【戦士】4.0からの変更点まとめ【全スキル】
2017年06月03日
タンクシリーズ。ナイトの続き。
スキルの詳細はファミ通.comを参考にしました。記事内にもありますが、いずれのデータも開発中のものであり、数値や内容等については変更される場合があります。
■リストの見方
アビ:習得レベル/効果/リキャスト/効果時間
魔法:習得レベル/効果
WS:習得レベル/威力(コンボ時)/TP/効果/コンボ条件
新たに追加されたスキルや内容に変更があったスキルには★マーク、変更が全く無かったものには☆マークを付けています。変更があったスキルは↑が変更前↓が変更後の詳細になっていて、変更部分は赤字にしてあります。
■ロールアクション(タンク共通)※全てアビ
★ランパート ※元はナ用スキル
Lv2/自身の被ダメ20%軽減/90秒/20秒
Lv8/自身の被ダメ20%軽減/90秒/20秒
★ロウブロウ ※元は暗用スキル
Lv10/威力100+スタン(5秒)受け流し発動時リキャリセ(30%)/25秒/--
Lv12/スタン(5秒)/25秒/--
補足:ダメージとproc(リキャリセ)が無くなりスタン効果のみに
★挑発 ※元はアディショナルスキル
Lv22/自身への敵視を最高位にする/40秒/--
Lv16/自身への敵視を最高位にする/40秒/--
★コンバレセンス ※元はアディショナルスキル
Lv10/自身が受ける回復魔法効果20%(ナ30%)上昇/120秒/20秒
Lv20/自身が受ける回復魔法効果20%(ナ30%)上昇/120秒/20秒
★見切り ※元は暗用スキル(ダークダンス)
Lv34/自身の受け流し発動率30%上昇/60秒/20秒
Lv24/自身の受け流し発動率30%上昇/60秒/20秒
★リプライザル ※元は暗用スキル
Lv22/威力210+与ダメ10%減少(20秒)条件:受流発動直後/30秒/--
Lv32/与ダメ10%減少(5秒)/60秒/--
補足:ダメージと発動条件が無くなり与ダメ減少効果時間とリキャが変化
★アウェアネス ※元はアディショナルスキル
Lv34/クリティカルヒットを受けなくなる/120秒/15秒(ナ25秒)
Lv36/クリティカルヒットを受けなくなる/120秒/25秒
★インタージェクト ※新スキル
Lv40/沈黙(1秒)/30秒/--
★アルティメイタム ※新スキル
Lv44/周囲の敵の自身への敵視を最高位にする/90秒/--
補足:範囲挑発。射程範囲は5m(フラッシュと同じ)
★シャーク ※新スキル
Lv48/自身への敵視の25%を対象のPTメンバーに移す/120秒/--
アビ:習得レベル/効果/リキャスト/効果時間
魔法:習得レベル/効果
WS:習得レベル/威力(コンボ時)/TP/効果/コンボ条件
■戦士のアクション
※これまでスタンス中に溜まっていたラース(アバンドン)に代わり「インナービースト(以下、IBと表記)」というゲージが追加されます。
☆ヘヴィスウィング(WS)
Lv1/150/TP70/--/--
※変化無し
★スカルサンダー(WS)
Lv4/100(200)/TP60/敵視UP+ラース付与/ヘヴィ
Lv4/100(200)/TP60/敵視UP+IB10上昇/ヘヴィ
★バーサク(アビ)
Lv22/攻撃力50%上昇+ラース付与 効果終了後自身にWS不可/90秒/20秒
Lv6/攻撃力30%上昇/60秒/20秒
補足:習得Lvが大きく下がりリキャも30秒短縮され効果終了後に付与される「WS不可」も無くなったが、物理攻撃力の上昇値は30%にダウンしIBの上昇(これまでで言うラース付与)が無い。変化が大きいアビリティの一つ
★オーバーパワー(WS)
Lv12/120/TP130/敵視UP(前方扇範囲)/--
Lv10/120/TP130/敵視UP(前方扇範囲)/--
☆トマホーク(WS)
Lv15/130/TP120/敵視アップ(遠隔物理)/--
※変化無し
★メイム(WS)
Lv18/100(190)/TP60/与ダメ20%上昇(24秒)+ラース付与/ヘヴィ
Lv18/100(190)/TP60/対象の斬耐性10%減少(24秒)+IB10上昇/ヘヴィ
補足:ブレハと追加効果が入れ替わる形で与ダメ上昇効果が無くなり斬耐性ダウンが付与されるようになる(効果時間も20秒から24秒に増加)
★スリル・オブ・バトル(アビ)
Lv34/最大HP20%上昇+最大HP20%分のHP回復/120秒/20秒
Lv26/最大HP20%上昇+最大HP20%分のHP回復/120秒/20秒
★ボーラアクス(WS)
Lv30/100(280)/TP60/敵視UP+ラース付与/スカル
Lv30/100(280)/TP60/敵視UP+IB10上昇/スカル
★ディフェンダー(アビ)
Lv30/敵視上昇+最大HP25%増+回復20%増+与ダメ25%減+命中5%UP
Lv30/敵視上昇+最大HP25%増+回復20%増+与ダメ20%減+命中5%UP
補足:リキャスト10秒の永続スキルという点は変化無し。「デストロイヤー」とリキャを共有し、切り替えた場合、蓄積されていたIBが半減する。与ダメ減少のペナルティが25%から20%に緩和された。以前はラース1につき2%受け流し発動率が上昇(最大10%)するという形だったが、IB10につき1%上昇しIB100(ゲージMAX)で最大値(10%)となる
★原初の魂(WS)
Lv35/300/--/HP吸収(100%)+被ダメ20%減(6秒) 条件:ラース5/--
Lv35/350/--/HP吸収(一部)+被ダメ20%減(6秒) 条件:IB50/--
補足:ディフェ中のみに使用可能でディフェの与ダメ減少ペナルティを無視する。威力が50増加し、HP吸収量が与ダメ「100%分」から「一部」と曖昧な表現に変わった。IB50で使用出来るがラース5とほぼ同価値なのでほぼ影響は無い
★シュトルムヴィント(WS)
Lv38/100(250)/TP60/HP吸収(50%)+与ダメ10%減+ラース付与/メイム
Lv38/100(250)/TP60/HP吸収(一部)+IB20上昇/メイム
補足:対象の与ダメを10%減少させる効果が削除。HP吸収効果は残ったが与ダメの「50%分」という表記から「一部」と曖昧な表現に変わった。WSで唯一IBが20上昇する(他は10)
★アンチェインド(アビ)
Lv40/ディフェの与ダメ減ペナルティを無効化 条件:ラース5/120秒/20秒
Lv40/ディフェの与ダメ減ペナルティを無効化 条件:IB20/120秒/20秒
補足:ディフェ中のみに使用可能で、リキャストを「原初の解放」と共有する。ラース全消費からIB消費20になったので使用コストは減ったと言える
☆ホルムギャング(アビ)
Lv42/自身と対象にバインド+引き寄せ+HP1未満にならない/180秒/6秒
※変化無し
★スチールサイクロン(WS)
Lv45/200/--/敵視UP 自身中心範囲 条件:ラース5/--
Lv45/200/--/敵視UP 自身中心範囲 条件:IB50/--
補足:ディフェ中のみに使用可能で、ディフェの与ダメ減少ペナルティを無視する。範囲が5m(フラッシュと同じ)なのも変わらず
★ヴェンジェンス(アビ)
Lv46/自身の被ダメ30%軽減+反撃ダメ(50)+ラース付与/120秒/15秒
Lv46/自身の被ダメ30%軽減+反撃ダメ(50)/120秒/15秒
補足:IBの上昇(これまでで言うラース付与)が無くなった
★シュトルムブレハ(WS)
Lv50/100(270)/TP60/斬耐性10%&回復20%減少(20秒)ラース付与/メイム
Lv50/100(270)/TP60/自身の与ダメ20%上昇(30秒)+IB10上昇/メイム
補足:メイムと入れ替わる形で斬耐性ダウン(と回復魔法効果ダウン)が無くなり、追加効果が自身の与ダメ20%アップになった。(効果時間も24秒から30秒に増加)ヴィントと異なりこちらのIB上昇量は10(ヴィントは20)
★ウォークライ(アビ)
Lv50/自身に「ラースV」(アバンドンV)を付与する/60秒/--
Lv50/IBを50上昇させる(非戦闘時に使用した場合は上昇しない)/60秒/--
補足:戦闘開始前にウォクラでゲージを溜めておくということは出来ない模様
-------------- ↑↑↑ ~Lv50 Lv51~ ↓↓↓ --------------
アビ:習得レベル/効果/リキャスト/効果時間
魔法:習得レベル/効果
WS:習得レベル/威力(コンボ時)/TP/効果/コンボ条件
★デストロイヤー(アビ)
Lv52/自身の与ダメ5%上昇/10秒/永続
Lv52/自身の与ダメ5%上昇/10秒/永続
補足:変化が無いように思えるが、ディフェ同様にスタンスを切り替えると蓄積されていたIBが半減する。以前はアバンドン1につき2%クリティカル発動率が上昇(最大10%)するという形だったが、IB10につき1%上昇しIB100(ゲージMAX)で最大値(10%)となる
★フェルクリーヴ(WS)
Lv54/500/--/発動条件:アバンドン5/--
Lv54/500/--/発動条件:IB50/--
★原初の直感(アビ)
Lv56/正面からの物理を必ず受流(正面以外クリ)+ラース付与/90秒/20秒
Lv56/正面からの物理を必ず受流(正面以外クリ)/90秒/20秒
補足:IBの上昇(これまでで言うラース付与)が無くなった
☆エクリブリウム(アビ)
Lv58/ディフェ時:HP回復(回復量1200) デスト時:TP回復(200)/60秒/--
※変化無し
★デシメート(WS)
Lv60/280/--/自身中心範囲 発動条件:アバンドン5/--
Lv60/280/--/自身中心範囲 発動条件:IB50/--
-------------- ↑↑↑ ~Lv60 Lv61~ ↓↓↓ --------------
★オンスロート(アビ) ※新スキル
Lv62/急接近して敵視UPの物理攻撃(威力100) 発動条件:IB20/15秒/--
補足:暗黒のプランジカットのような使い方が出来ると思われるがIBを20消費する。射程距離が20mと少し長め(ちなみにトマホ15m、挑発25m)
★アップヒーバル(アビ) ※新スキル
Lv64/威力300の物理(自身の残HPが高いほど威力上昇) 条件:IB20/30秒/--
★シェイクオフ(アビ) ※新スキル
Lv68/自身が受けている弱体効果を解除/60秒/--
★原初の解放(アビ) ※新スキル
Lv70/効果時間中はIBの消費量が半減する 発動条件:IB20/120秒/20秒
補足:デスト中のみに使用可能で、リキャストを「アンチェインド」と共有する。効果時間中、自身はスタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・ノックバックの効果を受けない
■戦士の特性
★VITアップ
Lv8/VITが2上昇する
Lv20/VITが8上昇する
★VITアップⅡ
Lv16/VITが4上昇する
Lv40/VITが16上昇する
★VITアップⅢ
Lv24/VITが6上昇する
Lv60/VITが24上昇する
★ウォークライ効果アップ ※新規追加
Lv66/原初魂orスチサイorフェルorデシメ実行時にウォクラのリキャ5秒短縮
---------------------------------
メインステUP系の特性は習得レベルが大きくずれる代わりに上昇量も大きく上がっています。スキルの効果自体を純粋にUPさせる特性は全て削除され、覚えた時点でUPした後の数値に変更されています。例えば、これまでは「バーサク効果時間延長」で15秒→20秒になっていましたが、Lv6で「バーサク」を覚えた直後から効果時間が20秒になっています。
■新スキルの追加以外での変更点まとめ 簡略版
ヘヴィ┳スカル━ボーラ(敵視ルート)
┃
メイム━━━ヴィント(斬耐性ダウン+IB回収ルート)
┗━━━━ブレハ(斬耐性ダウン+与ダメUPルート)
・フラクチャー削除
・ブルータルスウィング削除(スタンが必要な場合はロウブロウをセット)
・マーシーストローク削除
・フォーサイト削除
・ブラッドバス削除(近接DPSのアディショナルに変更)
・バーサクのリキャ90秒→60秒、WS不可削除、攻撃力上昇量50%→30%
・メイムの追加効果が与ダメアップから斬耐性ダウンへ(効果20秒→24秒)
・ブレハの追加効果が斬耐性ダウンから与ダメアップへ(効果24秒→30秒)
・ヴィントのIB上昇値が他のWSより10多い
・アビリティ(バーサクや直感等)によるIB上昇(ラース付与)削除
・スタンスの切り替えでIB半減
・ディフェンダーの与ダメ減少ペナルティが25%→20%に緩和
・原初の魂の威力が300→350にアップ
・原初の魂とヴィントのHP吸収量が固定量から与ダメの「一部」に変更
・アンチェインドの使用コストダウン
・非戦闘時にウォークライを使用した場合、効果無しに
・IB消費型WS(フェルクリ等)実行時にウォークライのリキャストが5秒短縮
※関連記事:4.0(紅蓮)からの戦士のスキル回しを考察
※関連記事:【ナイト】4.0からの変更点まとめ【全スキル】
※関連記事:【暗黒騎士】4.0からの変更点まとめ【全スキル】
■リストの見方
アビ:習得レベル/効果/リキャスト/効果時間
魔法:習得レベル/効果
WS:習得レベル/威力(コンボ時)/TP/効果/コンボ条件
新たに追加されたスキルや内容に変更があったスキルには★マーク、変更が全く無かったものには☆マークを付けています。変更があったスキルは↑が変更前↓が変更後の詳細になっていて、変更部分は赤字にしてあります。
■ロールアクション(タンク共通)※全てアビ
★ランパート ※元はナ用スキル
Lv2/自身の被ダメ20%軽減/90秒/20秒
Lv8/自身の被ダメ20%軽減/90秒/20秒
★ロウブロウ ※元は暗用スキル
Lv10/威力100+スタン(5秒)受け流し発動時リキャリセ(30%)/25秒/--
Lv12/スタン(5秒)/25秒/--
補足:ダメージとproc(リキャリセ)が無くなりスタン効果のみに
★挑発 ※元はアディショナルスキル
Lv22/自身への敵視を最高位にする/40秒/--
Lv16/自身への敵視を最高位にする/40秒/--
★コンバレセンス ※元はアディショナルスキル
Lv10/自身が受ける回復魔法効果20%(ナ30%)上昇/120秒/20秒
Lv20/自身が受ける回復魔法効果20%(ナ30%)上昇/120秒/20秒
★見切り ※元は暗用スキル(ダークダンス)
Lv34/自身の受け流し発動率30%上昇/60秒/20秒
Lv24/自身の受け流し発動率30%上昇/60秒/20秒
★リプライザル ※元は暗用スキル
Lv22/威力210+与ダメ10%減少(20秒)条件:受流発動直後/30秒/--
Lv32/与ダメ10%減少(5秒)/60秒/--
補足:ダメージと発動条件が無くなり与ダメ減少効果時間とリキャが変化
★アウェアネス ※元はアディショナルスキル
Lv34/クリティカルヒットを受けなくなる/120秒/15秒(ナ25秒)
Lv36/クリティカルヒットを受けなくなる/120秒/25秒
★インタージェクト ※新スキル
Lv40/沈黙(1秒)/30秒/--
★アルティメイタム ※新スキル
Lv44/周囲の敵の自身への敵視を最高位にする/90秒/--
補足:範囲挑発。射程範囲は5m(フラッシュと同じ)
★シャーク ※新スキル
Lv48/自身への敵視の25%を対象のPTメンバーに移す/120秒/--
アビ:習得レベル/効果/リキャスト/効果時間
魔法:習得レベル/効果
WS:習得レベル/威力(コンボ時)/TP/効果/コンボ条件
■戦士のアクション
※これまでスタンス中に溜まっていたラース(アバンドン)に代わり「インナービースト(以下、IBと表記)」というゲージが追加されます。
☆ヘヴィスウィング(WS)
Lv1/150/TP70/--/--
※変化無し
★スカルサンダー(WS)
Lv4/100(200)/TP60/敵視UP+ラース付与/ヘヴィ
Lv4/100(200)/TP60/敵視UP+IB10上昇/ヘヴィ
★バーサク(アビ)
Lv22/攻撃力50%上昇+ラース付与 効果終了後自身にWS不可/90秒/20秒
Lv6/攻撃力30%上昇/60秒/20秒
補足:習得Lvが大きく下がりリキャも30秒短縮され効果終了後に付与される「WS不可」も無くなったが、物理攻撃力の上昇値は30%にダウンしIBの上昇(これまでで言うラース付与)が無い。変化が大きいアビリティの一つ
★オーバーパワー(WS)
Lv12/120/TP130/敵視UP(前方扇範囲)/--
Lv10/120/TP130/敵視UP(前方扇範囲)/--
☆トマホーク(WS)
Lv15/130/TP120/敵視アップ(遠隔物理)/--
※変化無し
★メイム(WS)
Lv18/100(190)/TP60/与ダメ20%上昇(24秒)+ラース付与/ヘヴィ
Lv18/100(190)/TP60/対象の斬耐性10%減少(24秒)+IB10上昇/ヘヴィ
補足:ブレハと追加効果が入れ替わる形で与ダメ上昇効果が無くなり斬耐性ダウンが付与されるようになる(効果時間も20秒から24秒に増加)
★スリル・オブ・バトル(アビ)
Lv34/最大HP20%上昇+最大HP20%分のHP回復/120秒/20秒
Lv26/最大HP20%上昇+最大HP20%分のHP回復/120秒/20秒
★ボーラアクス(WS)
Lv30/100(280)/TP60/敵視UP+ラース付与/スカル
Lv30/100(280)/TP60/敵視UP+IB10上昇/スカル
★ディフェンダー(アビ)
Lv30/敵視上昇+最大HP25%増+回復20%増+与ダメ25%減+命中5%UP
Lv30/敵視上昇+最大HP25%増+回復20%増+与ダメ20%減+命中5%UP
補足:リキャスト10秒の永続スキルという点は変化無し。「デストロイヤー」とリキャを共有し、切り替えた場合、蓄積されていたIBが半減する。与ダメ減少のペナルティが25%から20%に緩和された。以前はラース1につき2%受け流し発動率が上昇(最大10%)するという形だったが、IB10につき1%上昇しIB100(ゲージMAX)で最大値(10%)となる
★原初の魂(WS)
Lv35/300/--/HP吸収(100%)+被ダメ20%減(6秒) 条件:ラース5/--
Lv35/350/--/HP吸収(一部)+被ダメ20%減(6秒) 条件:IB50/--
補足:ディフェ中のみに使用可能でディフェの与ダメ減少ペナルティを無視する。威力が50増加し、HP吸収量が与ダメ「100%分」から「一部」と曖昧な表現に変わった。IB50で使用出来るがラース5とほぼ同価値なのでほぼ影響は無い
★シュトルムヴィント(WS)
Lv38/100(250)/TP60/HP吸収(50%)+与ダメ10%減+ラース付与/メイム
Lv38/100(250)/TP60/HP吸収(一部)+IB20上昇/メイム
補足:対象の与ダメを10%減少させる効果が削除。HP吸収効果は残ったが与ダメの「50%分」という表記から「一部」と曖昧な表現に変わった。WSで唯一IBが20上昇する(他は10)
★アンチェインド(アビ)
Lv40/ディフェの与ダメ減ペナルティを無効化 条件:ラース5/120秒/20秒
Lv40/ディフェの与ダメ減ペナルティを無効化 条件:IB20/120秒/20秒
補足:ディフェ中のみに使用可能で、リキャストを「原初の解放」と共有する。ラース全消費からIB消費20になったので使用コストは減ったと言える
☆ホルムギャング(アビ)
Lv42/自身と対象にバインド+引き寄せ+HP1未満にならない/180秒/6秒
※変化無し
★スチールサイクロン(WS)
Lv45/200/--/敵視UP 自身中心範囲 条件:ラース5/--
Lv45/200/--/敵視UP 自身中心範囲 条件:IB50/--
補足:ディフェ中のみに使用可能で、ディフェの与ダメ減少ペナルティを無視する。範囲が5m(フラッシュと同じ)なのも変わらず
★ヴェンジェンス(アビ)
Lv46/自身の被ダメ30%軽減+反撃ダメ(50)+ラース付与/120秒/15秒
Lv46/自身の被ダメ30%軽減+反撃ダメ(50)/120秒/15秒
補足:IBの上昇(これまでで言うラース付与)が無くなった
★シュトルムブレハ(WS)
Lv50/100(270)/TP60/斬耐性10%&回復20%減少(20秒)ラース付与/メイム
Lv50/100(270)/TP60/自身の与ダメ20%上昇(30秒)+IB10上昇/メイム
補足:メイムと入れ替わる形で斬耐性ダウン(と回復魔法効果ダウン)が無くなり、追加効果が自身の与ダメ20%アップになった。(効果時間も24秒から30秒に増加)ヴィントと異なりこちらのIB上昇量は10(ヴィントは20)
★ウォークライ(アビ)
Lv50/自身に「ラースV」(アバンドンV)を付与する/60秒/--
Lv50/IBを50上昇させる(非戦闘時に使用した場合は上昇しない)/60秒/--
補足:戦闘開始前にウォクラでゲージを溜めておくということは出来ない模様
-------------- ↑↑↑ ~Lv50 Lv51~ ↓↓↓ --------------
アビ:習得レベル/効果/リキャスト/効果時間
魔法:習得レベル/効果
WS:習得レベル/威力(コンボ時)/TP/効果/コンボ条件
★デストロイヤー(アビ)
Lv52/自身の与ダメ5%上昇/10秒/永続
Lv52/自身の与ダメ5%上昇/10秒/永続
補足:変化が無いように思えるが、ディフェ同様にスタンスを切り替えると蓄積されていたIBが半減する。以前はアバンドン1につき2%クリティカル発動率が上昇(最大10%)するという形だったが、IB10につき1%上昇しIB100(ゲージMAX)で最大値(10%)となる
★フェルクリーヴ(WS)
Lv54/500/--/発動条件:アバンドン5/--
Lv54/500/--/発動条件:IB50/--
★原初の直感(アビ)
Lv56/正面からの物理を必ず受流(正面以外クリ)+ラース付与/90秒/20秒
Lv56/正面からの物理を必ず受流(正面以外クリ)/90秒/20秒
補足:IBの上昇(これまでで言うラース付与)が無くなった
☆エクリブリウム(アビ)
Lv58/ディフェ時:HP回復(回復量1200) デスト時:TP回復(200)/60秒/--
※変化無し
★デシメート(WS)
Lv60/280/--/自身中心範囲 発動条件:アバンドン5/--
Lv60/280/--/自身中心範囲 発動条件:IB50/--
-------------- ↑↑↑ ~Lv60 Lv61~ ↓↓↓ --------------
★オンスロート(アビ) ※新スキル
Lv62/急接近して敵視UPの物理攻撃(威力100) 発動条件:IB20/15秒/--
補足:暗黒のプランジカットのような使い方が出来ると思われるがIBを20消費する。射程距離が20mと少し長め(ちなみにトマホ15m、挑発25m)
★アップヒーバル(アビ) ※新スキル
Lv64/威力300の物理(自身の残HPが高いほど威力上昇) 条件:IB20/30秒/--
★シェイクオフ(アビ) ※新スキル
Lv68/自身が受けている弱体効果を解除/60秒/--
★原初の解放(アビ) ※新スキル
Lv70/効果時間中はIBの消費量が半減する 発動条件:IB20/120秒/20秒
補足:デスト中のみに使用可能で、リキャストを「アンチェインド」と共有する。効果時間中、自身はスタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・ノックバックの効果を受けない
■戦士の特性
★VITアップ
Lv8/VITが2上昇する
Lv20/VITが8上昇する
★VITアップⅡ
Lv16/VITが4上昇する
Lv40/VITが16上昇する
★VITアップⅢ
Lv24/VITが6上昇する
Lv60/VITが24上昇する
★ウォークライ効果アップ ※新規追加
Lv66/原初魂orスチサイorフェルorデシメ実行時にウォクラのリキャ5秒短縮
---------------------------------
メインステUP系の特性は習得レベルが大きくずれる代わりに上昇量も大きく上がっています。スキルの効果自体を純粋にUPさせる特性は全て削除され、覚えた時点でUPした後の数値に変更されています。例えば、これまでは「バーサク効果時間延長」で15秒→20秒になっていましたが、Lv6で「バーサク」を覚えた直後から効果時間が20秒になっています。
■新スキルの追加以外での変更点まとめ 簡略版
ヘヴィ┳スカル━ボーラ(敵視ルート)
┃
メイム━━━ヴィント(斬耐性ダウン+IB回収ルート)
┗━━━━ブレハ(斬耐性ダウン+与ダメUPルート)
・フラクチャー削除
・ブルータルスウィング削除(スタンが必要な場合はロウブロウをセット)
・マーシーストローク削除
・フォーサイト削除
・ブラッドバス削除(近接DPSのアディショナルに変更)
・バーサクのリキャ90秒→60秒、WS不可削除、攻撃力上昇量50%→30%
・メイムの追加効果が与ダメアップから斬耐性ダウンへ(効果20秒→24秒)
・ブレハの追加効果が斬耐性ダウンから与ダメアップへ(効果24秒→30秒)
・ヴィントのIB上昇値が他のWSより10多い
・アビリティ(バーサクや直感等)によるIB上昇(ラース付与)削除
・スタンスの切り替えでIB半減
・ディフェンダーの与ダメ減少ペナルティが25%→20%に緩和
・原初の魂の威力が300→350にアップ
・原初の魂とヴィントのHP吸収量が固定量から与ダメの「一部」に変更
・アンチェインドの使用コストダウン
・非戦闘時にウォークライを使用した場合、効果無しに
・IB消費型WS(フェルクリ等)実行時にウォークライのリキャストが5秒短縮
※関連記事:4.0(紅蓮)からの戦士のスキル回しを考察
※関連記事:【ナイト】4.0からの変更点まとめ【全スキル】
※関連記事:【暗黒騎士】4.0からの変更点まとめ【全スキル】
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