうから、このまま真下でいいでしょう
今更3時に捨ててくださいという主張はしない方がマシではないかと思いますね

募集使って行けばいいだけだから、あまり気にしてもしょうがないことでもあるし
とはいえCFはこれで乱れるかもしれんですなw

個人レベルで各々ができるのは、他人の動きに合わせて同じ位置を選んで捨てるくらいかな
Re:無題
わざわざ募集しといてまで足元指定する人もいるんですよねー。まぁ場所指定するだけマシですが
37:無題
まぁRFで脳死奴に困らされてきた人達の恨みを買っている、というのは、それが言いがかりや八つ当たりの類であるとしても、事実なんでしょうね
理由が不当であっても、好き嫌いは個人の問題なので、嫌いな人がたぶん一定の割合でいるのでしょう
Re:無題
でしょうね。色んな人がいて面白い。
38:No title
ちゃんと背面も取れるのに足元で何が困るのかがまずわからないんですけどw
もう足元捨てが広まってるんで今更余計なこと言うのやめてくれません?混乱してぐだるだけなんで
Re:No title
わかんないならいいですw
39:No title
4層はソフィア武器で攻略してた時期のDPSチェックを考えると学者が中で正解だったと思いますけどねぇ…
活性があるだけで攻撃のし易さが全然違いますし
Re:No title
万人が納得するやり方ってのはまず無いでしょうしね。
40:無題
本当に自分に影響力がないと思ってるならボス下ではなく3時捨てを流行らせましょう!みたいな文脈を書くのは違和感有りますね。

理論的な主張はまともで整合性があるのに、何故こんなに反感を買っているのか…。本当に「変なやり方が流行したのを嘆く」だけならそれは共感される記事になったはずですが、やはり書き方の問題で「自分には影響力がある」「今からでも効率的な方法に変えたい」と読めるからだと思います。

ケンカ売ってないのに売ってるように見えるの文章は昔からの読者としては慣れたもんですが、律動以降の攻略記事読者には反感を買うのも頷けますよ、念の為ね。
Re:無題
ご忠告ありがとうございます。仰ることはよくわかりました。

つい脊髄反射しちゃいましたが、これだけペコろぐ式だの言われてるのに影響力が無いと言えば確かに違和感はあったでしょうね。ただ、この記事で広まるとも思っていないのは事実で、上でも書いたように嘆きのようなものでした。

書き方については、攻略・検証記事等とは違い、あえて思いをストレートに書いている部分はありますね。軽い気持ちで書いたんですが、ここまで反応があるとは思ってなかったのでビックリ。黙々と真面目な記事ばかり書いているのもつまらないし、思ったこと感じたことをそのまま書く場だとも思っているので、不快に感じた人には申し訳ないですが、これからもこういう記事はたまに書くかもしれません。
41:無題
そもそもこのブログは攻略情報を書いただけで、「ペコろぐ式」なんて名前で流行らせたのは他の14プレイヤー達でしょ
本人の与り知らぬところで勝手に広められただけなのに、本人が別件でちょっと愚痴っただけで影響力について説教するとかちょっとよくわからない
こういう連中って何様のつもりなんだろう
Re:無題
もうちょっと肩の力を抜いて読んで欲しい!!と思うことはたまにありますね!
42:無題
「これ、流行らせたの誰ですか?」
逆に何様だよと感じる人がいるのも致し方ないかと
Re:無題
感じるのは別に構わないですけどね。
43:無題
> 「これ、流行らせたの誰ですか?」
> 逆に何様だよと感じる人がいるのも致し方ないかと
何故?
只のプレイヤーでしかない個人のブログでの愚痴に対して「何様だよ」って感じるとか理解出来ない
他の多数の人間が勝手にこのブログの知名度を上げたようなものなのに、何故逆恨みみたいな感情を持ってるの?
Re:無題
あくまで個人でやってるんで好きなように書きたいですね!その上で文句言われるのはいいんですけども
44:No title
どさくさに紛れて
4層ナイトでも問題ない論とかやめろよ

例えば結晶Pの懲罰とかランパだけだと乱数次第で即死するからな
天動は簡単、IL次第とかで明らかに暗黒に劣るのに問題ないわけないだろ
Re:No title
ナイトでもいけるというだけで、あえてナイトでいく必要はないですね。
45:No title
どさくさに紛れて
4層ナイトで問題ない論主張するなよ

結晶Pの懲罰とかランパだけだと乱数次第で即死するからな
天動は簡単、IL次第とかで明らかに暗黒に劣るのに誤魔化すなよ
46:No title
連投ミス ごめん
47:無題
いつも、攻略記事ありがとうございます。

はじめて起動行ったので、よく分からなくて…。足元が普通だと思っていましたが、背面取れない( TДT)側面も厳しい…(;´д`)
そして、ジャンプ使うと喰らってしまう…。
自分のやり方が悪いからだと思ってました…。
でも違ったんですねー。
勉強になりました(^-^)
正しいやり方を知ったうえで、皆さんに合わせるようにします。

いつも勉強になります。

これからも、応援してます\(^o^)/
Re:無題
みんなやってますからね、それが普通だと思っちゃいますよねw
48:無題
多分もう無理ね(´・ω・`)
うちはまだ二本目ですが黒なので影響なし(´・ω・`)
きっちりまん中か二ミリくらいタンクよりに置いてくれれば大丈夫なんですけどねー
暗黒で行ってるときは後ろに広がる広がる向き変えると味方にビームバシューンだし
まあクリア出来てるしどうでもいいですけどヒラ遠隔はくんな!って思いますねえ
(´・ω・`)
Re:無題
足元置くにしてもわざわざ近づいてくる遠隔ヒラはほんと謎
49:No title
なんか自分でまともに攻略記事もかけないくせにdisってる糞雑魚トレース勢が喚いてますけど気になさらずにこれからもブログ更新頑張ってください
次期レイドも攻略記事楽しみにしてます!
Re:No title
ありがとうございます!まぁうちの記事もトレースといえばトレースですが(笑
50:No title
何ていうかお客様根性の奴が多いこと
個人ブログなのにアホかとね
51:無題
実装時やってなかったキャスですが、左右どっちの離れたとこに位置取りするのがいいか迷いながらやってました。3時主流だったってことはそっち側の端っこにいた方がフォトンも誘導できてよさそうですね。
Re:無題
フォトンのことまで考慮するとは素晴らしい!
52:No title
凝縮のためにはじめていったとき3時側に捨てたの自分だけで唖然とした

今から一人だけ3時側にすてても、床が広がるだけだからあわせて真ん中に捨てるのがいいんだろうね・・・
Re:No title
9時に捨てる人さえいなければ3時側ならいくら広がっても問題はないはずなんですけど現状に鑑みておとなしく足元に捨てるべきかもしれませんね・・
53:No title
こんにちは。
自分はタンク、ヒラ、遠隔DPSでAWを強化しましたので近接は大変そうだなと思いながらやってました。
そしてヒラや遠隔DPSで行った時は何度か背面でお漏らししました、すみません。
(占星術師で二回目の範囲バフを撒きに行く時や、接近しないと使用できないアビを使用するタイミングと被る時があるんです

タンクで行った時は粘着が広がった場合は背面と側面が取れるように角度調整してました。

個人的には粘着位置より不均等削りの自爆発動のほうが厄介でした
Re:No title
そういう時側面なら多少遅れようが問題ないんですけどねぇ
54:無題
上手な人はクリアが安定してるならさらに最適な攻略方法を求めてみたりだとか、一切の無駄を省いたプレイングをするという志を持たれている方が多い印象ですが、やっぱりコメントにあるように一度流行ってしまった方式を変えるまでするかというとかなりプレイヤー同士での意識の差が出てきそうですね

パーティ募集で3時に捨てますって書いといたら同じ感想を抱いた人達とすっきりやれそうですが、何にしろ明らかに優れた方式がCFで少数派なのは何か悔しいですねw
Re:無題
足元を側面にするだけなら労力に違いはさほどないだろうし、やろうと思えばやれるんでしょうけどね。一期一会なCFでだと一度流行ったものを覆すのは難しそうです。既に零式攻略時に側面でやっていた人が大勢いたにも関わらずなぜこんな方法が広まったのかが一番の疑問ですが
55:No title
私はMTで1層周回をずっとやってましたけど、粘着弾はMTにもきますので、タゲの向きを固定したまま捨てるとなると、足元のほうがやりやすいですね。

近接で参加するときもありますけど、きっちり足元に捨ててあれば、沼の外からでも攻撃届くし、さほど気にしたことないなぁ・・・

側面だと、3時なのか9時なのかってところで人によって違ってきそうだし、事前打ち合わせの必要が無く脳死プレイに没頭できるというところで、足元捨てが流行ったんじゃないでしょうか

Re:No title
私もタンクの時は側面に捨てていたんですけど、置いてすぐ戻ればそれほど支障は感じませんでした。まぁ3時か9時かという問題はありますよね、これが分かれると逆に厄介です。CFだと打ち合わせなんてまずないですし、意見が分かれないという利点は確かにありますね。
56:No title
んー誰かも言ってるとおり、言ってる内容自体は全くごもっともなんですが、もうタイトルからして命令形でケンカ売ってますからね。
多くの人の反感を買ってしまうのも無理はないです。

別にそんなの気にしないというならこのままで構わないんですが、もし少しでも萎えてしまう気持ちがあるなら、大人に成長してもらって、こういった荒れ模様のないようにしてもらえると。

ご本人にとっても多くのFF14プレイヤーにとってもそれがwin-winになると思いますので。
Re:No title
その辺はあえてこういう形で書いたので、これで不快に感じる方がいらっしゃるなら申し訳ないですが、そういうものだと思ってもらうしかないですね。これでタイトルが「AoEを3時置きにしませんか?」とかだと内容はどうあれピンとこないというか、面白くないですよ。足元捨てが流行っている現状を嘆き警鐘を鳴らす意味合いも含め、少し攻撃的な文にしたという意図も多少ありましたが、これだけ反応があったということはある意味成功だったかもしれません。

私も記事を見てもらっている以上、攻略・検証記事等は出来るだけ丁寧に内容が伝わるよう心がけていますが、万人に受け入れられようとブログを書いている訳ではないので、今回の件抜きにしても、あくまで個人のブログとして好き勝手書くこともあります。ここを我慢するようでは私自身ブログをやっている意味もないですし、昔からそうですが、攻略・検証だけのブログではないとご理解下さい。

別に自由にやった結果なので、批判的なコメントがきたことについては何とも思っていません、大丈夫です。
57:No title
自分、MTの時は真ん中で戦って、足元に粘着捨てたら北に引いて斜め向けてるけどコレが一番いい気がします。
Re:No title
少し斜め向けると良いですね、私も邪魔になってそうな時はそうしてました
58:No title
「右足捨てで良いですか?」と確認してから最初はやってたんですが,一人二人めちゃくちゃに置く人が居るので無言で真ん中に置くようにしました…。そういう人がいるときは右足よりは中央の方がばらけないんですよね。

何も調べずに来る人も多いのでギミックとか考えたら負けのような気がします。
Re:No title
この話に限ったことではないですが最近適当な人が増えましたね
59:No title
右足とか3時とか、どの方向から見てどっちに置くの?って、そういう誤解でAoEが広がるよりも真ん中においた方が単純でわかりやすいです。
それに、100周近く周回してると、誰かしら移動し忘れて、背後にAoE置いちゃうことを多々見かけるので、右足に置かれるとタンクが角度調整できなくなります。
60:No title
右足とか3時とか、どの方向から見てどっちに置くの?って、そういう誤解でAoEが広がるよりも真ん中においた方が単純でわかりやすいです。
それに、100周近く周回してると、誰かしら移動し忘れて、背後にAoE置いちゃうことを多々見かけるので、右足に置かれるとタンクが角度調整できなくなります。
Re:No title
右足に置かれても11時側に立てば問題無くないですか?まぁ側面というと3時?9時?という問題があるので単純に足元と統一出来るのは利点ですね。最初に「側面」ではなく「3時」として流行ってくれれば良かったんですけど
61:No title
当時は側面捨てで攻略してきましたが、改めてAW周回で足元捨てが主流になり、最初は面食らったものの個人的には利点もあるなと感じました。コメントでも書いていらっしゃいますが、CF等火力の安定しないPTの場合の、アラームを2匹ともヘヴィに出来る点です。
そもそも火力のあるPTはアラームが出た瞬間フェーズ移行して消滅するのですが、そこはCFですからね、AWが欲しいだけで零式とは無縁の方もいらっしゃると思います。「来るな」とは言えませんからね。そんな低火力PT時にアラームがサークル内に留まってくれるのはクルセ糞ヒラ的には嬉しいです。
個人的にはそんな所で、

個人Blogだからどう書いたって良いという意見には9割は同意です。本文自体も別に特別な事は書いていないと思いました。だけど表題は別の表現があったかな、と思います。
確かに個人のBlogではありますが、どう思われようと、昨今の攻略法で『ペコろぐ式』と表される事もあるようにこのBlogが影響力があるのは周知の事実です。もちろん管理者様も(そんなつもりはないにせよ)認めざるをえない所だと思います。
そこで『捨てるな』と書けば、既に何十週も周回されている方の中には「なんで!」と思われる方もいるでしょう。これが名もなきBlogなら問題ありませんが、そうではありませんしね。
なんで気を使わなきゃならんのだと思われますでしょうが、「捨ててほしい」ぐらいが適当だったかもしれませんね。

………ここまで書いて大体同じ内容がコメ欄にある事に気付きましたん……
でも勿体ないので置いておきますね……
そうだ俺天動1層の記事見に来たんだ!いつもお世話になってます頑張ってください!
Re:No title
長文で意見頂けるのは嬉しいですね、ありがとうございます。私はほぼPT募集で終わらせてそれほどCFでやってないのでアラームの利点はあまり感じなかったんですよね。確かに火力不足なPTだと助かるかもしれませんね。

天動…頑張ってください!
62:No title
捨てるなとか流行らせたの誰とか偉そう言うのやめてもらえませんか?腹立つので
パクりブログのくせに調子に乗らないでください
Re:No title
パクりって何の?
63:無題
多数意見に負けて、わざわざ足元に捨てに行ってた、(しかも、如何に無駄なく粘着を捨てに行くかまで計算して動いてしまった)ルインガ士です。
元々の自分の考え(離れて闘えば問題無かろうもん)が合ってたことが分かって良かったです。


アニマウェポンは完成してしまいましたが。。

いろいろな批判もあるでしょうが、自分は本当のところが知れて良かったと思います

これからも頑張って下さい!
Re:無題
ですね!遠隔さんはわざわざ捨てにこなくていいと思います。
64:無題
こんにちは!

真ん中だと羅刹やらスパイン使いにくいなぁと感じながら流されるまま真ん中に置いてるDPSです!

私は個人のブログならどんな書き方しようが構わないと思うんですよね!もし仮に私がもっと激しく自分のブログで『真ん中置くんじゃねぇぞカッスゥ』とか書いてもきっと何も言われません(遠い目
そういう意味では羨ましい限りです!ただ多少なりともぺころぐさんは影響力が強くなってしまわれたのですね!とはいえ個人のブログですから私はあくまで自由だと思ってますよ!

そんな事より私はぺころぐさんの攻略記事だったり検証記事だったりが好きです!メイン戦士でやってるのでためになる事が多くてちょくちょく観覧させていただいてます!
そろそろこの記事だけでなく新しい記事が見たいなぁと思ってたりします!お願いします!私は楽しみにしてるんですよぉー!
Re:無題
ネタがあれば記事書くんですけど、記事にする程のネタも特にないし…ということで、何か気になることとか記事にしてほしいことがあれば教えて下さい(苦笑
65:No title
既にコメントでもいくつか言われていますが
全員結託してまとめて捨てられないなら側面よりも真ん中に捨てたほうが、
自分一人がだけがやったとしても殴る隙間ができる可能性が高いという事でしょう
66:No title
\  ヽ  |  /  /
 \ ヽ | /  /
\         /
 流 行 ら せ た の
_ わ た し で す _
    / ̄\
―   |^o^|   ―
    \_/
 ̄          ̄
/         \
 /  / | ヽ \
Re:No title
    / ̄\
   | ^o^ | < これが そくめんです。
    \_/
    | |_
   |     |
          / ̄\
         |   | < それは くじです。
          \_/
          _| |_
         |    |
67:無題
自分は詩人やってますが、無害な位置に捨ててわざわざ真下には置きません。PTのDPSを上げる為にどうすればいいかという考えは野良の場合では希薄化するんでしょうかね。
Re:無題
脳死コンテンツではありますが何度も周るからこそこだわりたい部分でもあります。
68:No title
かなり時間たってる記事にコメントするのもあれだけど
ただ単純にAW脳死周回には真下置きが楽、側面(3時)が周回には向かなかっただけ
起動、律動共に「当時の攻略法でそれが最適だった」のと同じで
脳死周回には真下置きが最適だっただけなんだよ

コメントにも結構あるとおり命令系な文面にも見えるから
何かのきっかけでFCメンやフレンド、その他交流のある人へ飛び火する可能性もゼロとはいえないから
言葉は選んだほうがいいですよ

Re:No title
一度広まったものは多少おかしい部分があってもそう簡単に覆ることは無いですし、広まり方のせいだと今でも思ってはいますが、事前打ち合わせのないコンテンツということを考えると足元が定着したのも理解出来ます。わざわざ募集して何周かまとめてやるなら側面でやるべきですね。
69:無題
遠隔ヒラのハッと気づいたようにトコトコ近付いてきて無駄に沼を広げる習性は本当になんなのか…!
忍者の友人の「貴様ぁ!」の叫びが悲痛です…妖怪背面側面潰し…
私は邪魔にならなけりゃいいんだな!と遥か後方に捨てにいく臼ですが、でも完璧にAoE揃うところを見るとちょっと気持ちいい!wと変な楽しみ方をするようになりました

天動零式攻略では大変ぺころぐさんにお世話になりました!
分かりやすい攻略に感謝しつつ、うちの固定なりのアレンジを加えて無事完食に至りました。
様々なご意見を受けられるかと思いますがどうかご無理せず!
これからも頑張ってください!
Re:無題
足元に捨てるということしか頭に無くて思考停止してるんでしょうね。まぁ近接やらないとあの鬱陶しさはわからないのかもしれません…。揃えることよりもとにかく足元へ持っていかないとって考えてそう。…それはさておき、アレキクリアおめでとうございます!記事通りにやるのがいかなる状況でもベストだとは思っていないので、やりやすいようにアレンジしてもらったというのは嬉しいです。頭ごなしに否定する人もいるのでw
70:無題
やっぱりAW勢って民度低過ぎですね…
ここのコメント欄見てるとつくづくそう思う
71:No title
アラーム放置のためだし、竜だけど今はジャンプで沼を踏んでもほとんど影響ないから。
72:No title
きもちわるっ
73:No title
初期はゼロから離すため反対側にいました。周回はそのまま奥で維持。つまり、3時とか9時とか逆転する可能性がありバラバラになりやすいので真下が良いです。どうせ書くならオプ左とか右とかボスの方向に合わせたほうが良いと思います。

とにかく真下でバラけても別に大変ではなかったし、周回はある程度皆の行動が揃いやすい攻略がよいです。迷うのが一番ストレス。
74:No title
最近の募集でも、粘着足元捨て指示をしている募集を見ました。ホント近接泣かせですね…
75:No title

続きです、忍者で、そんなPTに参加してしまった時は、諦めてと言うか、呆れて投刃投げてます…
76:No title

続きです、ひま人なので、一通りコメント読ませてもらいましたが、
最近は、足元捨てが主流?なんですね…
驚きました…
「みんなが、やっているから!!真下に捨てるが、正しいんだ!!」的な意見が、多いので、閉口しました…
自分で考えないのは、日本人特有の発想になってしまったのでしょうか?
Re:No title
わざわざ募集して足元でやるのはほんと謎。と思っていましたが、最近久々に自分で募集して3時捨てでやってみたところ、突入前に再度確認したにも関わらず足元に捨てるのがいてもう面倒くさくなりましたね。一応注意したら以降は問題無く進行出来ましたけど…
77:No title
言いたいことしっかり言ってるペコろぐ氏すき、これからも参考にします。

コメントみましたけど勝手に参考にして勝手に責任やらイチャモンつけるって凄いっすね
名前知れてるのは事実ですけど、別に責任とかは発生しないんだよなぁ
Re:No title
ここで先釣りを徹底的に非難しておいてタンクを擁護するような記事を書いておけばまた違う結果になっていたかもしれませんが、そんなことわざわざブログで書いても意味ないしなぁ。まぁ何言われても基本構わないですけど私をダシに好感度上げようとする人は気持ち悪いですね
78:No title
いまさらどこにすてようがどうでもいい
ヒスかな
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字