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4.0(紅蓮)からの戦士のスキル回しを考察

2017年06月04日
とりあえずST時のものになります。



注:スキル詳細は開発中のものなので、実装後どうなるかはわかりません

※関連記事:【戦士】4.0からの変更点まとめ【全スキル】

<6月16日追記>
公式にて正式にスキル詳細が発表されました。以下の内容はほぼそのまま使えると思います。



4.0からはラース(アバンドン)の代わりに「インナービースト(以下、IB)」というゲージが追加されます。IBの上昇量はスカル、メイム、ボーラ、ブレハが10で、ヴィントのみ20。ウォークライは50上昇します。バーサクや直感、ヴェンジェンスでは上昇しません。フェルクリのコストは50で新スキルの「アップヒーバル」は20となっています。IBはゲージ量によってクリ率(アバンドン時)が上がる(IB100で10%)のでスキルを撃つ順もそれを考慮します。



そして「原初の解放」(コストIB20)というアビを使えば20秒間IBの消費が半減します。効果時間がバーサクと同じなので基本的には合わせて使ってバーサク&解放中にフェルクリ6発とヒーバル1発を入れる回し方を目指します。(リキャストがバーサク60秒、解放120秒なので2回に1回はバーサクのみになる)

以下のスキル回しはIB100からスタートするものとなっており、戦闘前にウォークライでIBを溜めておくことが出来なくなったので、戦闘が開始されたらまずはブレハルート(20)→ヴィントルート(50)→ヴィントルート(80)→ブレハルート(100)でIB100まで溜めた後のことを想定したものとなっています。



「バーサク」と「原初の解放」がある場合

1. ヘヴィスウィング  100 ┃ 1. ヘヴィスウィング  100
2. バーサク      100 ┃ 2. バーサク      100
3. 原初の解放      80 ┃ 3. 原初の解放      80
4. メイム        90 ┃ 4. メイム        90
5. フェルクリーヴ    65 ┃ 5. フェルクリーヴ    65
6. フェルクリーヴ    40 ┃ 6. フェルクリーヴ    40
7. ウォークライ     90 ┃ 7. ウォークライ     90
8. アップヒーバル    80 ┃ 8. フェルクリーヴ    65
9. シュトルムヴィント 100 ┃ 9. シュトルムヴィント  85
10.フェルクリーヴ    75 ┃ 10.フェルクリーヴ    60
11.ヘヴィスウィング   75 ┃ 11.ヘヴィスィング    60
12.フェルクリーヴ    50 ┃ 12.フェルクリーヴ    35
13.フェルクリーヴ    25 ┃ 13.フェルクリーヴ    10
14.フェルクリーヴ      ┃ 14.アップヒーバル     
 ※ バーサク終了 ※      ┃  ※ バーサク終了 ※
15.メイム        10 ┃ 15.メイム        10
16.シュトルムブレハ   20 ┃ 16.シュトルムブレハ   20



基本は左の回し方でいいと思いますが、状況次第でヒーバルのリキャが間に合わないこともありそうです。その時は右のようにヒーバルを最後の方に持ってきます。

ヘヴィを撃ってからバーサクに入ればヴィントを挟めるのでフェルクリが6回撃てます。いきなりフェルクリ3回撃ってしまいそうになりますが、2回に抑えてクライを挟んでから最後にまとめて4回撃つほうがクリ率的には上になります。出来るだけIBが高い状態で撃つことを常に頭にいれておくことは重要です。

ヘヴィ→フェルクリ4連→メイムにするとコンボが途切れるので4連の途中にヘヴィを挟んでいます。まだLv70でのGCD具合がわかりませんが、上の例はバーサク中に9振出来ること前提です。8振しか出来ないようならヴィントの後のヘヴィは省きます。

無いとは思いますが、もしクライとヒーバルを1GCDに収められそうにない場合はメイム(90)→フェル(65)→ヒーバル(55)→フェル(30)→クライ(80)→ヴィント(100)…とかにすれば良いと思います。



「バーサク」のみの場合

1. ヘヴィスウィング 100
2. バーサク     100
3. フェルクリーヴ   50
4. ウォークライ   100
5. フェルクリーヴ   50
6. スカルサンダー   60
7. ボーラアクス    70
8. ヘヴィスウィング  70
9. メイム       80
10.シュトルムブレハ  90
11.アップヒーバル   70
12.ヘヴィスィング   70
13.オンスロート    50
14.フェルクリーヴ    
 ※ バーサク終了 ※
15.メイム       10
16.ヴィント      30



冒頭でも述べたように、2回に1回はバーサクのみになるのですが、その場合の回し方です。こちらもあらかじめIB100溜めてからのものです。

当初はスカル→ボーラをメイム→ヴィントにしてヒーバルとオンスロートでは無くフェルクリで考えていました。しかし、こちらのツイートを見かけまして、参考にさせて頂いた結果(ありがとうございます)、上記の回し方になりました。

フェルクリは4発から3発になりますが、総威力は90上になります。フェルクリ4発で考えていた時はバーサク中にヒーバルを入れる猶予が無いのでヒーバルをどこで消化するか悩んでいたのですが、そちらの問題も解決出来ました。



以上、2種類挙げてみましたが、IB100溜めるには30秒以上かかってしまうので、シナジー等を考えるともしかしたら開幕はフェルクリ6発に拘らずにバーサク&解放の使用を早める回し方のほうが良いということもありえます。この辺りはもう少し考える必要がありそうです。

他にも良さそうな案があればぜひ教えて下さい!



<追記>

開幕用フェルクリ4回版

1. ヘヴィスウィング   
2. ウォークライ    50
3. メイム       60
4. シュトルムブレハ  70
5. ヘヴィスウィング  70
6. スリル+バーサク  70
7. メイム       80
8. 原初の解放     60
9. アップヒーバル   50
10.フェルクリーヴ   25
11.フェルクリーヴ    
12.シュトルムヴィント 20
13.ヘヴィスウィング  20
14.メイム       30
15.シュトルムヴィント 50
16.フェルクリーヴ   25
17.フェルクリーヴ    
 ※ バーサク終了 ※

コメントでも教えて頂いたフェルクリ4回での回し方です。前述の2種類はIB100までの部分(ブレハ>ヴィント>ヴィント>ブレハ)は省いてましたが、こちらは最初から(IB0から)のものとなります。

なぜフェルクリ6回でやれるのに4回かというと、6回はあらかじめIBを100まで溜める必要があるのでバーサクからの始動が遅く、最初のフェルクリまでに32秒程かかります。それに比べこちらの4回回しですと12秒ほどで開始でき、6回回しに比べ20秒程度早いです。他ジョブからのシナジー効果に合わせてバーサクを使っていくなら恐らく6回回しでは遅いと思われるので場合によっては4回回しが有効になってくるかもしれません。





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Comment
1:No title
自分もスキル回しは考えていたんですが、解放でフェルクリが
25で打てることに目が行き過ぎて、アップヒーバルのコストも半減することを、完全に失念していました。

それはともかく、ウォークライ、バーサクリキャ60秒、解放リキャ120秒と切りよく収まっているので、ウォークライリキャ5秒短縮がありがた迷惑に感じてしまいます。
うまいこと成立する、リキャ短縮を組み込んだスキル回しって、ありそうでしょうか?
Re:No title
一見短縮の特性は面白そうに思えるんですが実際スキル回してみるとリキャが短縮されても結局バーサク(解放)に合わせて使うことになるのでもやっとしますね。ボスが離脱するタイミング等が被ってしまい同時に使え無さそうな時にクライだけ使うとか、その程度しか今のところ生かせる場面があまり思いつかないですね…。
2:無題
開幕ラッシュはゲージ100溜めは足が遅くなるから
ヘヴィ ウォクラ メイム ブレハ
ヘヴィ バーサク メイム 解放
フェルクリ ヒーバル フェルクリ ヴィント
ヘヴィ メイム ヴィント フェルクリ フェルクリ

これですね
Re:無題
ご意見ありがとうございます!6発に比べて15秒以上フェルクリ早まりそうですね。私ももう少し考えてみよう
3:無題
フェルクリ3連のが強い盲点……発見者さんすごいですね!
ところで、冒頭ヘヴィの前にブレハ入れれば途中のブレハをボーラにできるので微増しそうです。ブレハも切れなそう。
ブレハ→ヘヴィ→(バーサク)→フェルクリ→(ウォークライ)→フェルクリ→スカル→ボーラ→ヘヴィ→スカル→ボーラ→(アップヒーバル)→ヘヴィ→(オンスロート)→フェルクリ(バーサク終了)→メイム→ブレハ。
バーサク中総威力3160
Re:無題
確かにそうですね!ご意見ありがとうございます。
4:無題
横槍失礼します。↑の方の回し方の場合はメイムデバフが切れてしまうのではないでしょうか?ブレハは30秒に延長されて間に2つヴィントを入れても切れなくなったようですがメイムは24秒らしいので単純に11発以上間にWSが入ると切れてしまうような…。
Re:無題
ああ、あれだけ悩んだのにど忘れしてました。そうだ、耐性ダウンはメイムでした!突っ込み感謝です!
5:無題
↑確かにメイムデバフもありましたねw
斬耐性忘れ去ってた……
威力20上げるくらいなら斬耐性のが結果的に威力上がるのかな?
6:無題
↑続き!
気になって、時間計算してみたら、
最後のフェルクリとメイムの威力690分に斬耐性乗らないですね。
元のスキル回しのが強そう。
7:No title
技の説明見る限りインナービーストに効果時間ないのかな?
であるならばレイドとかなら突入後すぐウォークライを使うのがよさそうですよね
戦闘開始後はウィントブレハで100にして、バーサク解放を使ってフェリクリーブを入ればウォークライのリキャが短くなり(戦闘開始までの時間を合わせて)使用可能になりバーサク中にフェリクリーブ6発打てるようになればいいなぁと妄想していますw
8:無題
戦闘状態じゃないとウォークライは使えませんよ
9:無題
戦闘状態じゃないと使えないこと完全にわすれてました
お恥ずかしい
Re:無題
そうなんですよね、「非戦闘中はインナービーストが上昇しない」という一文が加えられていて、開始前に使っても意味がないようになったみたいです。(代わりに時間経過でゲージが消えていくということもないようですが)もしかしたら実装時にまた効果が変わっているかもしれないですし、それに期待ですね!
10:無題
理論上フェルクリ4発よりフェルクリ3発の方が強いのは分かったんですが、フェルクリが1発分クリティカルヒットした場合はどうなるんでしょうかね
11:無題
理論上フェルクリ4発よりフェルクリ3発の方が強いのは分かったんですが、フェルクリが1発分クリティカルヒットした場合はどうなるんでしょうかね
Re:無題
すいません、研究不足かもしれませんが3発ってのはどういう意味でしょうか?3発(1発クリ)か4発(クリ無し)だとしたら後者のほうが威力は大きいと思います。
12:わかりにくいかもしれませんが
開幕45秒の間にフルバーストかけられるスキル回しです。5、6回目のウォークライがギリギリになるためヘヴィで時間調整してあります。
そして6回目のフェルクリーヴにギリギリバーサクが乗りませんが2.44時にこれなのでもっとSS早ければ乗るかもしれません。
試してみてください。

ヘヴィスウィング→ウォークライ→メイム→シュトルムブレハ→アップヒーバル→ヘヴィスウィング→メイム→シュトルムヴィント→ヘヴィスウィング→メイム→シュトルムブレハ→ヘヴィスウィング→バーサクand原初の解放(要ディレイ)→フェルクリーヴ(1)→フェルクリーヴ(2)→メイム→フェルクリーヴ(3)→シュトルムヴィント→スリルオブバトル→アップヒーバル→フェルクリーヴ(4)→ヘヴィスウィング→ウォークライ→フェルクリーブ(5)→フェルクリーブ(6)

2.44時スキル回し
Re:わかりにくいかもしれませんが
なるほど・・!開幕にすぐ使えばリキャが戻ってくるんですね!ちょっと色々やることがあってなかなか時間が取れないのですが、余裕出来次第試させて頂きます!ありがとうございました。
13:No title
スレ見てると戦士がゴミ扱いされてるんですが見解をブログに書いてくれませんか?
14:No title
4.0 戦士スキル回し考察 ■開幕用 即ウォークライ使用 バーサクフェルクリ4発〆の方が良いと思います。
URLか?禁止文字がってエラーでてくるので検索してください。ロドスト日記が出てきます。
Re:No title
一応追記で即クラフェル4発の開幕用を載せてあるんですが、これとはまた別になります?
15:No title
上記コメの日記が無くなってるようですので忘れてください・・・
16:上記に書いてあるものの改良版です
開幕45秒の間にフルバーストかけられるスキル回しです。5、6回目のウォークライがギリギリになるためヘヴィで時間調整してあります。
6回目のフェルクリーヴにバーサク乗るようになりました。
試してみると2.39あたりがいい感じでした。
お試しください。

ヘヴィスウィング→ウォークライ→メイム→シュトルムブレハ→アップヒーバル→ヘヴィスウィング→メイム→シュトルムヴィント→ヘヴィスウィング→メイム→シュトルムブレハ→ヘヴィスウィング→原初の解放(要ディレイ)→メイム→バーサク→フェルクリーヴ(1)→シュトルムヴィント→フェルクリーヴ(2)→フェルクリーヴ(3)→フェルクリーヴ(4)→スリルオブバトル→アップヒーバル→ヘヴィスウィング→ウォークライ→フェルクリーブ(5)→フェルクリーブ(6)

2.40時スキル回し
Re:上記に書いてあるものの改良版です
ありがとうございます!色々とやることがあってなかなか木人殴れないのですが…後ほど必ず試させていただきます。
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